おはようございます!はまじです。

小3👧+4歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
昨年5月に次男👶を出産し、現在育休中!
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら





仕事復帰のタイミングについての記事、お読みいただきありがとうございました照れ







新3年生になった娘キラキラ
たくさんの初めてがありますウインク




先日も書いた通り、書道セットや絵の具セットを購入したり、



生活科→理科と社会になったり、

昨日は初めて音楽の授業を音楽室で音楽の先生に習ったとかニコニコ








小学校によるかもしれませんが、


娘の学校では3年生から新たに始まるものの1つに学級委員がありますニコニコ


2年生の時から娘も話していました。






で、先に言うと娘は学級委員になったわけではありません笑い泣き

思わせぶりなタイトルすみません笑い泣き

が、聞いてください照れ






3年生になったら学級委員があるってことで娘に


「立候補するの〜?デレデレ」なんて聞いたこともありますが、娘はしない!と。


あんまり前に出るタイプでもないので、そうだろうな、と思ってました。




そして今週、早速その学級委員決めがあったらしく。




先週新しいクラスになった時点で娘は


「○○ちゃんが学級委員に良いと思う!!本人が立候補しなかったら私が推薦する!!」と言ってた子がいるんです。





その子は女の子で、クラスが同じになったことはないのですが学童で一緒で、成績優秀、運動神経抜群のリーダータイプのようニコニコ




ちなみに学級委員は男女1人ずつ👦👧

立候補or推薦→投票で決めるそうです。





で、話を今週に戻し、その学級委員決めがあった日、帰宅するなり娘が、


「今日ね、学級委員決めたんだけど・・・

娘ちゃん(自分のことは未だ名前+ちゃん付け笑い泣き)、推薦されて次点だった!」と話してきて。




順番に話を聞くと、



まず女子。



娘が良いと思ってた子は自ら立候補。

他に立候補3人いて立候補が4人。

そして娘はとある男子に推薦されたポーンと。




その男子とは、2年間クラスも違うし学童や保育園も違うので「何で?!」となりましたが、




娘いわく去年最初の緊急事態宣言で学校が一斉休校になり、私がまだ産休入り前で学校で預かってもらってた時(1年生全体で10人未満だったので、クラスとか関係なく同じ教室で過ごしてた)一緒だったと。




約1年1ヶ月前のブログ





もう1人推薦された子がいたけどその子は拒否!

娘は拒否するほどではなかったので、

その5人が1人ずつ決意表明(学級委員になったら頑張りますみたいな?)をして、

紙に書いて投票。





自分は自分にしか投票できないと。



クラスは30人15人以上なら決定、15人未満なら得票の多い2人で決選投票。




結果、娘が良いと思ってた子が12票
娘が8票でその2人で決選投票をして、




娘が良いと思ってた子が18票
娘が12票で、もともと娘が良いと思ってた子に決まったそうキラキラ




ちなみに男子は立候補がかなり多く、票も割れてたと👦




で、娘の話を続いて聞いていると、

「娘ちゃん、学級委員の次点だったから、今度のテレビ朝礼に出るかも」と言うので、



いや、票が次に多かっただけで朝礼には出ないだろ笑い泣き笑い泣きと思ってたら、




どうやらその学級委員の次点っていうネーミングが合ってるのかは分かりませんが、




学級委員がお休みのときや、そうじゃなくても一応少し仕事があるようで。




学級委員みたいなポジションらしいのです。




なるほどね照れ





別に副学級委員であろうと、それが偉いとか自慢とかにはなりませんが、



ただなんとなく、娘が推薦されて、何人かの子が票を入れてくれたってことが私としては嬉しくておねがい





にその話をすると・・・




「学級委員決めでね。

娘は立候補はしなかったけど(私は)知らない男子に推薦されて、

決まった子の次に票が多くて次点だったらしいのニコニコ





するとまさかの夫、

「それいじめじゃね?真顔大丈夫?」




・・・ちょっと真顔ムカムカ


(私は)知らない男子が・・・とか言ったからかもしれませんが。




娘ちゃんが学級委員にふさわしいと思って何人も票入れてくれたんだよ?嬉しくない?

と言いましたが、





男子の学級委員の次点、同じ保育園出身なんですがお世辞にもリーダータイプではなく可愛い、お調子者キャラ👦




その子が男子の次点だって話もしたので

「ほら。(学級委員に)ふさわしくないやつ現れたやん真顔と。




確かに小学生が学級委員に投票する基準は不明だし、


学級委員にふさわしいとか、ふさわしいとしてもそれが良いとか悪いとか、選ばれたことがいいとかじゃないかもしれないけど!!!




せっかく人がいい気持ちでいたのにムキー




やはりいちいち腹が立つ男ですね真顔





ちなみに夫は小学校は覚えてないけど中3の時は内申狙いで学級委員やってたそうですトラ




私は学級委員って名前じゃありませんでしたが、副会長っていうのは何回かやってました。副っていうのがちょうどいい感じです、性格的に。





娘、これを機に?

後期は本当の学級委員やってみたいなぁなんて言っているので、





なってもなれなくても、どんなことでも、何かに挑戦しようかなって気持ちは大事にして欲しいなと思いました照れ照れ







先週末、スーパーにて。
いつも次男のカートを押してくれる娘。
(一時的ですが)長男をおんぶまで・・・。

お願いラブラブ








購入品紹介してます♡