国道52号 甲西道路旧道の移管準備 [山梨県韮崎市~南巨摩郡富士川町(旧鰍沢町)] | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 山梨県の公報をcheckしてたら、県道の新規認定の告示が出てた。
 
イメージ 1
 韮崎から南アルプスを経由して富士川までの県道である。路線名見た時、韮崎から早川町通って静岡県の旧富士川町域までかいなと思ったが、よく見たら山梨県の合併で出来た富士川町までであった。
 住所から考えるに国道52号だ・・・コレはまさか、国道52号の旧道が移管されるというのか?調べてみたら、甲西道路が全通したのはH19。もう9年経とうとしてるのか。昨年度末の「事務・権限の移譲等に関する見直し方針」の一環だろうけど、いつ移管されるのかは今の時点では不明。
 
地図で示す↓
イメージ 2
 青で示した国道52号の現道のうち、単独区間である韮崎~鰍沢が山梨県道として認定された。認定のみでまだ区域決定されてない。
 この国道52号のダブルウェイが解除されると、国道52号の経由地から韮崎市が除外されることになるな。
 
いつ移管されるか楽しみの待つとしよう。
※4/1にされました。
 
 
以上