おはようございます!はまじです。

小2👧+4歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
昨年5月に次男👶を出産し、現在育休中!
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら





2日空きましたが、
こちらの続きですニコニコ






当初私と子供達の寝室に二段ベッドを検討しましたが、

途中からロフトベッド(の下に布団敷いてもう1人寝る形)もいいなぁと思い。





二段ベッド、ロフトベッドともにメリットがありしばらく悩みました。





流れ星二段ベッド

○2人がベッドで寝れる

○わずかでもベッド下に収納スペースができる

○将来ベッド2つに分割して使える

△ロフトベッドに比べると、低いものでも背が高くなる





流れ星ロフトベッド


○将来夫が下にダブルのマットレスを敷いて夫婦で上下で寝れる真顔(え)
 

そう・・・夫、もうダブルベッドで悠々と寝ることに慣れてしまい(新婚時に2人で寝てたもの)、もう将来的にも夫婦2人で同じベッドで寝るのは嫌って言うんですよ笑い泣き



で、二段ベッドにしても、シングルもキツイと。



大人でも使える二段ベッドもあるよ!って言っても、


「俺は大人を超えた大人だからさ真顔とか言ってゲロー



ロフトベッドなら、長さが合えば下に敷く布団の幅は大きくてもいいので、



上にシングルで私、
下にダブルのマットレスを敷いて夫、でもOKなんです・・・。



○夫婦で使わないとしても、将来的にもどこかの部屋で誰かは使える


○ロフトベッドの下には次男を寝かせたいので、泣いた時にヨシヨシしたりする時、ベッドのように高さがなく、布団が楽かも


○二段ベッドより高さも抑えられ、圧迫感
がない







というわけで
悩みに悩みましたが、



結局、ロフトベッドにしました!!



 
姉に相談したりもして、



姉からは、


(ロフトベッドで)上の子はベッド、下の子は布団だと、うちならどっちもベッドで寝たいとケンカになりそう、


という視点で二段ベッドも勧められたんですが、



姉のところは2歳差で、うちは4歳差。



長男そんなこと言うかなー?と
子供達にも話をしてみましたが、

長男はベッドで寝たい!よりもママの隣で寝れたらいいみたいでした。




というのも今、次男と、もう一方の私の隣りを誰にするかで娘と長男が揉めるので(最初は小さいので長男にしてたんですが、娘が端っこだと拗ねるのでタラー



4人川の字ではなく、

次男→
私→
長男 娘
↓  ↓

って感じで、長男と娘が私の身体の側面を頭にして寝てるんです。



それがロフトベッドがくれば

(上)娘→
(下)次男→
私→
長男→


とちゃんと私の隣りで寝れるので、長男としてはそれで十分喜んでくれる感じで照れ






そんなわけで、いざ、ロフトベッドの検討。






ロフトベッドでもそれなりに種類はありますが、



○低め(できれば150cm以下)

○色は白がいい




の他に、



ポイントになったのが、

○ハシゴの位置
 


例えばこういうハシゴを側面に斜めに立てかけるタイプだと



ロフトベッドの隣に敷く布団で寝る私の布団にハシゴが突き刺さるーーゲッソリことになるのでNGバツブルー




というわけで、身体の側面ではなく、
頭側か足側のどちらかにできるもので!





合わせて、


○幅2m30cm以下


我が家の壁の幅で。



安定感のあるこんな階段があるタイプも素敵でしたが、幅が広くて我が家の寝室には収まらずアセアセ





以上の条件でかなり候補が絞られ・・・、




最終2つに!!!




本当は将来的なことまで考えてコンセントとか棚付が理想でしたが、そこまで叶うものはありませんでしたうずまき





最終候補の2つがこちら。







真っ白ではないですが、
グレーとの2色使いで可愛いおねがい

(*他の家具はついていません)

・高さ120cm
・耐荷重100kg
・マットレス付き!
・お値段39,990円




合宿など業務用にも使える?真っ白なベッド


・高さ139cm
・耐荷重700kg!!
・マットレスなし
・お値段61,990円




高さも低くてお値段も安い、マットレス付きの①が良さそうですが・・・





結局②のベッドを購入しました!!





理由1 

夫に相談したら、
「それくらいの(値段の)差なら、高い方買っておけば真顔と言われたのと、


②のほうが幅が少し長く、壁に収まるなら大きい方買っておいたほうがマットレス選びなどの時に困りにくいかなと。




理由2 耐荷重


とりあえずは上で寝るのは娘の予定。



将来的にも上に寝るのは子供達の誰かか私だと思うんですが、



万が一寝ている娘に何かあって夫に助けに行って欲しいとき・・・




耐荷重100kgだと夫が上に上がれないから真顔


 


②のベッドなら耐荷重700kgなので、


夫が5人乗ってもだいじょーぶ\(^o^)/♡

皆さんのご主人なら10人は乗れますよウインク






という理由でした。笑





今月下旬に届く予定。

夫にも頑張ってもらって組み立てたいと思いますグッキラキラ





届いたらまた書きまーす!!









購入品紹介してます♡