エレベーターって怖くないですか?
ほとんど無音で扉が開き、
無音のまま目的階につくわけですが、
その時の光景が(当然なんですけど)変わっていて、
時々ギョッとなります。
そんな我々の思考をうまく切り取った映画に、
『死刑台のエレベーター』(1958)があるような気がします。
ルイ・マル監督による本作。
至極の犯罪映画ですが、
完璧と思われた完全殺人事件が、
犯人がエレベーターに閉じ込められてしまうことにより、
行き場を失ってしまうあたりに唸ってしまいました。
本編とは直接関係ないのですが、
キューブリック監督によるホラー、
『シャイニング』(1980)におけるエレベーターの存在も、
作品の個性を際立させていると思います。
ダニー少年の見る流血の悪夢が、
エレベーターの前で血の洪水として具現化されるわけですが、
このシーンも螺旋階段の前では画にならない。
ドアが閉ざされたエレベーター前でこそ、
その悪夢が表現される訳である(と、僕は考える)。
男女関係にもエレベーターは劇的な効果をもたらす。
ロバート・ベントン監督の、
『クレイマー・クレイマー』(1979)でメリル・ストリープ演じる妻が、
夫ダスティン・ホフマンに別離を切り出すシーン。
夫のダスティン・ホフマンが妻のメリル・ストリープに弁解をしようと試みるもエレベーターのドアは問答無用で閉まってしまう。
これが階段だと、
ホフマンはストリープをずっと追いかけてしまうだろう。
ストリープの意思の強さをサラリと見せる名シーンが出来上がった。
高層ビルのエレベーターに一人で乗っているときに、
着いたその階になにか潜んでないか。
時々怖くなる僕です・・・
(作品タイトルはレビューにリンクしてますので、よろしければお越しください)
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