おはようございます!はまじです。

小3👧+4歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
昨年5月に次男👶を出産し、現在育休中!
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら





続きです。

 





長くなりすみません!!アセアセもう終わります。






17時過ぎ。




もともと娘からは10〜16時半くらいまで遊んでいい?と聞かれていて、
16時半にモールを出れば、電車でも17時には帰ってこれるなと思ってました。





お友達のお母さんが帰り車で送ってくれる話になったときも、


17時頃家に着く感じで大丈夫ですか?」と聞かれたので「はい!それくらいで全然大丈夫です、お願いしますニコニコ」と返していて。







それが、

17時を過ぎても、なんの連絡もなし。




ショッピングモールを出たのかまだ遊んでるのかも分からない。





17時半を過ぎたので、
ついに娘に電話📞




「今どこ?」

「○○ちゃんのお母さんの車で帰ってるところ」




普通のテンションの娘にイラッとしましたが、とりあえず「よく御礼言って帰ってきてね」とだけ言って電話を切り、




結局娘が帰宅したのは17:50頃でした。





ブログに書いた事があるかどうかは分からないんですが、




前に連絡もなく帰りが遅かったことがあったので私と夫でキツく叱り、




お友達と遊ぶ場合の約束として、



①原則17時半までに家に帰ってくる


②遅れそうな時は、必ず17時半までに電話はする、どんなに遅くても18時までには帰る



と決めていたのです。





正直今回はお友達2人と一緒で、その2人はお母さんもいるから心配もされてない状況で、(まだ遊びたいと言ってたらしい)




娘が「早く帰らせてください!!」とまで言うのは難しいと思います。





私もお友達のお母さんとまだ関係性が薄いので、




うちは18時夕飯で20時に寝かしてるんですーー!みたいな話ももちろんしてませんし、その場の雰囲気や流れで予定より帰るのが遅くなるのは仕方ないと思います。





帰りが遅くなったことはいいんです。





ただ、




私が17:40頃に電話をするまで


娘が時間を全く気にしていなかったこと、

家に電話する約束自体も忘れていたこと、



は正直残念で。
 




さすがに帰ってきたときは一番に

「遅くなってごめんなさいショボーン」と言ってきましたが、




上記のことを話し、



遅くなったことは仕方ないけど、
連絡もしなかったことはダメ!!!


パパにも報告するし、罰は受けてもらうから。


娘ちゃんを信じてお出かけさせたのに、その信用を裏切ったんだよ。



ママはガッカリで悲しい!!!!




とめちゃくちゃ言ってしまって、娘も大泣き。。




後から「ごめんなさい」連呼して泣けば済むってもんじゃないから。



楽しかったからって、調子乗り過ぎ。





とはいえ、次男は眠くて17時くらいからずっと機嫌悪くて、




長男も、帰ってきてずっとYou Tube見て、17時半〜の次男タイムも全然次男と遊んでくれないしムキー





娘が悪いのは悪いけど、


私がもともとイライラしてたせいで、感情に任せ言い過ぎたのは間違いないですショボーンショボーン





娘としては、歩きで友達のおうちに遊びに行ってる時と違って、自分だけで帰れるわけでもないし、連絡しなきゃという感覚がなかったのかもしれません。





私も色んなことに気をとられ、娘に対して「みんなと帰るにしても、一応時間は気にして、電話してね」みたいな声かけもできていませんでしたし。





娘を試すつもりは毛頭ありませんでしたが、今思えばこちらのほうから16時半とか17時くらいに、どんな感じ?と電話をしてあげる余裕があったらなとショボーン





それにしても次男は夕食中もずっとギャンギャンで。

フォークとか投げまくるし、久々にピキッと来てしまいましたチーンチーン
(叩いてはないです。でもキツかった)








あとで娘が

「ママいつもありがとうえーん」と

この日お小遣いで買ってくれたらしいペンを、また長男にも鉛筆をくれて。



ブラウンのインクのペン。ありがとう♡





お友達との楽しいお買い物の時でも私や長男(しかも私達はお留守番じゃなく同じモールに行ってるのに)のこと考えてくれたんだな、優しいな、






楽しい1日の積もる話があっただろうに、





台無しにしちゃった、かわいそうだったな・・・と思いました。

(どんなことして遊んだかも、お風呂の時にチラッと聞いたくらいショボーン






ちなみにですが、使ったお金は


自分のお小遣いで私のペンと長男の鉛筆、自分にリップ型の消しゴムを買ったのとプリクラ。(これは自分のお小遣いで出す!!と。)





交通費はもちろん出すつもりでお金を渡していて、あとプリクラ代もいいよとこちらで負担しました。





お昼は別として、おやつくらいに多少買い食いしたかと思いきや、
水筒のお茶と、持参したお菓子に、お菓子屋さんでグミを買っただけと。





というわけで無駄遣い・お金の使い過ぎに関しては全く問題ありませんでしたニコニコ






話を戻すと、とにかく次男が夕食も半分も食べず、お風呂〜寝かしつけもギャンギャンでもう何もする気力が起きず、




夕食の後片付けすらしないままでもやもやガーン





やっと寝かしつけを終えてリビングに戻ると、




ダイニング、リビング、どよーーーん







このどどどどっと疲れたことや色んな気持ちが入り混じった感情も含め覚えてるうちにブログに書いておこうと思ってある程度書いて、





オリンピックの開会式見ながらボーッとしてから、夫が帰宅するギリギリの22時半頃からなんとか気合入れて片付けましたチーン





夫は先週1週間ずっと遅かったですチーン




でも一応この日の話は軽く聞いてもらいました。





ちなみに娘の、上記の約束を破った場合のペナルティとしては、

1ヶ月お友達とは遊ばない

でして。






夫も、

「泣いても仕方ない。約束を破ったやつが悪い。罰を受けるだけ。明日俺から言うわ。

まぁ、なんか救済措置をつけてもいいけど?何かするごとに(遊べない日が)1日短くなるとか」


ということで。





お手伝いのうち、娘がお駄賃をもらえても自らはしない「掃除」をしたら1日短くしていくことにしました。





1ヶ月遊べないっていうのもまぁ夏休みほぼ終わってしまうので、微妙に短く、4週間ということで表を作りました。



正しくは、おこかいですね。



1回掃除をするごとに後ろから日にちを消していく。



色んな箇所の掃除を頑張れば一気に遊べない日を短くすることもできるという。




まぁ、意外と?次に遊ぶ予定とかはしてないんですけどね。




もともとマンション内とかにも急に遊ぼ〜ってなるようなお友達もいませんし。




罰というよりは、夏休みこのままお友達と遊ばないのかもしれませんキョロキョロ




一方でまたすぐ誘われた場合は遊ぶことはできないので、厳しいかもしれませんが、




娘にはこの先も報連相の大切さはきちんと知っておいて欲しいので。。






最後は苦い思い出にもなってしまいましたが、娘とお友達のトラブルなどはなく、とにかく楽しい1日だったようで、そこは良かったです照れ





私にとっても初めてのことで、色々勉強になりました!!








3回に渡って長々と書いてしまい、

読むだけでも疲れたと思いますアセアセ





最後までお読みいただき、ありがとうございましたお願い









〜今日の散ら活(チラカツ)〜


お兄ちゃんの鉛筆とかクレパスが
入ってるボックス、
ガチャガチャやってたら開けれたよーんデレデレ













購入品紹介してます♡