土地探し編 #5
少しだけ気にして欲しい土地の条件

 

 

こんにちは、

神奈川県在住41歳が、

注文住宅の購入を決めたので、

その話をしていきます。

今回は、

土地探しで、少しだけ気にして欲しい条件

についてお話します。

 

 

前の話は↓

土地探し編 #1 5万円を払っても受けたい住友林業のサポート

土地探し編 #2 120万円も安く土地を買えた理由

土地探し編 #3 土地売買契約の様子

土地探し編 #4 これだけは気にして欲しい土地の条件

 

 

 

 

 

 

家族構成は

自分

長男(3歳)

次男(1歳)

 

 

目標は

・戸建て

・注文住宅

・土地探しから依頼できる

・ZEH住宅

 

 

 

 条件
少しだけ気にして欲しい条件

 

前回は、

土地探し編 #4 これだけは気にして欲しい土地の条件

について説明しましたが、

今回は、そこまで重要ではないけど、

少し気にして欲しい条件を話します

 

 

・都市ガス

・セットバック

・立地

 

・都市ガス

無いよりはあった方が良いです

都市ガスが無くても

ガスが使いたければ、プロパンガスも

契約は可能です。

今どきはオール電化の場合もあります。

自分の家のインフラをどうするのかを

決めると、重要度が決まってくると

思います

 

 

・セットバック

これは聞きなれない言葉かもしれませんね

ざっくり言うと

将来的に道路になるので、

家や塀を作れない個所があります

 

土地は広くても、家を建てられる面積は

限られてしまうので、条件に書いている場合は

どの辺りがセットバックされるのかを

確認しましょう

 

セットバックがある土地だと

市区町村が再開発計画を打ち出している

場合もあります。

市区町村のHPを確認してみるのも

良いと思います。

 

数年~数十年後には、土地の周りに

大きな道路が出来ていたり、

思っていた環境と違ってくる

可能性もあります。


周辺環境の変わる見込みが分かっているなら、

予め分かった方が良いですよね

 

 

 

・立地

立地は、求めればキリがないので、

見落としがちな条件だけ書いておきます。

 

平面の地図をみていても勾配は分かりません

つまり坂道ですね

 

事前に

Googleマップのストリートビューなどで

確認するのも良いと思います。

 

現地に行ったときは、可能な限り

駅や商業施設までの道も確認しましょう。

毎日の生活にがあるか無いかで

結構変わってくると思います。

 

小さな子供がいる場合は、

小学校までの道が急な上り坂・・・

なんて事になると、

ちょっと大変かもしれませんね

 

 

その他、周辺の建物も大事です。

 

私が見学に行った土地で

実際にあったのですが、

 

土地は凄く広い

形もキレイな正方形

隣接する道の幅も6m

駅も近い

スーパー等の商業施設も近い

価格100万値引きすると言われる

 

 

その土地の隣が

 

 

 

 

 

工場!!

 

 

もう現地に付いたら、

工場に目が釘付けで

情報が一切入って来ませんでした。。。

 

しかも土日に行ったので、工場は休みでした

平日に工場が稼働したら、

音とかどうなんだろう。。。

とか気になってしまって、候補から外しました

 

 

 

 

 

 

次回は『土地探し編 #6 ハウスメーカーを限定している土地』

(予定)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。