もっと自分を知り人生の余白をつくる/マスター卒業生のためのカウンセリング・起業フォローセミナー | 大切なものを大切にする生き方

大切なものを大切にする生き方

時間、労力、お金、愛
すべてエネルギーです
自分を満たして、感謝や幸せを感じていく生き方に。

50代からの 自己を解放し 楽に自由に生きていく カウンセリンを提供しています  
心屋流心理カウンセラー ゆりい(さいとうゆりえ)です。
 
 
 

マスターコース卒業生のためのカウンセリング・起業フォローセミナー

 

今回、5回目の開催からの参加です!

(私はZOOM受講)

 

 

 

 

はじめにうえさまの講座で、マスターコースを卒業してから

取り組むべきことの7つのお話がありました。

 

 

その中のひとつ

私が印象に残って大事だと感じたことが

 

半径5メートル以内の幸せを優先するということ

 

 

起業したいと思った時つい外側に意識が向いてしまう。

(あの人みたいになりたいとか)

 

大事なのは内側なのだということ。

家庭内(子供やパートナー、親)

友達、会社の人間関係、ご近所さんなど。

 

その関係を整える、後回しにしない。

 

 

まずは自分を整える(満たす)のが先。

 

身近にいる人がいろんな気づきをもたらしてくれる、

大事なキーパーソンなのだということ。

 

 

そこをほっといて外にいってしまうのは順番が逆。

 

 

土台を固める(自分を満たす、整える)ことは

カウンセラーになった時にその経験が活きてくる。

 

 

 

パートナーとの関係 同僚、友人達など

心屋とは関係ない人たちとの人間関係を

どんな風にコミュニケーションをとっていくかが大事。

 

ここをやらずに外側を満たそうとしても上手くいかない。

 

=========

 

私も家庭内、特にパートナーとの関係は見直していることで

それが満たされる、整うことで自分の土台が固まることは

とっても大事だと実感しています。

 

 

ーーーーーーーーー

 

そして

 

 

コバさんの講座で大事だと思ったことが

 

自分を飽きさせない

 

 

自分の感覚が大事なのだということ。

 

日常でちょっとした発見をしていくと

人生の幅が広がっていく。

 

当たり前じゃないと思われることの発見があると面白い。

 

人生の余白を作ること。

 

 

物理の話も交えながら(ちょっとよくわからなかったけど笑い泣き

 

自分がどう思うかで現実が変化すること。

 

自分がどう思ったかで世界が作られるとしたら...

 

 

人生は自分が思っていない世界がある

という気づきで人生の幅を広げていければいい。

 

自分が思っていることとは違う世界を

持ってきてくれる人の世界に興味を持ってみる。

 

 

========

 

 

違う世界(自分が知らなかった世界)を知ることは

それだけでも気づきがあるけれど

今後の人生にとって大事な要素でもあると思いました。

 

 

〜*〜*〜*〜*〜

 

 

ほんとうに勉強になったし

これまでの学びの復習にもなったし

忘れていることや基本のキに気づくことができました!

 

今後の活動に活かしていきます!

 

 

コバさん、うえさま

そしてサポートしてくれるぐりちゃん

ありがとうございました照れ

 

 

 

そして

ご一緒できたみなさんもありがとうございましたおねがい

 

 

 

 

 

また来月も楽しみにしています!!

 

 

 

 

 

 

 

<随時受付中>

>>個人カウンセリング詳細、お申し込みはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

6/11開催 心屋塾オープンカウンセリング>>詳細、お申し込みはこちらです

 

 

 

 

<50代になってからのチャレンジです!>

 

 

日々のちょっとしたお悩みにお返事してます。

お気軽にどうぞ^^