栗柄ダム訪問 前編 [兵庫県篠山市(旧多紀郡西紀町)栗柄] | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

昨年9月初めに武庫川中流の気になる橋を見に行ってきた。
 
この時行ったところはココココを参照。
 
実家の近くに、昨年の5月に出来た新しいダムがあるので訪問してきた。
 
場所はココ
イメージ 1
谷中分水界近くにあるダム。今の段階ではまだ地図に出てない。
 
 
イメージ 2
兵庫県道97号から遠望する。真っ白な堰堤が見える。
 
 
イメージ 3
ダムが出来る前の光景。2003年に時は普通の谷だった。
 
 
イメージ 4
付替え県道に入る。
 
 
イメージ 5
 ヘキサが設置されてた。この県道は険道なのでヘキサ(青看、卒塔婆)は一切無かったのだが、ダム付替え道路に初めて設置された。
 ちなみにこの険道は怒涛のヘアピン連続の楽しい道である。
 
 
イメージ 6
坂を登ると・・・。
 
 
イメージ 7
 ダム上の広場に到着。碑と東屋と案内板と一通り揃っている。端に映ってるけど、天端はゲートが置いてあって一応入れなくしてある。跨いだら入れちゃうけども・・・。
 
 
イメージ 8
広場から堰堤を見る。出来て間もないんで白さがまぶしい。ダム下にも広場があるので後で行こう。
 
 
イメージ 9
水は半分ぐらい?
 
 
イメージ 10
ダム湖。対岸にも道がある。走れるんかな?
 
 
イメージ 11
付替え県道を進む。
 
 
イメージ 12
ちょっと離れて見てみたら結構貯まってるみたい。
 
 
イメージ 13
小規模ダムなのでダム湖も小さいもん。すぐ終わりが見えてきた。
 
 
後編へ