関ジャム 3ピースバンドのギターボーカル特集 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

とっても面白かった!

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が常々勝手に思っていたことをぶちまけることにしますwww

 

 

 

 

バンドのギターの役割をくわしく説明してくれていましたが。

エイトのバンドの場合もおなじだったから、わかりやすかったですよね。

 

 

 

 

エイトのバンドは以前は、

ヤスがリードギターで、ギターソロはヤス、

複雑なリフがあったらヤスが弾いていましたよね。

(亮ちゃんがギターソロを弾いていた曲は、ヘブンリくらい)

 

亮ちゃんはほぼ、コード弾きやバッキング。

すばるもですよね。

(エレキだとすば亮がおなじ事をやっていたのも多かったんじゃないかな)

 

亮ちゃんがソロパートでガンガンやっていたのは、

アコギの場合が多かった。

「象」がわかりやすいけど、爪が禿げるほどの高速アコギを弾いたり、

「侍唄」の出だしのアルペジオパートを弾いたり、

そういう場面はあったけど、でも基本的に亮ちゃんはサイドギター。

(意外かもしれないけど、『バンドで』アコギを弾いていたのは圧倒的にヤスより亮ちゃんだった)

 

現在、ソロになった亮ちゃんも、超腕利きのリードギターの方がガッツリバンドにはいて、亮ちゃんはサイドギターです。

でも、アコギの弾き語りを1人でやれる曲を増やしたりと、意欲的にギターに挑戦もしてくれています。

(サックスにも挑戦してくれてるよー!)

亮ちゃんはボーカリストだけど、自分を"ギターボーカル”と称していたし、ギターを持って歌うのが彼のデフォルトなんだろう。

 

 

 

 

ヤスが今までずっとメインギターだったわけだけど。

ヤスが歌う時は、ヤスがギターを休んだり、

(ギターがでっかいネックレス状態になっていましたよ!笑)

コード弾きしてたりでした。

 

エイトはギタリストが3人いたからこそ。

(6人時代は2人いたからこそ)

ヤスも歌えていたんだろう。

 

ボーカルが交代制のジャニーズだからこそ。

"リードギターがギターを休む"

なんて場面があったんだと思う。

 

 

 

 

でも。

番組でも、今の形になってからの事を

コイツ大変なんですよ。。。』

って言われてたけど。

 

ギターが1本になってしまったわけで。

なのに、ヤスは歌わなくてはならないわけで。

(特にヤスはメインボーカルといっても良い力量なわけで)

 

でもメインギター弾きながらメインボーカルをやるってのは、

それはとっても難しい事なわけで。

 

ヤスが大変になったからこそ。

 

エイトは5人が全員、歌えるようになる必要があったんだと私は思っています。

じゃないと、バンドが出来ないから。

(だからといって、エイト陣営がヤスの歌割りを減らすのは全然よくわかんないけど)

 

 

 

 

私は今の関ジャニ∞は、バンドをやらなくなったわけじゃなくて。

全員が楽器を弾きながら歌えるようになったら、

また色んな所で披露するんだと思っています。

(私は、ですよーー)

 

 

 

 

ヤスがテレビガイドでもちょっと話していましたが。

私は、

3ピースバンドが見たいとずっと思っていて。

(だって元々、大山田の3人だけが楽器弾いてライブしていたグループじゃん??)

 

 

でもきっと、

「ゴコイチ」を目指す今のエイトはやらないんだろうし。

「ゴコイチ」が好きな今のエイターさんは望まないんでしょうけど。

(「ゴコイチ」わかります?嵐のファンが使う言葉なのかな?)

 

 

私は関ジャニ∞のバンドが1番好きなファンでしたから。

今、バンド、見たいんですよ!

(わがままw)

時間はね、どんどん過ぎていくわけだしね。

(ま、今のファンでこんな事言ってる人、いないのかも。。。)

 

それが無理ならヤスのソロでもいいな。

アコギの弾き語りだったらヤスくんいくらでも歌えるだろう。

 

 

 

 

亮ちゃんの足元です。

エイトの頃より今の方がシンプルかもしれないな。

(歌う分量が圧倒的に1人になってからの方が多いからなぁ)

(引用:錦戸 亮STAFFインスタグラム)

 

 

 

 

 

 

 

 

セッション!

『Raspberry』

やっぱりあると上がるよね!セッション。

 

浜崎さん、おひさしぶりです!!

 

4人の皆さんのギターと歌それぞれの違いが楽しかった!!

和田さんホント良い人!

もともと、SHISHAMOのボーカルの声好きなんだよねー!

(ジャムセッションにも2度??ほど出てくれてたよねー見返そうっと!)

 

あとこの回がありました。

 

 

ヤスくん、カッコ良かった!!!

ギターが丁寧な音で、

今のヤスのボーカルみたいだった。

(私はギュインギュイン歪んだ音出すヤスのギターも好きだけど!)

とっても素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

来週は東京事変特集で、

ゲストにKing Gnu常田くんが来るんでしょ???

ちゃんMARIとかも!

 

ひええええええ!

(引用:関ジャム完全燃SHOW)

 

 

とっても楽しみだし、めっちゃ話題になるだろうな!!!