(2018.3一部加工・修正しました)


の続きです。


時短勤務と母による朝の手助け
が始まりましたが、
ほぼ同時に第二子の妊娠も発覚!!


とても嬉しかったですが、
私の場合は妊娠と同時に不育症治療、
朝晩の自己注射の始まりですぐすん


もちろん、つわりも…ショボーンうずまき


なので時短勤務開始しばらくは
朝晩のバタバタが解消、負担が減って
良かった!
おねがいキラキラとかよりも


仕事、家事、子育てに
不育症の自己注射とつわりが
加わって、
負担が増えて苦しい…
ハートブレイクという状況でした。


このブログ
つわりと仕事と家事と娘


時短によって楽になった感覚は
なかったのですが、

逆にそれまでのフルタイム勤務+
少し残業、のまま妊娠発覚していたら
とても妊娠超初期は
乗り切れなかったかもしれませんアセアセ


妊娠発覚後に時短申請しても、
開始できるまでに数週間ありますし。


なので妊娠発覚前に色々考えて
行動できていて、

我ながらグッジョブ!!ウインク



しばらくは不育症治療とつわりを
乗り切ることでいっぱいいっぱいでしたが…


無事に自己注射の時期を終え、
不育症クリニックを卒業し、
つわりも少しずつ落ち着き始めるともに、
毎日の生活も落ち着いていることに
気づきます。


時短開始前より娘にイライラしていないウインク
家の中も片付いてるウインク
仕事でのストレスも減っているウインク



このブログの後半に書いています。
近況



妊娠によって分かりづらくなっていた
けれど、

時短勤務によって確かに
私のワークライフバランスは改善され

毎日の生活を笑顔で余裕を持って
過ごせる割合が増
えていたのですクローバークローバー


それによって、気付けば起業のことを
考えることはすっかりなくなって
いましたキョロキョロ


純粋に起業がしたい!という想いよりも
今の生活への不満解消のための
手段、希望としての起業への憧れだった

のだなと気付きます。





働き方④へ続きます。