おはようございます!はまじです。

小2👧+4歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
昨年5月に次男👶を出産し、現在育休中!
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら






今週も頑張っていきましょう・・・!










前からいつかは・・・と思っていた
二段ベッド。





ちょっと前から本格的に検討し、
実はもう購入しましたーチュー

まだ届いてはいませんが。





検討することになったきっかけは、

のんびり次男がついに動き出した(ズリバイ)からグラサン






過去のブログから引っ張り出してきた我が家の間取り。




洋室2部屋の壁を失くして1部屋に
してある(寝室の点線のところ)、
元々4LDK仕様の、現在3LDKです。

部屋の広さは4.5、5、5、6畳とコンパクトえーん




この洋室2部屋分で私と子供達3人が寝ていて、
↑から少し変わり、ランドセルラックをリビングに移動させて、布団4枚をなんとか敷いて寝ていました。





が、次男が動き出して触れるところに触り出したのでもうリビングには置けないアセアセと一旦ダイニングの角に避難してますが(なんならダイニングテーブルで宿題するので娘的には便利チュー





椅子が邪魔でリビングほどは次男もやって来ませんが、
それでも触りに来ることは来るし(たまに戻れなくなって泣いているチューww)




飾り棚の前を塞いでいるのでずっとこのままというのは嫌。




↑もともとの通り、寝室にランドセルラックを戻したい。
(お風呂上がりに次男に触られる可能性はあるけど、着替えてミルク飲んで寝るだけだしいる時間は短いので)




そうすると、布団は3枚しか敷けないので、ここで二段ベッド検討に至りましたニコニコ





もともと子供2人だとしたら、この洋室2つを二段ベッドで区切る形にして部屋を分けたりしてもいいな〜と思ってました。

今は子供3人になったので将来の部屋割もどうなるか分かりませんが笑い泣き





ちなみにこれを機に娘に一人部屋を与えることも検討しましたが、まだ一人では寝たくないそうですチュー





というわけで、二段ベッド検討なんですが、

まず気になったのが、




①二段ベッドの上は暑いらしい

②圧迫感が出ないか?



ということ。





寝室の奥の部分は天井が下がっていたり、エアコンもついてるし・・・



とりあえずマスキングテープで感覚をチェック。



200cmは絶対ないとして、150cmを超えてくるとやっぱり高いなぁという印象びっくり




というのも私が身長150cmなので。布団の上げ下げとか、単純に上に寝る予定の娘が怖くないか、など含めてとにかく背が低いものを探すことに。






150cmくらいなら、結構見つかります。

 

 

 

 

 

 


白だと部屋になじんでいいな。





そして!このベッドはなんと高さ134cmポーン

もう下段は床についてます。




この低さなら圧迫感も全然ないし、いいな〜キラキラと思ったところで、ふと思ったのが( ゚д゚ )雷雷





二段ベッドじゃなくて、

ロフトベッドにして下に布団敷いたらいいんじゃない?キョロキョロルンルン




ということ。





もともと二段ベッドが欲しかった理由は

布団3枚分のスペースで4人寝たかったからなので。





二段ベッドは将来的に分割して独立したベッド2つで使えるものが多いと思いますが、




うちは各部屋が小さいので、
将来子供達に一人部屋をあげるときには、ロフトベッドだと部屋を広く使えていいなぁとも思ってたんです。





とはいえ、二段ベッドの低いタイプでも、ベッド下にわずかでも収納スペースがあったり、便利かなぁとかキョロキョロ

かなり連日悩みました!




ちなみに夫は「どっちでもいい真顔

買うことはOK、二段ベッドでもロフトベッドでもOK、決めてくれとのことでした。

 





長くなるので続きまーすグラサン








購入品紹介してます♡