おはようございます!はまじです。

小4👧+年長👦+2歳👶を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら




今日から2月ですねーーーっ!






昨日のブログの続きです!



コンパクトな間取りのマンションに5人家族で暮らしてます。

2年ぶりに、
引っ越したい病を発症。




そして初めて、夫からも肯定的な発言が驚き





夫からの絶対的なストップがなくなったことで、本格的に家探しの道に進むのか??
と、自分自身、めちゃくちゃ気持ちが揺れ始めます不安不安





一昨日、1日中住み替えのことを考えながら過ごして・・・



仕事を終わって帰るとき。




まずはいつも通り長男を迎えに行って・・・



・・・



寒いし、はよ次男も迎えに行って帰れって話ですが、、




長男に、
「ちょっとだけ寄り道して良い?お願い」とそのま自転車で、

物件情報にあった、中古戸建を探しに行くことに自転車ダッシュ


 

ネットには具体的な住所までは書いてないのですが、番地より前の町名?までは載ってるからある程度は絞れるし、外観の写真もあったので、自転車でまわってみると・・・、割とあっさり見つけられました指差し電球気づき









・・・なるほど〜。。。無気力無気力




写真は天気の良い日に撮影されてたものなので、夕暮れ時で暗い分、少し古く感じたのと、


場所が本当に学区の端っこ不安不安




そして大通りから一本入ったところで、
ごはん屋さんや飲み屋(スナック?)ぽいところの近くなので・・・
(夜でもそれなりに人通りがありそう)



失礼ながら、学区内の相場からすると安い理由がなんとなく分かった気がしました。



そこから自転車でまた自宅に帰ったわけなんですが、結構遠く感じて不安不安




その分が、小学校からも離れてるわけなので(我が家のほうが小学校寄り)、



娘は来年5年生ですが、これから小学校に通う長男のことを(あ、次男もw)考えると、
いくら5LDKでもそこに引っ越したい!!って気持ちはなくなりました。




ネットで○○駅から徒歩何分、と見るのと、実際に場所を知るのでは全然違いますね。




現地を見に行って良かったです。




今のマンションはいわゆる大通りからは離れた住宅地なので夜も静かで。


防犯面でもマンションは安心だし(戸建=危険⚠てわけじゃないですが)、


せっかく次男の保育園がすごく近いのもあるし、


あれ?例えばその物件じゃなかったとしても、大金使ってまで戸建に住み替えるメリットって、広くなることだけ?!出費含めてデメリットのほうが大きくない?アセアセ




そもそも、
家探しから売買、ローンのこととか引っ越し準備と引っ越しと後片付け・・・
日々の生活だけでもヒーフー言ってるのに、私のキャパで対応できる?いやできない不安不安
と冷静に思えてきて。。




そもそも前に引っ越したい病発症した時は、
こっそり車通勤してて、朝出かけるタイミングが重なる人が多くてマンションの機械式駐車場の出庫に時間とられるのがストレスだったんですよねネガティブネガティブ




でも勤務先も変わって今はちゃんと公共交通機関で通勤してるから、そのストレスはほぼなくて。(休日でも、いざ出かける!って時にタイミング悪く重なっちゃうとかなり待つことはあります真顔でも毎朝とかじゃないと、それだけで引っ越したい!とまではならない。)




私は、
(今のマンションのことで)
一時的にストレスがかかると、
あーもう煽り引っ越したい!!もやもやもやもや
となるんだ、

そうそう、そういう極端で困った思考回路の女にっこり


と自己分析もできて。




何で私は今回引っ越したくなったんだ・・・?と振り返ってみました。




答えは前のブログにありました。




そう、
セカンド冷凍庫の置き場が確保できないからです泣き笑い泣き笑い






そして気付きました電球電球電球






うちのダイニングによく映り込んでる
この飾り棚、、、


これ、いらなくない?って。笑
いつもは長男が食べるの遅いんですが、
この日は次男が遅くて。
自分を撮られてると思ってちゃっかりポーズニコニコ飛び出すハート




こちら、私が新居には写真をたくさん飾りたくて、マンション購入時に幅ピッタリになるよう造作家具として20万円くらいかけてオーダーして作ってもらったもので、
(正確に言うと、特典というかサービスがあり、我が家が実費として払ったわけではないのですが)

私としてはオーダー通りで満足してこれまで飾るものを時々変えたりして使ってきたのですが、、

コンセントの位置の関係で奥行きが浅い分、
物を飾る以外で、例えば収納としてはちょっと使いにくくて煽り1番下の部分とか煽り



この棚がなければ、このスペースにセカンド冷凍庫置けるじゃん!!



確かにわざわざオーダーして作ってもらったものだけど、今これだけの写真飾るスペースと冷凍庫を比べたら、

我が家の生活に必要なのは断然セカンド冷凍庫(゚∀゚)



もう10年近くは使ったわけだし、十分だよね、と。。



この棚を取っ払って、下部分が空くような棚を作るようなリフォームをしてもらおうよだれ飛び出すハート

娘の部屋を作ってもらった、大好きな工務店さんによだれ飛び出すハート

お金はかかるけど、引っ越すことに比べたらかからないし、夏のボーナスまでを目安にやりくりして貯めようびっくりマーク



と具体的なアイデアが浮かんでテンション爆上がり笑




夜帰宅した夫にも、


「あの物件帰りに見に行ったんだけど▲▲の裏だった。」


「ちょっと遠いね真顔コンビニも別に近くなかったし←」


「それでね、考えたんだけど、引っ越すのやっぱり大変だし、引っ越したい理由考えてみたら、冷凍庫置くスペースないから嫌になったことに気付いて。
じゃあ冷凍庫置けたら良いんだと思ってみたら、
あの飾り棚撤去するとか、あの部分ちょっとだけリフォームしたらどうかなって。
もったいないけどさ。」



夫はあっさり「良いんじゃない真顔
ということで、



「じゃあまぁ時期とかお金のこととか適当に進めるね。

でさ、私、このこと自分で考えて気付いてこの結論に辿り着いたのおねがいおねがい

すごくない?????成長したよね?おねがい



と聞くも、そこは



「・・・普通じゃね?真顔と言われました。



夫に褒められなくても、

私は1日で引っ越したい気持ちと向き合って、自己分析して冷静になって、問題解決するための結論まで辿り着いた自分を褒めたいと思います昇天昇天





大きな買い物とか自分の判断に自信が持てないことも多い私ですが、



たまにビシッと自分の中でズバリこれだ指差しキラキラってビビビっと(古い?笑)来る時があって。
その時決めたことって後から後悔しないくらい、自信がある判断なんです。




前にお世話になった工務店さんのことも心から信頼しているので、
どういうふうにしたら良いかとか、きっと良いアイデアを下さると思います。



あとはお金を貯めるのみびっくりマークびっくりマーク



セカンド冷凍庫、待っててねニコニコニコニコ









こんなわけのわからない話、
お読みいただきありがとうございました愛愛