先日職場訪問して、
正式に4月からの復帰が決まった
ところですが、



今月後半にももう一度
復帰前面談という形で
上司と面談する予定があります。




その際に、
短時間勤務の申請を
出そうと思っています。





時短勤務をどうするか

(とるかとらないか、
とるならどれだけとるか)




これから初めて
ワーママになる方、


または既にワーママの方に
とっても


程度の差こそあれ
一度は考えたり悩んだりしたことの
あるテーマだと思います!!









私はというと、
娘の時の育休明けの復帰では
ひとまずフルタイムでした。



時短勤務も考えましたし
できれば使いたかったというのが
本音でしたが、



ぶっちゃけると復帰当時の上司が
いい顔をしてくれず、
やむを得ずフルタイムにしたと
いうのが実情でしたショボーンもやもや



その後1年半以上フルタイムで
頑張ってから、
色んな葛藤の末に
30分の短時間勤務に変更。



当時の経緯は
過去のブログに書いているので
良かったら読んでください♡






で、30分時短により
確かに働く時間が減って
お給料も減りましたが、



メリットのほうが大きかった

というのが
時短を使っての感想でしたウインクキラキラ








で、今回の復帰後に
時短をどうするかについてですが、


育休中に自分と向き合ったこともあり

あんまりモンモン悩むこともなく

割とあっさり答えは出ました照れ照れ




ちなみに夫には一応相談しましたが
私に任せる!とのことでした。
これ、うちの夫の口癖です。
(任す、何でもいいetc真顔




今回は……………



60分時短でいってみますグー




時計60分時短にした理由→


30分時短で当時3歳の娘1人で
超余裕でもなく「ちょうどよかった」


ということは、
1歳半の息子、子供2人がいるという
前提が変わっている以上は30分のままだと
キツいアセアセ


(前よりも早起きしたり朝晩バタバタ
するのは避けたい)



さらに長い90分時短もあるが、
はじめからMAXとってしまうと
それに慣れてしまう。


人間、楽にするよりもキツくすることの
ほうが順応しにくいはずなので、


「最初90分とって大丈夫だったら
時短を短くしよう」はなかなか
難しいと私は思ってしまいます。


そうすると
「とりあえず60分で頑張ってみて
どうしてもキツかったら90分に
時短を広げよう」という考えを
もてるほうが精神的に楽だから。



このあたりは人によって考えが
別れるところだとは思いますがキョロキョロ




そんなわけで今回の復帰後は
60分時短の9:00〜16:30
申請を出して来ようと思っています!








時短の方もフルタイムの方も、
まだ悩み中という方も、
一緒にがんばりましょうね\(^o^)/