飯能で橋ハンティング (概要1/4) | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 3月にした目の手術、その術後の経過が良くなかった4月の終わりごろ、急に改善してきて見えるようになってきた。原付で遠出とかせん方がええなぁと思ってたけど、改善してきたなら日帰りでちょっと遠くへ行きたいと考えた、GWやし。

 とはいえ、原チャリで日帰りで行ける範囲はたいがい行ってしもてるしなぁ・・・と考えてたら、飯能の山の方、まだ行ってない橋とかあることを思い出した。そっち方面は6年前に行ったっきり。ということでGW後半の晴れた日に決行。

 

 夜明けも早いっちゅうのに出発したのは10時過ぎ。多摩川沿いを北へ進む。[神奈川県川崎市多摩区]

 

 

立川から新奥多摩街道で青梅方面へ。[東京都昭島市]

 

熊川駅前から奥多摩街道へ。

 

福生/羽村市境に残る旧型標識をゲット。[東京都福生市]

 

 

 東青梅から成木街道へ。ようやく山が近づいてきた。時間は12時半ごろ。[東京都青梅市]

 

 

黒沢地区の変わった橋に立ち寄り。この記事参照。[東京都青梅市]

 

 新吹上トンネルを抜け、いつも通る都道193号経由松ノ木トンネル方面とは違い、そのまま成木街道(都道53号)を進む。

 

昔ながらの建物なんかあって良い。[東京都青梅市]

 

 

成木街道のこの区間は初めて走る。[東京都青梅市]

 

 

旧道の久道橋。[東京都青梅市]

 

 

 緑に飲み込まれようとしている旧道。シングルトラックはあるのでチャリンコとか通ってるのか。[東京都青梅市]

 

松ノ木トンネルからの市道と合流し、県境のトンネルへ。

 

小沢トンネルで埼玉県へ。[東京都青梅市]

 

峠を下り、県道の旧道に入って進む。入間川を遡りながら橋を狩っていこうか。

 

 柳沢橋。川にはキャンプか川遊びしてる家族連れがいて撮りづらかった。[埼玉県飯能市]

 

 そうか、今はGW。晴れて気温も丁度いいとなればこの先も川原に人がおるかもしれん。

 

県内最古のコンクリートアーチ橋の「名栗川橋」。[埼玉県飯能市]

 

 

土木遺産のプレートもあった。[埼玉県飯能市]

 

 

 「四海橋」も川原に人いっぱい。それだけでなく橋の横にあるBBQの店、2階にも人がいっぱい居てる。[埼玉県飯能市]

 

 県道旧道ではないが、「すべりやすい」の古い標識が残っていた。[埼玉県飯能市]

 

 

概要2/4へ