(2018.5一部加工・修正しました。)





少し前にブログでチラッと触れたんですが、

我が家もついに……

食洗機を導入しました!







あれだけ私家事やりたくないんです、
家事を手放すことにしました、
掃除外注してます、
ルンバとか洗濯乾燥機使ってますとか
言ってるくせに、


食洗機はなかったの?えっえっ
あら意外ねって感じだと思います。




食洗機、ルンバ、洗濯乾燥機といえば
ワーママ三種の神器ですもんね。



もちろん私も洗い物だけは
家事の中で好きなんですパー
なーんてはずもなくにひひにひひ
面倒くさいですよ、面倒くさいです!!



ただ簡単には導入できない事情が
あったんですよ。
本題よりも前置きが長いのはいつものこと
ですが、書かせてください。




我が家は数年前に新築マンションを購入。

今どきは新築マンションだと
標準で食洗機がついてるところも
多いと思いますが、我が家が選んだ
マンションには付いてなくて。

(担当の方いわく、
食洗機は使わない人もいるので
その分値段を下げたほうがいいと
判断されたそうです。。)



オプションでつけると23、4万円だったと
思います。引越しで家具を新調したり
物入りだったので、食洗機にそこまで
使ってる場合じゃないと断念しょぼんしょぼんハートブレイク
 

まだ引越し時点では一人目育休中で
職場復帰前ですから時間に余裕も
ありましたし。



しかし引越しからしばらくして職場復帰。
当初は時短でもなくフルタイム勤務で
娘はまだ1歳半。


今のように自分の支度を
自分ですることもできなかったので、
朝は娘の支度と、自分の支度で朝食の
洗い物は流しに放置したままバタバタと
出かけることもあったし、夜は夜で
夕食まで済ませたらもうグッタリで
動けない…、と、食後の食器洗いはかなり
面倒で負担でしたガーンガーン



休日も夫と押し付け合い、
料理まではいいけど食器洗いは
したくないしっていう理由で
外食に行くこともよくありました。



そんなこんなで職場復帰後は
食洗機欲しい!という気持ちが
ものすごいスピードで膨らんでいきました。



そして、
実は実家に据置型の食洗機がありまして。
しかもそれ私が結婚前一緒に住んでいた
時にプレゼントしたもの。


当時二人で暮らしていたんですが、
食後に母が食器洗いするのが大変そうで
(なら変わってやれって話ですがショック!
食洗機があったら母も食後に洗い物をせず
一緒に一息つけるのにと思って、
それなりに値ははりましたが、
誕生日プレゼントに購入したんですラブラブ!ラブラブ



もちろん気持ちは喜んでくれましたが、
母は主婦歴も長いですし、
食器も二人分だからね
(自分で洗った方が早い)と…
実際にはほぼ活用されずガーンガーン



気持ちは喜んでもらえたのですが、
場所はとるしプレゼントとしては
失敗してしまったのですあせるあせる



つまり実家に使っていない食洗機があって
口には出さないけど母は多分処分もできず
困っていて、本当はビルトインがいいけど
そう贅沢も言えないし夫もタダならそれで
いいでしょという感じで、


実家にあった据置型の食洗機
譲り受けることになったんです。



工事代(2〜3万円)だけで済みました!



でも、今思えば、このときにもっとよく
考えるべきでした。。。しょぼんしょぼん



念願叶って食洗機が来たものの、
楽ちんでハッピー、サイコー!とは
ならなくてダウンダウン


その理由は…



・音がかなりうるさい

食後すぐまわすとTVを見るのに
支障が出るほどなので、
寝る前にまわすことに。

夫の帰りが遅ければ食事後セットだけ
頼んだり。→忘れてたり!!

朝起きて洗われてない前日の洗い物が
入ってた日にはかなりテンション下がりますガクリガクリ



・容量が小さい

もともと母と二人暮らしだったので。
別に小さめを買った訳ではなかったと
思いますが、調理に使ったボウルや
お鍋など、一部は結局手洗いする手間があせるあせる



・据置型なのでキッチンにかなりの
圧迫感(←実はコレが1番気になる!!)

壁に向かうタイプのキッチンなら
ともかく、
対面式だとそれが裏目に来る感じで
食洗機がかなり目立ちます汗汗


当時の写真などないのですが、
シンク隣にドーン!と食洗機があるので、
ぶっちゃけ調理しづらい。
そして何より見た目上気になる……ハートブレイク


特に断捨離、整理収納、シンプルライフに
目覚めつつあった私としては、
正直かなり気になって。

食洗機ジャマだなー目立つなーー
無くしたいなー………という気持ちが
ごまかしきれないくらい大きくなって
いきました汗汗



結果、夫に相談すると
「別に好きにしていいけど
(お金出して買ったものでもないし)
それ処分するなら後でやっぱり
食洗機欲しいから買うって言うのはなしね
と言われ、分かった、、、と。



母にも一応断りを入れて、
結局食洗機は処分しましたm(__)m




洗い物の手間とかよりも見た目を
スッキリさせたい気持ちが一番大きかった
んです。



使ったのは結局半年未満くらいだった
気がします。



罪悪感とかもったいないことをしたという
自己嫌悪もありましたが、
スッキリしたキッチンが戻ったのは
嬉しかったニコニコラブラブ!!



その後は水切りカゴも置かずに
吸水マットだけにして、来客時や
料理でスペースを使いたいときには
マットもしまってキッチンは広々、
見た目も使い勝手も満足いくように音譜



洗い物はもちろん面倒でした。
でもこういう経緯があった以上は
気分を盛り上げてなんとか日々の食器洗いを
頑張ってこなしてきました。
スポンジを変えたり、洗剤をいい香りに
したり。。。
(過去のブログ記事はコチラ→



今思えば、自分の気持ちをだましだまし
してきた感じ。。。
だって食器洗いをしたくないってことには
とっくに気が付いていたのに、
根本的な解決はできないでいるのでガーンハートブレイク



どのタイミングだったか忘れましたが
チラッと夫に
「やっぱり食洗機欲しいなぁ…
ビルトインのなら見た目もスッキリだし」
って話を切り出すも、


「それはナイ。そーゆうの一番嫌いだって
言ってんじゃん。(一度いらないって
捨てたものをやっぱりいるって言うとか。
私、正直そういうの多いので)」と返され。。


その後、2年ほどは
泣く泣く食器洗いを続けるしかない
日々でしたが。


二人目である息子が産まれ、
平日はいわゆるワンオペ二人育児。


息子が低月齢の時は夕食時は
いつもグズグズしていたし、
離乳食始まって三人で食べるように
なってからもグズるし食べ散らかすしで
食事後は疲労のピークガクリガクリ


食器洗いがしんどいという気持ちに
フタをするのも限界になってきましたドクロドクロ


MYコンパス・アカデミー受講くらいから
夫との関係も良好だったし、
自分の気持ちの伝え方も上手くなりつつ
あったので、


夫の様子を見つつ、
「あのさ…、やっぱり平日の夜とか
ご飯の後結構大変だし、また仕事復帰
したらバタバタするしさ。
前はキッチンスッキリさせたいって
食洗機処分したのは私が悪かったし、
もったいないことしたけど、
自分のお金でだったらビルトインの
食洗機買ってもいいかな?」というと


「自分のお金ならいいよ」と
また食洗機を買いたいということに
ついては特に咎められず。


LINEで見積もりしてくれる業者があり
見積もり依頼すると約17万円でできるらしく。


さらに
「家計からいくらか補助してくれる??
ほら、土日とか洗い物してくれるときある
けど食洗機あれば結局そっちも使えるし
みんなでゆっくりできるじゃんべーっだ!ラブラブ」と
持ちかけると、
五万円家計から出してもらえることに!
やったーチョキチョキ



しかもしかも、現場確認に業者さんが
来ると、一応築浅のマンションなので食洗機をつけてなくても、
専用の分電盤?とかがあるらしく
それを使えるので予定してた工事が
一部不要になり、値段が14万円弱に
下がりました!
やったーー!


夫には
「じゃあ補助ももっと少なくていいね…」と
言われましたがそこは華麗に(?)
スルー!にひひキスマーク



私の手出しは9万円弱で済むことに♡
わーい\(^o^)/♡
もちろん、少ない私名義の貯金が
また減りましたが…叫び叫び


そんなわけで9月頭に無事に工事完了!!♡




この場所には浅い引き出しと
深い引き出しの2つ引き出しがあったので、
だいぶ収納の見直しが必要でしたが、
それもなんとかなりました!



今回の食洗機は



ベルビルトインなので見た目スッキリ

ベル音静かでいつでもまわせる

ベル大容量で、食器とともに多少なら
調理器具ボウルとか小さめのお鍋も
一緒に洗える

ベル下洗いとか無しですごくキレイになる



と、もう来てすぐから我が家の
即戦力かつなくてはならない
大事な存在となりました♡



朝や夜、調理後、ポイっと
突っ込むだけなので、

もう、

泣けるほど楽ちん(T_T)♡



昼ご飯とか息子とふたりで洗い物少なめ
だろうと、もう、手洗いは全くといって
いいほどしてません!w



本当に良かったです!
確かに高い買い物だけど、
時間と労力を買うことを考えたら、
絶対にもっと早く買っておくべきでした。



長い文章、最後までお読みいただき
ありがとうございましたラブラブ