ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、ついにアイアンマンレースを完走。次に目指すのはマラソンのサブスリー!

水泳初心者の方々へ、泳ぎが上達するヒント満載の当ブログの過去記事リンク集です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スイム講座のまとめ2017版
NEW !
テーマ:
最近雨が続いてますが、今朝は運良く朝ランの時間に雨が止んでいたので、路面はウェットでしたがひとっ走り行ってきましたダッシュ!

金曜日は出勤が早い日なので5kmだけですけどぶー

 

ウェット路面だと、さすがにちょっとペースが落ちます。

というのも、アスファルトとはいえ、少々滑ります。

 

滑ってしまうのは、自分が走っているスピードを維持するのに必要な力以上のパワーを地面に加えているから。

 

ドライな路面だと気付きにくいところです。

 

 

一定速度を維持するのに、加速力は必要ないわけで。

 

減速するから加速する必要が出てくる。

 

減速する理由は着地時の衝撃吸収だったり、着地する足の位置、足の運びが悪かったりするから。

 

この減速動作を如何にゼロに近づけることが出来るか?

 

減速が減れば加速に必要な力も減る。

 

それがランニングエコノミーというものだと思うんですけど。

 

頭で分かっていても、難しいですね〜。

 

キック動作でちょっとでも滑る感じを受けるたびに

 

 

違う違う、そうじゃ、そうじゃない

 

 

 

と思いながら走ってました。

 

決してこの歌を歌っていたわけではありませんゲラゲラ

懐かいと思った人は私と同世代ですか〜〜ねー

 

 

 

まぁそう考えながら走ればウェット路面で走る事も大事な気がします。

 

今日は下手っぴな走りで滑って余計な力使ってしまって、ペースの割に心拍数が高かった。

ランニング効率、まだまだ私は甘いようですうーん
 
 
今日は当直ですので、朝ランだけでした。
 
今夜しっかり休んで、明日頑張ろ腕。
 
どうか重傷患者が来ませんようにて
 
 
 

お読み頂きありがとうございました〜。

鈴木雅之の歌が頭にこびりついちゃったじゃないか〜イラッ

という方、違う違ういいながらポチッとワンクリックお願いします〜〜〜ゲラゲラ左クリックポチ

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 


テーマ:
今日は朝から雨雨
 
雨が降ればラントレできないので朝練キャンセル。
 
ローラー台トレは事前準備してなかったのでてへぺろ
 
夕方までずっと雨。
 
しかも昼間土砂降り豪雨&雷雷
 
夕方ようやく小降りになったものの、外練する気にはなれず、結局インドアあはは・・・
 
ローラー台30分。
 

5分間のアップの後、一定ペース24分&ダウン1分

 

 

ケイデンスも割と一定で

 

 

パワーはアップを200w前後、その後230→260wキープへ。

 

これが結構しんどくて、強弱を入れたほうがまだ楽な気がする。

 

パワー一定でも心拍数は右肩上がりで最後はヒィハァ。

 

パワーデータのサマリー。

IF 0.878で昨日よりちょっと高め。
 
NP245wも昨日よりちょっと高め。
 
これくらいで60分なんとか持たせることができれば合格というところですが、今日は立ったの30分。
 
ぼっち練で60分この出力を維持するのはつらすぎるかも〜ショック
 
 
そのあと軽くシャワー浴びた後プールへ。
 
up 100x4 (Fr/Bc交互)
kick 100x4 (Finあり Bt/Bc/Bcバサロ/Fr 1'30")
pull 100x4 (Fr 1'30")
swim 100x4 (Fr 1'30")
pull 200x2 (Fr 3')
swim 100x4 (Fr 1'30")
swim 50x4 (Bt 50")
down 200
計 2800 55分
 
私はクロールのプルパターン(フォーム)を3通り持っていて、その時の調子や目指すペース(タイム)、距離によって色々使い分けてます。
 
①スピードが出るが、バテやすいフォーム(25~50m用)。
 
②トルク変動が少なく、長距離系のフォーム。
 
③ハイエルボーと荷重移動を意識して、ストローク効率が高いが、肩に負担がかかるフォーム(200~400用)
 
3つの泳ぎは、テンポも、リズムも、ストローク長も、グライドのさせ方も、キャッチの位置も全部違います
 
それぞれ一長一短。
 
 
ちなみにキックは1, 2, 4, 6キックの4通り。
 
じゃぁコンビネーションだと12通りの泳ぎができるのかというとまぁそういうわけではなく。
 
相性が良くない(力が入りにくい)組み合わせもあるわけです。
 
②のフォームを使うのが一番多いのですが、今日はミドルレンジで多用する③を意識して泳いでみました。
 
でもやっぱり肩に負担がかかって、途中から左肩痛がアセアセ
 
調子が良ければ痛くなることはないのですが、先月の落車以降ずっと左肩痛があって、キャッチの瞬間にいや〜な痛みがえー?
 
肩の可動域がちょっと落ちてきているのかもうーん
 
途中から無理せずいつもの②のフォームに戻して泳ぎました。
 
 
③の泳ぎを一番やりたいんですけどね〜。
 
肩の可動域は肩甲骨周囲に疲労がたまってくるとすぐ落ちてしまうので、今日は帰宅後念入りに肩周りのストレッチをやっておきましたニコ
 
 

お読み頂きありがとうございました〜。

50mでも1000mでもピッチを変えるだけで同じフォームで泳いでいる人いませんか〜。
あ、もしかしてアセアセ

と思った方、ワンクリックお願いします〜〜〜イヒ左クリック

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 


テーマ:

今朝、5時半起きあくびあくび

 

うー、まだちょっと薄暗い夜明け

 

もうちょっと待とう。

 

 

・・・・・zzzぐぅぐぅ

 

 

 

起きる

 

 

起きたら7時でした笑い泣き

 

 

朝練涙のDNSがーん

 

 

その分仕事後にしっかり頑張りました腕。

 

 

バイク練はローラー台。

ダラダラならないようにCTXCビデオの60分バージョンでしっかり回して

 

今日の自己設定はハード部分を270w前後、リカバリー部分は200wを下回らないように。

 

後半は心拍があがって酸素の供給が足りてきたのか、自然と280-290wが出るようになってきた。

 

何とかタレずに60分達成腕。

838kcal! でも脂肪換算で100g以下か。。。

 

60分バージョンはキツくて我慢できなくなる一歩手前でハード部分が終わるから何とか集中できる。

良い有酸素運動となったようで。

 

出力は?

 

NPはmax241wでしたが、ダウンの3分間の間に239wに落ちちゃった苦笑

 

TSSは73.3。1時間限界値の73%と考えれば、トライアスロン時はこんくらいかな?

 
もうちょっとあげるか、余裕度を持ちたいですけど、今日は終了後結構フラフラでしたフラフラ・・・
 
 

 

ケイデンス。ローラー台(平地)だと270w出すにはケイデンスは95rpmくらいが自分的には一番効率よい。

 

ちなみに茶屋練ヒルクライムの時は同じ270wを75rpmくらいで出し続けてます。

 

坂道では高回転型にならないのですが皆さんはどうなんでしょう?

 

 

 

 

ローラー台後、そのままブリックランへダッシュ!

 

・・・と思っていたのはローラーやる前で、ローラー終わってみると、脚に全く余裕が残ってなかった汗

 

前述したようにTSS73.3で、トライアスロンのバイクパートならこれくらいかもうちょっと出すので、ここから10km走れる余力がないといけないのですが、まだまだ脚力が足りてないようでがーん

 

 

ランはやめてプールに逃げましたあはは・・・
 
スイムもキックは回避して。
 
up 100x4 (Fr/Bc交互)
pull 100x10 (Fr 1'40")
swim 100x10 (Fr 1'40"、3本ずつのdesending )
down 200
計2600 45分
 
1分40秒サークルだと100x10でも相当余裕あり。
 
いつものようにプルで1分15秒戻りだと心肺的には練習にならない。
 
スイムも10本全部1分10秒切って泳ぎ通すくらいじゃないと。
 
 
まぁ今日はローラー台を先にやったせいで気力がそこまでなかったですが。。。
 
気力がなかったから1分40秒だったわけで。
 
終わってみてそう感じただけでしたうーん
 
 
こんな感じでそこそこ頑張ってるのですが、全然体重落ちません体重測定
 
やはりイン側(摂取量)を減らす必要がありそうで。。。
 
 

お読み頂きありがとうございました〜。

おやつやめたら〜〜?ねー

おやつ断ちのすすめワンクリックお願いします〜〜〜あせる左クリック

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス