おはようございます!はまじです。

小4👧+5歳👦+2歳👶を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら







続き、最後の記事になる・・・予定です泣き笑い









最終日




3日目。旅行最終日。




この日は朝風呂に行こう!!と娘と約束して、母に6時過ぎにそっと起こして(次男は寝てたら夫に任せて置いていきたい)とお願いしてました。


(母はもう70過ぎなので目覚ましとかなくても5時台に目が覚めるそう泣き笑い




が、2日目の夜は次男がちょこちょこ泣いてあんまり寝れず絶望絶望



とはいえ約束なので、


なんだかんだ6時半近くになりましたが、朝風呂へ。


そして次男もなんだかんだ起きてしまったので連れて行くことに絶望絶望




でも朝の露天風呂(水着着用の混浴の大きな露天風呂以外にも、一応小さめですが男湯女湯それぞれに露天風呂もあります飛び出すハート)は本当に気持ちいいですね〜ニコニコ気づき




ただ、ウッカリ。


寝起きでバタバタと出てきたので、部屋のカードを忘れてしまいアセアセ


2枚あったんですが、、、


そしてスマホも忘れて泣き笑い泣き笑い




私達が部屋を出る時点では夫も起きてはいましたが、朝風呂に行くとかは何も言っておらず。


夫も私がカード忘れたことに気付いて、
朝風呂は諦めて部屋にいる?無気力


いや、気付かずにゆっくり朝風呂中だったら、私達部屋に入れない??無気力




電球ここで長男(もうすぐ6歳👦)に男湯の脱衣場の様子を見に行ってもらうことを思いつきひらめき




パパがいるか見てきて、

いなかったらすぐ戻ってきて良いからね、と伝えたのですが、



・・・全然帰ってこず不安不安




男湯の入口から私が呼んでいたのを見て優しそうな男の人が「探してきましょうか?何君ですか?」と言ってくれ、


「浴衣姿の男の子がいたら帰ってくるように言ってもらえますか?
◯◯(名前)です。」とお願いするとお願い




しばらくして、「脱衣場にはいなくて、裸になって(大浴場の)中にいましたにっこり」と泣き笑い泣き笑い



わざわざ着たばかりの浴衣を脱いでパパを探しに中まで行ってくれたのね泣き笑い泣き笑い



私の指示が悪かったね。。長男ありがとう、ごめんお願いお願い



とりあえず部屋に戻ると夫はいて、
ちゃちゃっと朝風呂は済ませて戻ってくれてたらしいです指差しホッ




最終日の朝食。


この日は次男も納豆など色々食べましたニコニコ


私も、色々のっけ丼や、娘が作ってくれたアサイーボウルなど、たくさん食べました飛び出すハート






さて、最終日なんですが。


娘の希望のホテル内の室内プール&
(旅行の予定には入れてなかったものの)
長男がやりたがっていたボーリングをすることに浮き輪ボーリング



夫がポンプも使わず、ガンガンに浮き輪を口で膨らませてくれます爆笑


ノリノリ次男歩く



プールは9時からなので、
早めにチェックアウトもしてプールに向かうことに。




ブレてますが、
私達家族全員の着替えなどがギッシリ入ったフェルトのカバン、母の旅行カバン、
お土産全部、折り畳んだベビーカーなど全て抱えて駐車場まで運んでくれる夫。さすが筋肉




そして、まずはプール浮き輪
宿泊者料金で大人1,500円✕3人、
子供3歳以上1,000円✕2人で6,500円。




室内プール


モンキーパークのプールがお留守番だった次男は何気に今年初のプールお願い


ワンワンの車型ボートに乗せて浮かべてあげましたが、、

足がつかないから不安なのかな??

あんまり楽しそうじゃなく泣き笑い泣き笑い
怖がっても無いんですが。





そして唯一あるスライダーを娘が滑ってて、
それを指さす次男。

「あれやってみる?ひらめき飛び出すハート」→まさかの「うんうん」にっこり!!

ちなみに長男は拒否です〜。




娘は一人で滑れますが、次男はもちろん一人では無理なので、一緒に。





最初は勢い余って(私が重いし)私が次男を抱えたままプールに完全に顔までジャブンとしてしまいましたが、
(すべり台で水溜りにお尻からポチャンしてしまう運動神経なので。笑)



幸いそれでも泣かずおねだりおねだり




またやりたいと指さし続いて2回目も泣き笑い泣き笑い




そんなわけで、1時間弱いたし、
もういいかな・・・?って子供達に聞いて。



次男が最後にスライダーを指さしたので、
じゃあ最後にもう1回滑ろうかニコニコと。






次男はギャハギャハ笑いながら滑っててニコニコ



この笑顔が写真に残せて嬉しかったです!!
私もスライダー、3回目にして次男を持ち上げたままの着水?に成功しましたチョキ笑い




池の平ホテルのプール、更衣室とロッカーが別という作りになってて。
不便かも?と思いつつも、着替えたあとの諸々タイムに息子たちを夫に任せられたのは少し楽でしたニコニコ





ボーリング


お次はボーリングボーリング

長男の希望でしたからね〜。
ちなみに夫も私もボーリングはそんなに好きじゃありません。汗




母も私はパスするわーってことで、4人でプレイすることに。

こちらも空いてました。
(多分コロナで1レーン間を空けていたけど、それで待ちがギリギリないくらい。雨だと混むかもしれませんね。)




まずは、次男が俺は俺は怒り怒りとうるさいので次男の靴も追加で借りに行きアセアセ(レンタルシューズ13cmはなくて14cmからにっこり



子供がいるからか、特にお願いしたわけじゃなくてもガーターなしの仕様でした。



長男はこちらのボール転がし?を使ってにっこり





次男も。






ちなみに、娘がめっちゃセンスなくて驚き驚き



いや運動も得意じゃないし、バタフライまで泳げる時点で私を上回ってるんだから私には言われたくないと思いますが、


多少投げ方とかステップ?とかアドバイスしてみても、「聞いてた?凝視」って言いたくなるくらいヒドくて泣き笑い泣き笑い


夫もちょっと呆れてました。。




長男はやりたいと言ったものの、1ゲームが長いと感じてきたのか、途中から楽しんでたのか微妙な感じにはなってきたし(汗)、



靴レンタルしてあげたのに、次男はすぐ飽きて抜け出して隣の卓球コーナー(人はいませんでしたが)とかゲーセンのところに走っていこうとするしチーンチーン



設備は古くてちょいちょい止まるし泣き笑い泣き笑い



最後は全員やっつけ仕事のように1ゲームを終わらせたのでした泣き笑い泣き笑い


ちなみに、
1ゲーム700円+靴300円
4人+次男の靴もで4,300円。




プールとボーリング、
合わせて2時間強で1万円以上。。



結果家族みんなでどれだけ楽しめた?!って考えると、ここまでお金出してやらなくても良かったかなぁ悲しいガーンが正直な感想ですが(汗)



娘と長男がそれぞれやりたがっていたし、まぁそこを叶えられてあげたのは良かったかなと思いますニコニコ気づき



子供って「やらせてもらえなかった」「買ってもらえなかった」の記憶ってなんだかんだ残りますもんね汗うさぎ



 
 
さて。11時半前。






池の平ホテルを出て向かったのは、ブログのコメント欄で教えてもらっていた、長門牧場びっくりマーク牛

  

長門牧場



ソフトクリームが美味しいと教えてもらっていたのでできれば帰る前に寄りたくてソフトクリームソフトクリーム飛び出すハート



池の平ホテルから車で15分弱でした車ダッシュ






広がる緑!!ひろーーーーいひらめき笑い





お昼のレストランも窯で焼くピザとか色々すごく美味しそうだったのですが、全員朝食ビュッフェでお腹が空いておらず、、



かといってプールとボーリングで既にまぁむぁ疲れてて、牧場をまわる元気もなく(親は)泣き笑い





この写真だと上の子2人のほうが元気に見えますが、
1番走り回っていたのはやはり次男でした。。かなりの距離を走っても人の迷惑にならないのでしばし放牧よだれよだれ





キレイな景色で写真を撮り、、




(母と子供達)





家族写真。

母、最終日に写真が上達♡笑




ちなみに次男がぶら下げられてるのは、
「じゃんぷー」にハマってるのと、
捕まえとく目的の2つの意味があります。笑



まだ全然お腹が空かないので、
「ソフトクリームをお昼ご飯にして、もう帰ろう真顔ソフトクリームソフトクリームソフトクリームとなりました。笑



ソフトクリーム、めちゃくちゃ美味しかったです〜にっこりキューン教えていただき、ありがとうございました飛び出すハート






そんなわけで長門牧場を出たのは12時半頃。



次男も長男も、あんまり車で寝ない娘も寝たので、、



一気に2時間以上走ってくれて、長男次男が目を覚ました恵那峡サービスエリアだったかな?でトイレ休憩。





(以下、ちょっと食事中の方はご注意下さいお願い←食事中に私のブログ読まないか・・・)




自宅まであと30分を切ったところで、私きっかけで不穏な空気がハートブレイク



まず、着く時間が夕方で当初予定よりは早かったので、娘のスイミングに間に合うねってなり。
夫に「スイミング、着いてすぐ行けば間に合うけどニヤニヤ」って言われて思い出し・・・




昼間の長男の英会話は事前にお休み連絡入れてたんですが、娘のスイミングはまだ連絡してなくて。




娘に「どうする?」と聞くと、

「うーーん、、、お休みしたいショボーン」と。



まぁ普通に考えたら疲れてますよね。




でもその時の私は妙にイライラしててもやもや車でめっちゃ眠くなったので、夫に断りを入れて寝ようとした後すぐくらいに次男が起きてSA寄ろうって起こされたのとか、単純に疲れもあったのか魂



娘もいつからかスイミングは習い事と言いつつお友達もできたので、振替は嫌がるようになって、行けなくても振替してないんです凝視



で、8月はサマーキャンプの日も帰宅が土曜の午後で間に合う時間だったんですが、休んで。
この間のバレエも(悪気はないもののうっかり)すっぽかしてて。



娘がもし「疲れてるけど・・・行く!!」って言ったら、「いーよいーよ、お休みしなよ」って返したと思うんですが、

「お休みしたい」って言われたので地味にイラッとしてしまい真顔真顔



だんまりしてたんです。そしたら夫に「聞いたんなら、返事したれよ。無視すんなって」と言われて、


「分かったよ。」と返事はして、

でも「スイミングになんて連絡すんの、、」と言ったら夫に「腹痛でいーじゃん」と言われ、


「なんで私が嘘つかなきゃいけないの・・・」ってブツブツ不満げに言ってたら。


「何がそんなに気に入らないわけ?じゃあ最初から行けって言えば良いだろ。娘ちゃん、行けだって。分かった?」


娘「分かったショボーン


私「良いって!!休むって連絡する」


「もう良いって真顔ムカムカみたいなやりとりがあり、、



結局休む連絡はしないまま、険悪なムードででもスイミングにはやはり間に合いそうな感じで、最寄りのICで高速を降りて自宅に着く15分程前。



「サー」と何かが流れる音がして、


「・・・ごめんなさい泣


後ろを振り返ると、娘リバースしてましたゲロー




真顔ガーン真顔驚き驚き驚き不安不安不安悲しい悲しい悲しいガーン赤ちゃんぴえん




慌てて私が前から後ろから母が袋を渡して、2弾3弾は袋におさまったものの、車の床にもかなり広がってしまい、
臭いもしんどくて窓全開にして、次男はビックリなのか心配なのか泣くし、とりあえずスイミングのことは一瞬にして夫も私も娘も忘れて笑、
急いで自宅に帰り。。




荷物と子供達とマンションの部屋にのぼり、娘に着替えさせて水など飲ませて休んでおくように伝え、

私は雑巾や水、オキシクリーンなど持参して車に戻り、ひたすら後処理アセアセアセアセ



母も残ってくれて、手伝ってくれ。。
消臭除菌しまくり、なんとかなりましたアセアセアセアセ



ジュニアシートは持ち帰って、
娘の服などと一緒に洗いました。



あとは普通に洗濯も。。。
母は帰ってからも疲れますねチーンチーンチーン
ソファでYou Tube見てた長男次男がうらやましい真顔真顔



娘もその後はスッキリして落ち着いたようで良かったです。。



最後に大大反省ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ



まず、娘、車酔いしやすんです。

過去にも飛行機で1回、新幹線で1回リバースしていて、車でもこれで3回目不安


最近は酔い止めを飲むようにしてて、行きも問題なかったのに、帰り、すっっっかり忘れてて悲しい悲しいピリピリ

ソフトクリームは悪くないんです。寝てたし。



その後カルピスとかお菓子あげたのが良くなかったんだと思います。




あと、いつから気持ち悪かったの?って聞いたんです。
吐いちゃったのは仕方ないことだから気にしないで、でも少し前に行ってくれたらもう少し対処できたし娘ちゃんも服汚れたりせず済んだよって。



そしたら10〜15分前から気持ち悪くなって、最後一気にきちゃったみたいなんですが。

多分私と夫が言い合いしてたので、言い出せなかったんだなと悲しい悲しい



もう二重で反省です。
もはや私のせいでおきた人災だったなと。
娘には悪いことをしました。



まぁ逆にスイミング←もちろん行ってません
の件での言い合いはなかったことみたいになり、私もしっかり片付けたしで夫との険悪なムードはなくなりましたが泣き笑い




そんなわけで、本当に最後の最後で起きたハプニングでした。。。



娘はその日の夜も自分のロフトベッドで他のぬいぐるみ達を集合させてりっふうちゃんの歓迎パーティをしたとかで笑
元気ですし、胃腸風邪とかではなくただの車酔いだったと思うのでそこはご心配なく。




また白樺リゾート行きたーい飛び出すハートと娘も長男も行ってますし、私も、また別のホテルに泊まってもいいかもーと白樺の次なる宿泊地を探すくらい笑、
とっても良かったですニコニコ気づき



ちなみに娘が1番楽しかったのはバイキングと意外にもヘビを巻いたこと、長男はノロッコだそうです昇天昇天
私は直前のワクワクまでなら←おい
露天風呂のプロジェクションマッピング、展望リフトも楽しかったな〜🌼





非常に長くなり読んでて疲れたと思いますが、書いていても疲れました泣き笑い


本当に白樺湖にはまた行きたいですにっこりキューン




最後までお読みいただき、ありがとうございました完了