今日は朝寝坊さんで朝ランなし。
仕事後、スイム&バイク
スイムいつものプールで1時間
up 100x6 (Fr/Bc交互)
kick 100x8 (Bt/Bc/Bcバサロ/Fr 2本ずつ 1'30")
pull 200x3 (Fr 3')
swim 200x3 (Fr 3')
easy 100
swim 50x6 (Bt 50")
down 200
フィンキックを結構頑張りました。
フィンキックはスピードが出るとはいえ、通常キック以上に筋力使います
それでも通常ないスピードでヒュ〜〜っと進むのは気持ち良いのでついつい頑張っちゃう。
100を8本も行けば結構ヘトヘト。
楽しんで脚力強化が出来てます。
しかし、その脚力疲労はそのあとのバイク練でもろに出た![]()
脚がだるくて全然ケイデンスあげられない![]()
パワーも出ない。
すでに1時間以上ローラー台乗っているかのよう。
後半ちょっと頑張ろうと回転あげてみたものの、10秒でギブアップ![]()
310wはその瞬間だけです![]()
力が出なけりゃ心拍も上がらず。
もちろんトレーニング効果も上がりませんな
ということで、スイムでキック使いすぎるとバイクに影響しますので、レースでは脚力温存のためにキック打たないのはベターだとは思います。
私もそうやってます。
しかし、大事なことは「使わないから練習しなくて良い」ではないということ。
「キック練習してきたけど、レースでは3種目の力配分を考えて、あえて使わない」
が正しいのです。
「キック打てるけど使わない」と「キック打てないから使わない」は別物。
多分トライアスロンの指導者で「ウェット着れば脚は浮くからキック練はいらないよ」という人はいないと思います。
キックを打てない人は体幹が安定しません。
波があるOWSでは体を安定させられないので当然スピードでませんし、疲れやすい。
普段の練習でしっかりキック練をすることで脚力だけでなく、体幹筋力を向上させることができます。
そうすれば、OWSで少々の波があっても体をしっかり安定させることができるようになるわけです。
キック練は進まないから嫌いという方は、多分脚の動かし方、足首の使い方に問題があると思われますので、もしプールでフィン使用可であれば是非フィンキックで正しい脚の動かし方、足首の使い方を習得しつつ、脚力&体幹筋強化を図ってみてはいかがでしょう。
ちなみに私が使っているフィンはここで紹介しています。
値段はアルテグラのスプロケ1セット分くらいです(笑)
ついでに過去記事のバタ足キック記事も載せておきます。
バタ足キックの打ち方シリーズ
バタ足キックの打ち方とは
バタ足キックのコツは足首
バタ足キックは膝を曲げよ!
バタ足キックの音を聞こう
フィンキック練がバイクに影響すると言うことは、バイクの脚力強化にもつながると言うことでもありますけど。





