皆さんご存知の通り?
私は
ネットショッピングが大好きです照れラブラブ



ネットでのお買い物は
とても便利な反面、
必然的に自宅まで郵送して
もらうことになるため


ちょっとした日用品などでも
ネットで買うとお店側に
名前や住所などの個人情報が
分かってしまいます。


すると、

必ず届くのが
DM、情報誌(カタログ)!!



私は化粧水などもネットで
口コミを見て広告サイトなどから
そのまま購入することが多いので



色々なモノを試せば試すほど
届くカタログ、DMも増えます354354354354




皆さんは
不要な郵便物、ないですか?



一斉に投函されるチラシなどは
なかなか止められないですが。


不要なDM、
カタログなど

自分で止められるものは
ガンガン止めましょう。



だってね。


このように情報誌が届くと、




■ビニール袋(プラスチックゴミ)

■中の住所とか書いてある紙
(破って可燃ゴミ)

■カタログ本体は雑誌として資源ゴミ


とまず分別する手間
各場所に捨てに行く手間もかかりますもやもや



仕事、保育園帰りの疲れたワーママ
にはこの時間と手間は無駄でしかないアセアセ


さらに
月に1回の資源回収まで雑誌ゴミが溜まるし、

たくさんあると出すのも重たいしもやもや



一度でも届いた時点で、
次のが届かないように
停止したほうがいい。



ここで愚痴なんですが、
カタログやDMって、ネットから
簡単に停止できない企業があまりにも
多い!!ショボーンショボーン



カタログ請求ならネットから
簡単にできるのに。

停めるためにはわざわざ
電話しなきゃいけないとかキョロキョロムカムカ



ワーママには平日の日中、
職場で貴重なお昼休みの時間に
電話しなきゃいけないのは
ハードルが高い。


だったらとりあえずいっか…と
諦め、


またしばらくして届いて
あぁ…ってなるハートブレイク


なので育休中の方はなるべく
今のうちに!!!


わざわざカタログ停止の
電話するのは面倒だなとか
気がひけるなって思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが、
すぐ慣れますウインク


私は
不要だと思う情報誌が届いたら
すぐにスマホで


【○○(会社名) カタログ停止】


で検索して、ネットで停止
できなければ翌朝には即電話して
停めるようにしてます!


思い立ったらすぐ、がポイントウインク


不要な情報誌の分別、処分の
手間と時間をなくす!




これも大事な家事の時短です照れ