”パニックの自分”を見張ることから、ちょとだけ離れて”楽しい”を見つけてみよう | 大切なものを大切にする生き方

大切なものを大切にする生き方

時間、労力、お金、愛
すべてエネルギーです
自分を満たして、感謝や幸せを感じていく生き方に。

50代からの 自己を解放し 楽に自由に生きていく カウンセリンを提供しています  心屋流心理カウンセラー ゆりい(さいとうゆりえ)です。
 
 
近所のおばちゃん家の畑でスナックえんどうとさやえんどうを収穫!
 

左がさやえんどう 右がスナックえんどう

 

 

おばちゃんから

「畑においで〜、一緒に取るよー!」って

連絡あってビニール袋持参で行きました照れ

 

 

 

初めての収穫作業なので取り方を聞きながら

袋に入れていきました。

 

蜘蛛の巣があちこちにかかってるから

私が来る前におばちゃんが綺麗にとっておいてくれました。

(私は蜘蛛が大嫌いでどんな小さなものでも大騒ぎする笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

世間話をしながら、暑かったけどいっぱい収穫できました。

 

やっぱり私よりもおばちゃんの取る作業は早くて

おばちゃんが取ったものまで全部くれました。

 

取ったものをもらうのも嬉しいけれど

こうやって自分で収穫からやって

ヘタを取るのはまた違った気持ちになれます。

 

 

 

 

田舎に住んでるとこんなことが簡単にできちゃう。

 

私の実家にも畑は少しあって父が生きていた頃は

じゃがいもを収穫してたりしました。

 

(じゃがいもの葉っぱ。出来たらあげるからねっておばちゃん^^)

 

 

母は父が作った野菜を料理するだけで

畑は一切やりませんでした。

 

だから

 

父が亡くなってからは畑もなくなりました。

 

 

 

そんなことを少しだけ思い出しながら

野菜を収穫してました。

 

 

ほんの少しだけの体験だけど楽しいなと感じましたよ!

 

 

どこで楽しい気持ちを感じるかは

やってみないとわからないことで

野菜の収穫にしても苦手意識が高かったから

楽しむことなんて出来ないと思っていました。

 

やってみたら意外に楽しかったですが。

 

 

”パニックの私”として生きていた頃も

楽しいか楽しくないかよりも

なにをするにも自分を見張っていたので

そんなことを考える余裕なんてありませんでした。

 

 

楽しいことをするのではなく

自分がやってみて、行ってみて

どう感じるかなのですよね。

 

 

どうせ、パニックの私なんて...って

自分を諦めるか。

 

 

”パニックの私”が楽しむことをさせてあげるか。

 

 

”パニックの私”を先に何とかすることよりも

ちょっとだけそれを見張る自分から離れて

あなたの”楽しい”を見つけてみてねウインク

 

 

 

 

 

 

<随時受付中>

>>個人カウンセリング詳細、お申し込みはこちらです

 

 

 

 

 

 

<現在受付中>6/15(火)開催です。

 

 

 

6/11(金)開催 心屋塾オープンカウンセリング→→詳細、お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

<50代になってからのチャレンジです!>

 

 

日々のちょっとしたお悩みにお返事してます。

お気軽にどうぞ^^