いま私がチャレンジしてること〜パニック障害 | 大切なものを大切にする生き方

大切なものを大切にする生き方

時間、労力、お金、愛
すべてエネルギーです
自分を満たして、感謝や幸せを感じていく生き方に。

心の声を聞いて 自己を解放し 楽に自由に生きていく 
 心屋流心理カウンセラー ゆりい(齋藤ゆりえ)です。
 
 
 

 

 数日前に思い立って予約し、今日美容室に行ってきました。
(人生はじめてのヘッドスパをしてもらいました!眠くなるほど気持ちよかったですよラブラブ
 
 
 

自分がご機嫌になることはもちろん、その後の行動も軽い気持ちになりますよね!

 

 

私は20年以上前からパニック障害を経験して

今は寛解という状態。

 

主治医からは「もう治ってると思うよ」と言われてます。

が、まだ完全に断薬できてないんです。

 

 

なんでかって。

 

離脱症状が辛いから。

 

 

こうやって自分の好きな時に、体調関係なく

美容室に行ったり、車もフツーに運転できて

カウンセラーとしての活動もしています。

 

 

最後に発作(パニック)が起きたのはいつだったか、

発作がどんな感じだったのか、よく思い出せないくらいに

なっても断薬できていません。

 

 

いまは1種類しか服薬してなくて(多いときは4種類くらい服薬(^^;;

その1種類も一日に1.5錠から2錠程度。

 

 

ずっと離脱症状が辛くて、まあ自分が楽にいられればいいか...

くらいの気持ちでいたんですが!

 

先日、主治医に「まだお薬あったほうがいいですか?」と

言われたのをきっかけに(勝手に「もういい加減、薬やめれるだろ」と受け取った笑い泣き

離脱症状がちょっとくらい辛くても

意識をお薬に集中することをなるべくやめてみてます。

 

 

28才から発症していま51才になって23年目です。

 

そりゃ、ずーっと服薬し続けてたのだから断薬はかなりキツイと思います。

 

先月パートを辞め、家にいることが多くなったこのタイミングが

チャンスだと思い、チャレンジしてみようと思っています照れ

 

 

ずっとなんにも言わずに見守り続けてくれた家族(旦那さんと息子)には

ほんとうに感謝してるし、しかも旦那さんは私がパニック障害を持ってることを

知っても再婚することをためらわなかった人です。

 

 

心に余裕ができたいまがタイミングなのかと。

 

 

いつからでも人生は始められる

 

 

50才からの私の生き直しなのだと思って

がんばってみたいと思っています。

 

もしかしたら断薬は「がんばるところ」なのではないのかもしれません。

 

 

「やりたいことをがんばる」という言い方をするなら

私にとって断薬はやりたいことのうちの一つであることは

確かです。

 

 

パニック障害でも人によって段階的に様々であると思います。

 

しんどくて辛い状況かもしれないし

私のように寛解の状態かもしれないですよね。

 

そんななかでも自分が楽しいと思うこと、

興味があることに意識を向けていきましょう!

 

 

トンネルはいつか抜けるんです。

 

いっしょに、笑える時間を少しでも多くしていきましょう照れ

 

 

 

今日もあなたも私もマイペースで🍀キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

             🍀 現在募集中🍀
心屋塾オープンカウンセリング>>詳細、お申し込みはこちら
ひとりで悩まない『パニックさん、うつの方のための心が軽くなるお茶会』>>詳細、お申し込みはこちら
 

 

 🌳ゆりいのプロフィールはこちら
 🌳個人カウンセリング詳細、お申込みはこちら

 

 

日々のちょっとしたお悩みにお返事してます。

お気軽にどうぞ^^