吾野の地下歩道 [埼玉県飯能市長沢~坂石町分] | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 2012年以来探索してない飯能の山の中をちょっと詳しく探索するために出向いた。GWの最中に決行。概要はココココココココを参照。

 

 廃橋を後に次の目的地へ。すぐ近くではあるが、旧道から現道にまわったので前の橋から約5分掛かった。

 

場所はココ

吾野市街にある

 

 

 奥武蔵中学校の校庭から続く斜面に開いた穴。相当昔にここを通りかかった時にこのトンネルを見て通ろうと思ったのだが通行止めだったのであきらめた過去がある。なのでこれはそのリベンジというわけだ。

 

 

特に銘版などはない。車道の幅ではあるけどトンネルの高さは無い。

 

 

内部で川の方向にカーブしている。照明もミラーもある。通学する生徒が大勢通るんやろな。

 

 

出口即橋。橋が随分新しいな。前通った時の通行止めはこの橋のせいやったんかな。

 

 

橋の向こうは吾野市街。架け替えられる前はどんな橋やったんやろか。

 

 

 名前は「宿橋」という。真ん中が広くなってるのは車通ることを想定してのことか?

 

 

対岸から見ても車は通れたっぽいしな。

 

 

市街地側はこの信号から入る。

 

 

以上