カラクリを知って、脳がちゃんと納得して、身体が喜びを感じながら柔らかくなる方が、、、 | 男子新体操インターハイ出場選手がいかにしてアロマセラピストになったのか?~「KIX」のブログ~

男子新体操インターハイ出場選手がいかにしてアロマセラピストになったのか?~「KIX」のブログ~

この度、Ray式オイルトリートメント認定セラピストとなりましたKIX(キックス)です(*^^*)
解剖直観や気功技術✋を活かした施術で身体をゆるめ、身体をレベルアップさせていきます
RaySalon認定セラピスト / 東京・四谷本店

 
 
 
身体の構造として、負担の掛からない(*少ない)方向に持っていく事が、柔軟性を上げていく上で意識すべきポイントの一つです。
 
 
もちろん、ある程度の柔軟性だったり、筋肉の拘縮を取ってあげたりする事も必要ですが、正しい身体の使い方や、そのカラクリを知ることで、身体は一気に動いてくれます。
 
 
『身体』は非常に正直なので、気持ち良い場所には積極的に身体を置いておきたくなるのです。
 
柔軟性を上げていく上で、ただただ痛い思いをするよりも、カラクリを知って、脳がちゃんと納得して、身体が喜びを感じながら柔らかくなる方が良い方も多いと思います
(*正しい『理解』がある方が、実際に上達も早いのです)
 

 

 

 

 

 

『開脚前屈』に関してはボク自身、男子新体操を始める数年前から色々と苦労していて、、、ある種トラウマものでもあったのですが💧、

 

脳が「身体の使い方」を理解して、そして納得してからは、本当にあっという間。

 

 

今まで身体に負担を掛けていた(*痛みを感じていた)のが嘘のように、身体が最も喜ぶ、安心する場所にハマっていく感じです。

(*これは当時のボクの感覚)

 

 

 

 

因みに、開脚前屈のコツは「骨盤の操作」そして、「股関節の屈曲」です💡

 

 

「脊椎」から屈曲させるのではなく、股関節を意識して、身体を折るようにして前に倒れます

(*上⬆️の後ろから身体を押されている写真が、「脊椎」から屈曲させようとしていて、ボクの開脚前屈が「骨盤の操作」で股関節を意識して前に倒れている状態です。これは、前屈に限らず、「開脚」も使う時の意識は同じです)

 

 

 

 

開脚のポイントはシンプルで、開脚は股関節の外転ではなく、屈曲であるということです。

ここが大きなポイントです。

 

繰り返しますが、外転ではなく屈曲です。

 

足を開こうとするのではなく、足を(というか股関節を)折り曲げようとするということです。そのときにお腹に力を入れます。

 

(中略)

 

足を無理に開こう開こうとすると、身体は壊れます。

股関節に対して、大腿骨が上方にあるようにして、股関節を屈曲させるのがコツです。

 

〜「まといのば」本家主宰のブログより〜

 

 

 

身体の構造的に無理な方向に使うと、身体は直ぐに壊れてしまいます💧

 

それよりも、

 

正しい身体の使い方やカラクリを理解した上で、身体にとって心地良い場所(*方向)に持っていく事を意識してあげると、身体に落とし込みやすくなります

 

 

その時はぜひ、柔軟性が上がり、身体が柔らかくなった『自分の姿』を明確に観て、身体の変化を楽しんで下さい!!

 

膨らませたいのは、『出来ない現状をどうするか』よりも、身体が柔らかくなってから、

 

『どんな動きが出来るのか?』

 

『どんな動きがやりたいか?』です❗️

 

 

やりたい事をどんどん膨らませて、自分のGoalに向かって、楽しんで移動していきましょう!!

 

 

(*ボクがやりたかったのは普通の「開脚前屈」ではなく、新体操の演技の中で『魅せる開脚前屈』です。右から2番目がボク💡)

 

 

 

『身体💪』『心ラブラブが変わることで、出来ること、やりたいこともどんどん広がりますアップ

 

ボクの『気功整体』オイルトリートメント』『Ray古式マッサージ』で、身体の不調や悩みを改善し、快適な身体でご自身のGoalに向かって突き進んでいきましょう❗️

 

 

RaySalon四谷本店でお待ちしております!!

 

 

◆ 「まといのば」RaySalon 🌸 ◆ 

KIX

 

【場所】

東京・四谷本店

 

【施術内容】

オイルトリートメント

気功整体

Ray古式マッサージ
パーソナルセッション

 

【施術料】
・60分セッション:3万円 〜ほか

・年間コース(月1回60分✕12回):35万円

 

 

【お申し込み】お申し込みはこちらから♪

 

 

 

連日ランクイン、おめでとうございます!!!👏👏👏

 

🌟「まといのば」本家主宰

ランキング1位🥇14位、総合2位🥈

 

 

 

🌟Rayまといのば」主宰

ランキング3位🥉

 

 

🌟RaySalonセラピストであり、『Shura』の「シュン」さん

総合ランキング5位

 

 

🌟RaySalonセラピストであり、『かずまるーむ』の「一真《かずま》」さん

ランキング12位

 

 

🌟「まといのば」メンバーの「hiro」さん

ランキング4位