(2018.8一部加工・修正しました。)



続きです。



検査と手術日に向けた下準備は整い、
あとは当日を待つのみ。



3日前はコンタクトを外す必要があり、

普段朝食後くらいから夜寝る前まで
ずっとコンタクトで生活をしている
私にとっては終日メガネで過ごすなんて、
目を痛めてコンタクトができなかった
数年前以来のこと。



やっぱりちょっと不便アセアセ
近視が強いのでレンズが分厚く
目が引っ込むし、見た目も気になり
テンション下がりますショボーンガーン



お風呂の時もついかけたまま入っちゃったり。
曇る曇る〜うずまき



そんなこんなでメガネの3日間も
過ぎ、いよいよ検査&手術当日に!!
いざとなると緊張滝汗



検査が11:30〜
託児所は11:00〜とってもらってました。



息子が理想のタイミングで朝寝してくれ
余裕をもって出発できたはずが、

駅からの道も初めてでスマホでナビを
見ながら息子を抱っこしながらだったので
思ったよりも時間がかかり、

また託児所で書類を書くのにも時間が
かかり、

息子との別れを惜しむ間もなくバタバタと
託児所をあとにしてクリニックまでまた
スマホのナビを見ながらダッシュ!!

結局時間ギリギリに滝汗
ふーーー。



検査の前に問診票を記入鉛筆

レーシックを受けようと思った理由
(複数回答可)のところに、

○災害に備えて

というのがあり、
全然意識してませんでしたが
確かにそうだよなぁとキョロキョロキラキラ


地震などが発生した時に、

メガネがなかったら、

その時はコンタクトをしていても
保存液やケースがなければ外せないし、
ずーっとつけっ放しにする訳にもいかないし、困るのは目に見えます汗汗



なので、災害に備えて、は後付では
ありますが大きな理由になるなぁと
思いました。



そして検査がスタート!

よく眼科でするようなものから、
初めて受けるような検査もたくさん。




が、始まって割とすぐのタイミングで
スタッフの方に声をかけられ。
託児所から息子にアレルギー症状が
出ていると連絡があり、折り返し連絡が
欲しいとのこと!!ムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫び


検査は中断になり、すぐに託児所に連絡携帯携帯

昼食ではアレルギーは除去されていたものの、
食後手や顔が赤くなり心配ですとハートブレイク
元気はあるものの、写真にて様子を確認して
欲しいと言われ、


何枚か写真が送られてきました。


託児所のお洋服にお着替えさせてもらったよう♡



ちょっと離れただけなのに、
既にきゅん♡かわいい…酔っ払い

とか言ってる場合ではなく滝汗!!



確かに顔が赤いですが、息子、
アレルギー食材じゃなくても何でも
手づかみしてその手で顔をくちゃくちゃに
するので、

食後はいつも顔が真っ赤になるんです…、
大抵はしばらくするとひいてきます。

と説明汗


案の定、シチューを手づかみして
顔に塗りたくっていたようですショック



このまま様子を見ていただけることに
なったので私は検査に戻り、

残りの検査も無事に終了。



検査と診察結果を見て手術自体は可能となり、

具体的な手術プランについての
説明に入りましたが…

ここでややショッキングなことがえーん



近視の度数が強いことと角膜の形?が
少しいびつなので角膜強靭化プランという
のでしか手術ができないとのことアセアセ


もともと割と安価でレーシック手術を
しているクリニックなので、

夫と同じ金額を予算とすれば割と
手術プランを選べる余裕があると
思っていたのですが、


そのプランだと
一番安いものでいっぱいいっぱい、
ギリギリ予算オーバーくらいでした汗



そして近視の度数。
日本人の近視の人の平均が
マイナス2程らしいのですが、
私は片目がマイナス6度台で、
もう片目がなんとマイナス8度台むっ!!!!



マイナス8だと、平均の人の約4倍
角膜を削る必要があり、
角膜強靭プランは必須な上に、
その後の視力の衰えなどの
リスクもどうしても高くはなるようです↓↓↓↓



ちなみに私、近視の度数と視力の違い
いまいち知らなくて。

私の視力はこの検査時点で
両目0.04だったのですが、

視力0.1以下の人なんてザラにいるし、
なんで人の4倍も角膜を削る必要がある程
悪いんだろう、、、とショボーンもやもや



後からネットで調べてみました。




左が近視の度数で、右が視力の範囲
(画像お借りしました)





つまり私と同じ視力0.04でも、
近視がマイナス3の人もいれば
私のようにマイナス6とか8の人もいて。
この表はマイナス5までだったので、
やっぱりマイナス6とか8っていうのは
ひどい近視なんですねショボーンガーン



視力というよりこの近視の度数によって
レーシックの受けられる手術プランや
それに伴って値段も変わってくるので、
検討されてる方は一度コンタクトの箱
などに載ってるこの近視の度数を
確認してみて下さいキラキラ



予算ギリギリオーバーではありますが、
私が受けられる手術プランの中では
いちばんお安いコースで、
お願いすることになりました。



が、途中検査が中断したこともあり
午前中から検査をした人の中で
検査が終わったのが一番最後に
なってしまい汗
16:30〜の予定だった手術が
18:00〜に変更になってしまいましたチーン



帰れるのは20:00過ぎ滝汗
予定よりも遅くなりましたが、
手術の予定変更に伴うものなので
託児所にも了承はもらえました。



検査が終わり、
託児所に一旦連絡をいれると、
息子はお昼寝もして、
お昼寝から起きて少しグズグズしたものの、
おやつを食べてミルクを飲むとまた
元気に遊びだしたよう照れ



手術まで空き時間があるので
様子を見に行ったほうが良いか
聞きましたが、ママの顔を見ると
また淋しくなっちゃうかもしれないので
このままお預かりしますと言って
くれました照れ



検査終わって一旦クリニックを
出たのが15:00過ぎ。
手術は18:00〜なので、空き時間3時間ルンルン



息子は待機時間中も託児してもらえるし。


ひとりの3時間フリータイムだなんて\(^o^)/ひゃっほー



せっかくの都会に、
検査と手術のためすっぴんにメガネ、
歩いて帰るためリュックにスニーカー
というラフな格好ではありましたがねー



まずは11:30〜ずっと検査で昼食を
食べていなかったため、ぺこぺこな
お腹を満たすため喫茶店で
トーストサンドとカフェオレでひと息コーヒー



その後地下街をブラブラ音譜



ウィンドウショッピングくらいの
つもりが、、、


バナナクリップにファーピアス、
秋らしい靴、ブラウスにベルトを購入♡



普段イオンとかばかりで買い物してるので
都会の地下街にテンションが上がり、
ここぞとばかりにお買い物を満喫照れルンルン


最初は3時間も何しよーーなんて
思っていましたが、またしても
なんだかんだ時間ギリギリに滝汗



あ、ちなみに母にも電話を入れて
娘も無事に初めての
ファミサポさんお迎えからの
ばぁばのうちで楽しく過ごせているのを
確認携帯できてそちらもひと安心クローバー



そして!

ついに!!!

いざ!!!!!


手術の時がやってきました!



さすがにドキドキゲローゲローゲローゲローゲロー




長くなったので続きます。
なかなか手術までいかなくてすみません汗

続き▶