おはようございます!はまじです。

小4👧+年長👦+2歳👶を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら





ダイニングのリフォームについてにっこりびっくりマーク

卒園入学準備で頭がいっぱいでしたが、ようやく動き出しましたパー気づき





ダイニングをリフォームしようと思ったきっかけは、定期的に発症する、

引っ越したい病でした泣き笑い泣き笑い





今のマンションに5人家族、狭いハートブレイク

→戸建に引っ越したいハートブレイク

→これまでずっと引っ越しを嫌がってた夫が少し肯定的な発言をする

→逆に私が慎重になる。笑

→そもそも何で今回引っ越したくなったんだっけ?

→セカンド冷凍庫を置くスペースがないからだ電球

→ダイニングの飾り棚撤去など、また一部リフォームしてもらうのは?ひらめき飛び出すハート



という流れ指差し




詳しくはこちらに書いてます↓



娘の部屋作りでお世話になった工務店の営業の方に相談したい旨LINEして、

仕事していることはご存知なので平日夜でも伺いますよ〜と仰っていただき赤ちゃんぴえん




とはいえあまり遅いのも申し訳ないので、小学校の授業参観と懇談会で休みをとっていた日の夕方にお越しいただきましたお願い






リフォーム希望メモ✎*



○飾り棚撤去


可動式の棚
(冷凍庫置く高さは確保→先に決める?)

○棚は2つくらい欲しい

うち1段は奥行がそれなりにあって、雛人形と五月人形をダイニングに飾れるようにしたい!

水のストック、や廊下の収納に収まりきらないお菓子のストックを置きたい

(使ってないカラーボックスを置く?)

○エコバスケットも置きたい

○ロールスクリーンなどで目隠し?


冷凍庫への動線を考えて、ダイニングテーブルの向きを変えたい

それに伴って、吊り下げ照明の向きも変えたい

 





今回、お金の余裕もないので、夏のボーナス後しか無理かな〜赤ちゃん泣きと思っていたのですが、



社内預金(結婚とマンション購入で下ろして、その後も月1万円くらいは積み立ててたもの)の存在に気付き電球



特に今は何か目的があっての積立ではなかったので、これ使っちゃおー!!となり、
それが60万円くらいあったので、夏のボーナスを待たず、予算的にも余裕を持てるようになりましたひらめきキューン



工務店の方に先程のメモの内容をお伝えして、その場で少しアイディアもいただいたり。
(冷凍庫への動線を考えるとダイニングテーブルの向きはやっぱり変えたほうが良さそう!向きを変えた場合の幅などもすぐ確認していただけましたキラキラ



飾り棚が壁ぴったりに設置されてるので、両脇の壁のクロスが貼られてなくて。
なので、飾り棚を撤去するとしたら、そこも貼り替えが必要ですね!アクセント入れてもいいと思いますグッ気づき



可動式の棚は幅が壁いっぱいのものではなく、ゾーンを区切っても良いかもしれませんね、など。




あとは色んな寸法を測って、4月中に大体の見積もりをいただいた上で詳細相談に進むことになりましたおねがいおねがい





すごく楽しみです飛び出すハート飛び出すハート
今後のこともまた書きますね!