ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、ついにアイアンマンレースを完走。次に目指すのはマラソンのサブスリー!

水泳初心者の方々へ、泳ぎが上達するヒント満載の当ブログの過去記事リンク集です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スイム講座のまとめ2017版
今日も朝から晴れ間が見られたここ熊本です。

しかも、朝の気温が20度を切るなんて7月としては珍しいくらい涼しい朝。

 

いつもの日差しなんですが、気温が低いだけでなんか秋の朝のような感覚でした。

 

今年の梅雨は適度に晴れの日が入ってくれるのが助かります。

 

適度にランニングを入れられるので走力大幅ダウンも避けられる。

 

ということで、6時過ぎからの朝ラン

 

気温が低くても汗をかきはじめるのが少し遅くなるだけで、ペースは自然と上がるし、走り終えたときは結局いつもの滝汗ですみずがめ座

 

それでもやっぱり気温が低ければ走り終えた後は爽快感が残りますね照れ

 

そんな朝ランでしたが、今日もしっかりビルドアップ

 

 

朝は心拍140超えるだけで限界感がゲッソリ

 

心肺機能的には追い込めたのかどうかよくわからないくらいでしたが、今日は無理やりスピード上げて走ってる感じじゃなかったのがよかった。

 

多分重心バランスが良かったのかなうーん

 

重心バランスが良いときは着地時の大腿四頭筋への衝撃が少ないですし、脚を後ろに運んでいる間の中臀筋の踏ん張り感(中臀筋の作用時間)が短く感じます。

 

前後バランスが良いと大腿四頭筋の負担が少なく、左右バランスが良くて+骨盤の回旋タイミングが足の運びにうまく同調しているときは中臀筋の作動時間が短い感じです。

 

個人的な感覚ですけど

 

 

そんな感覚はピッチとかストライドとかそういうパラメーターには反映されませんが

感覚的には足の運びがすごく軽いんですねよ〜〜。
 
そういう感覚を追い求めながら日々走っております。
 
 
 
 
仕事後はちょっと寄り道して茶屋クライムやって
 
7時半くらいからプールでがっつり泳いで
 
昨日の500x3のリベンジやったるでニヤリ
 
んで、晩御飯後に軽く筋トレダンベル筋肉
 
かな?ニヤリ
 
 
なんて目論んでいた、終業間際の夕方5時過ぎ。
 
救急からコールがガーン
 
 
え〜
 
なんだよ〜〜、
 
こんな時間の急患はオンコール(夜間の当番)Drに回してくれよ〜〜えー
 
と思ったら、
 
 
私がそのオンコール当番の日でした笑い泣き
 
 
完璧に忘れてた汗
 
 
計画総崩れ
 
帰宅は8時半。
 
そこからプールに行って、9時に練習が終わる次男坊を迎えに行っただけ。
 
結局できたのは軽い筋トレだけ
 
 
そんな日もあるぐすん
 
でも、そんな日がないとトレ休みませんからねぇ汗
 
仕事後に飲み会も何もない今のご時世では。
 
 
 
お読みいただきありがとうございました〜。
いい休養になったと思いなさい(._+ )☆\(^o^ )
明日はまた頑張れますよう
応援ワンクリックをよろしくお願いします〜〜ニコクリック

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

 

さぁ7月!下半期の始まり!
 
初日が肝心!
 
 
なのに、痛恨の二度寝笑い泣き
 
いつもの朝活はできませんでしたが、いつもより30分早く家を出発して、出勤前に茶屋クライム1本

何気に30分の朝ローラーより負荷が高いこの茶屋クライムイヒ

 

フィニッシュ地点には他に2人クライマーさんがいて、談笑しておられましたので、いつもと違うところからこそっと撮影。

平日朝から物好きな人はいますねぇ〜〜ねー

 

って人のこと言えるかって(._+ )☆\(^o^ )

 

 

 

1ヶ月ぶりとあってタイム激遅ショック

好調時より約1分半の遅れナリ

 

登り区間だけ見るとこれくらい。

パワーメーターが違うので参考値ですが、茶屋トレはパワー値よりタイム重視です。

 

 

 

心拍数がなかなか140を超えず、追い込む前に脚が負けてる感じでした。

 

 

 

 

職場に着いたら売店に行ってすぐ補給!

 

で、ついでに余計なものまでついつい(^^ゞ

 

仕事後もちょっと訳あって遠回り帰宅して、今日は通勤往復だけで35kmも走ってしまったあせる

 

 

で、夜スイム。メインは500x3

up 100x8 (Fr 1'40")
finkick 100x6 (1'40")
pull 200x3 (Fr 3')
swim 500x2 (Fr 7'), 100x5 (Fr 1'30")
dash 25 x4
down 200
 
今日の500x3は400の長水路対策。
 
なので、400のペースのまま500を泳ぐのが目標。
 
練習中の標準ペースは400を5分切り、つまり1分15秒/100mなので、500mだと6分15秒がボーダーラインにやり
 
で、結果
わずかに届かず
 
かなり頑張った2本目で切れなかったので、3本目は絶対無理と悟ってしまい、3本目は100x5に逃げてしまいましたショボーン
 
その100x5もイマイチなタイムでがっくり。
 
今日は調子悪かった。
 
昨日の寝る前の筋トレで少々筋肉痛だったのもありますが。
 
400のペースのままあと100m泳ぐというのは意外と易しくはないですなぶー
 
SWOLF27は400泳ぐときと同じで、ここは目標通りと。

こりゃいつかリベンジしないと。
 
できれば好調な時に口笛
 
お読みいただきありがとうございました〜。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ
と、色々やることはたくさんなんですが。
時間も体力も限られておりますので
やれる範囲で頑張れや〜〜ねー
応援ワンクリックをよろしくお願いします〜〜ニコクリック

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

 

 

6月の終わり。
 
それは今年の半分が終わったということ。
 
この半年何してきた?
 
コロナ騒ぎ以来、レースも会合も飲み会も学会もなんもない4ヶ月過ごして来ました。
 
毎日淡々と仕事こなして、淡々とトレーニング積んで。
 
ほぼそれの繰り返し。
 
刺激がな〜〜〜い!
 
しかし、7月には念願のレースがラブ
 
ようやく力を試せる場所が
 
7月も頑張るゾォ〜〜。
 
 
6月の締めの1日はまず朝ローラー。

雨降ってたのでローラーにしました。

 

180wあたりからスタートしたらあっという間に230wくらいまで上がってしまい、以後ひーこらひーこら。

 

綺麗な階段状にならないなんちゃってビルドアップで終わっちゃいました

 

 

湿度は高かったですが、室温が23度で低めでしたので、扇風機全開にしたらまぁまぁの力は出せた。

 

 

心拍の方は出力に比べるとしっかり右上がり。

 

パフォーマンスもプラスをキープできたのでまずまずのトレーニングになったと思います。

 
 
夕方は帰宅後にランニング。
 
ほんとはプールに行きたかったのですが、あまりにも肩に疲労が溜まりすぎてて、まともに泳げそうになかったので。
 
 

 

午前中は雨でしたが、夕方には雨が上がり、しかもぐっと気温が下がったので走りやすそうにやり

 

気温23度で北西の風が強かった。

 

途中目に小虫が入り、立ち止まっていろいろやっている間、時計止めるの忘れてた笑い泣き

 

 

ということで、LAP3が5分かかってますが、多分良い具合にビルドアップできていたはず。

 

今日はラストで4分10秒切れたのでヨシグッド!

 

今日の走りはストライド重視。

 

って、大したストライドでもないですが、骨盤の回旋までしっかり使えた走りができたと思いますニコ

 

ラストは148まで上げられた。

 

でも最近150以上の心拍数見てないなぁうーん

 

もっと追い込まないと。

 

 

 

ということで、6月終了なんですが。
 

 

1ヶ月の頑張り。

 

まずスイム。なんと77800m、77kmでしたおーっ!

 

今日泳ぎに行っていれば80km超えてたなにやり

 

超えてなくても77kmは自己新。

 

4月からGW明けまでコロナで泳げなかった期間が3週間ほどあり、水感を取り戻すため5月中盤からできるだけサボらないようにし、6月ものその勢いで頑張りました。

 

 

ランニングは17回で、なんとか100km超えましたイヒ

よかった、スイムより距離こなしててあせる

 

スイムが多かったぶんはバイクにしわ寄せが来て

通勤で乗ってる分をのぞいたら15回。
 
トレーニング時間の管理はしてませんが、結局のところ、トレーニングに使える時間はある程度決まってて、あとはその時間をいかに3種目に振り分けるかなんですよねー。
 
多分今月はスイム偏重。
 
来月も多分同じくスイム偏重なんですが、晴れた日は茶屋練も少しいれて高い心拍数をキープし続ける練習をしていこうと思います。
 
 
 
ランは・・・
 
暑いのでほどほどに
 
 
 
お読みいただきありがとうございました〜。
下半期もしっかり頑張るんだぞ〜〜〜ねー
応援ワンクリックをよろしくお願いします〜〜グークリック

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ