吾野の廃橋 [埼玉県飯能市坂石] | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 2012年以来探索してない飯能の山の中をちょっと詳しく探索するために出向いた。GWの最中に決行。概要はココココココココを参照。

 

 神社へのアクセスっぽい仮設感いっぱいの橋を後に国道を東へ。吾野の旧道に入り次の目的地へ。前の橋から約3分後。

 

場所はココ

吾野市街地の西側

 

 

 国道旧道(川の南側)からアクセスする。小さい川を渡ったところにあるトラ柵が目印。どんな橋か、来るまで分からんかったけど、廃っぽかったので通行止めは予想してた。

 

 

旧道と並行しながら下っていく。封鎖されてはいたが、草は刈られてて歩きやすい。

 

 

 途中にあった橋は、小川を挟んであった建物への通路。ただその建物も廃なようで通路もこの状態。

 

 

草も刈られてたので、橋渡れるのかなと期待もしたがあれ~~~~~?

 

 

おいおい橋流されとるやないかい!

 

しゃーないので対岸に行ってみよう。

 

国道から入るには民家の横から。

 

 

水路と一緒に下って行く。

 

 

下りきったところで右に。

 

 

右は明らかに人が入ってない感じ。それとも前からこんな感じだったのかな。

 

その道に入り、川の方に曲がると到着。

 

橋の手前に石積があったが、ガワだけになっていた。

 

 

増水して水に浸かってこうなったのか?

 

 

1径間橋は残っていた。流木が引っかかってて、すごい増水したんやな~と思った。

 

 

結構薄い床板。さすがにこれに乗ろうとは思わんかった。

 

 

以上