栗柄ダム訪問 後編 | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

昨年の5月に出来た栗柄ダムを見に来た。ダム堰堤を見た後上流方面へ。
 
イメージ 1
小規模ダムなのでダム湖はこんなもん。
 
 
イメージ 2
 上流には昔からあるため池。ただ、一部堤防を低くして流路が造られていた。
 
 ダム周回路の林道は未舗装だったので走る事はしなかった。橋も無いしな。
 
戻ってダム下広場に向かう。
 
イメージ 3
 ダムが出来る前の旧県道を進む。付け替え県道をくぐる。旧道は2015/08/18に市道に降格した。
 
 
イメージ 4
ダム下広場に到着。小規模ダムとはいえこうやって見たら巨大や。
 
 
イメージ 5
 結構大きい広場。集落の祭りとか催物なんか出来そうや。祭があるかどうかは知らんけど。
 
 
イメージ 6
案内看板。
 
 
イメージ 7
 案内にあった平面図。小規模ダムなのであるが、橋が一切無い(盛土はあるけど)のはちょっと残念。
 
 
イメージ 8
非常用洪水吐き。
 
 
イメージ 9
常用洪水吐きと減衰工。小さいもんだ。
 
 それにしても、三宝ダムは親水過ぎる広場があった(こちら参照)が、こっちは水にふれあう事は全く無かった。
 
 
武庫川中流の章は以上