土地探し編 #6
ハウスメーカーを限定している土地

 

 

こんにちは、

神奈川県在住41歳が、

注文住宅の購入を決めたので、

その話をしていきます。

今回は、

ハウスメーカー限定の土地を

紹介されたときの注意点

についてお話します。

 

 

前の話は↓

 

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

土地探し編 #2 120万円も安く土地を買えた理由

土地探し編 #3 土地売買契約の様子

土地探し編 #4 これだけは気にして欲しい土地の条件

土地探し編 #5 少しだけ気にして欲しい土地の条件

 

 

 

 

家族構成は

自分

長男(3歳)

次男(1歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・土地探しから依頼できる

・ZEH住宅

 

 

 

 ハウスメーカーを限定している土地

 

土地の中には、

施工するハウスメーカーを指定している

土地があります。

 

資料とかネットの情報に

【建築条件付土地】

とか

建築条件の欄に『付き』

とか書いてたりします

 

 

この条件は、

大抵の場合は外せません

 

ただ交渉すると、

稀に条件を外せることはあります。

 

 

費用は

数百万

かかりますけど。。。

 

 

ハウスメーカー限定の土地は

大抵は相場より安いです。

なので、

ハウスメーカーを決めているなら、

何も問題ないです。

むしろ安くてお得です。

 

ただ、ハウスメーカーを検討中

まだ悩んでいる

と言う場合は、土地を決めた時点で

ハウスメーカーが決まるので、

要注意ですね

 

 

またハウスメーカーを指定しているだけでなく、

建築請負契約するまでの期間を

指定している場合があります

例えば、

〇ヶ月以内に建築請負契約をすること

とかですね


 

 

私も、土地を探しているときに

ハウスメーカーを限定した土地を

紹介されました。

 

同じ地域の似たような土地に比べて

200~300万くらいは安い印象を受けました

が、

建築請負契約をするまでの​​期間も

設定されていました

 

これは気持ちの

問題かもしれませんが、

契約を迫られている感が凄くて、

私は遠慮しました。

 

建築請負契約は手付で

100万

とか払うので、

〇ヶ月以内に100万払うんだぞ

ってイメージをすると

契約を迫られている感

分かりやすいと思います

 

 

 

私は遠慮しましたが、

ハウスメーカーが決まっているとか、

土地自体に魅力を感じている場合は

良いと思います。

大抵の場合、

金額的なメリットがあると思います

 

 

ちなみに、

一緒に土地を見に行った

住友林業の営業さんには、

条件付きの土地は止めてね

って言われました。

まぁ、土地が決まったら

営業終了ですからね。。。

 

 

 

 

次回は『土地探し編 #7 区画売りしている土地』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。