こんにちはにっこり
 
 
 
 
ご覧頂きありがとうございます流れ星
 
 
 

 

    

my dete音譜

 

アラフォー 
 

5歳と11歳の男の子 がいますうさぎのぬいぐるみ
 

身長:160㎝

足のサイズ:23.5㎝ 
 

 

肌:ブルべ(多分)

上半身細目下半身ガッチリ。肩幅広めです

 

 
 
20年以上振りの就活(パート)をしている
アラフォーよぴですにっこり
 
 

 

 

 
 
の続き・・・・今回は④採用面接です!
 
 
 

面接日が決まってから全力で頑張ったよぴですが
びっくりするぐらい見当はずれなテスト内容で撃沈したよぴ昇天
 
 
 
残るは面接よ物申す
 

 
でもこの時点でもう既に結構疲れてきた
アラフォーおばさん・・・看板持ち
 
 
 
 
前日に、長男と面接の練習を試みたり、ワードで志望理由とか前職の退職理由とか、自己PRとか考えて打ち出して一人で練習したりしてたけど
 
 

もう疲れてきたのと、テストが激悪で多分無理だろうな―・・・ねーっていう思考回路になってきて
 

 
何故かここにきて悪めのアピールをしだすおばさん
 

 
👨‍💼「前職ではExcelやパソコンなどは使われてましたか?」
 
 
 
練習ではガチガチの敬語で考えてた内容も、
もはや忘れてしまい
 
 
 
「いやー、Excelって言っても本部が作ってくれてるのでそこに成果報告とか入力していくだけで
全然使ってないですおいで
履歴書にExcel基礎試験合格って書いてるんですが、もう3年前で全く覚えてなくて今回も飛び込みでパソコン教室行ってとりあえず基礎だけ思い出せるようにしてきましたニヤニヤてへ」
 
 

 
数年仕事していないこともあるのですが、
ちゃんとした敬語も出てこず、この年になるともう世間話するみたいに話してしまいます笑い泣き
おばちゃんあるある🤣
 
 
 
 
👨‍💼「あ、・・・・そうなんですね」
(多分ちょっと引いてる)
 
 
 
 
そして、私が応募している部署の主任という私より年下の女性の方も入ってこられて面接の質問が続きます。
 
 
 
私は、前職に勤めていた時に出産後は短時間制度を利用していたのですが年上という事もあり勤務時間短いのに他のフルタイムのメンバーよりも目標数値(ノルマ)も多い上に年齢の関係で主任とかの肩書になり皆をまとめたりしないといけない役だったんです煽りこれも正直どうなのよ!?って思ってましたが、時短制度使ってるの私だけだったので肩身狭くて言えませんでした不安
 

一応アピールポイントとして
 
皆残業しながらしているBコールや成果獲得後の事務作業などを、私は短時間勤務内でにマッハで終わらせて全部完結していました。しかも日中は窓口要因だったので9時~15時までは窓口に張り付いて来客の方を対応しながら隙間にBコールしたり成果とって窓口しまったら事後の事務作業を時間内に鬼スピードで終わらせてました物申す
 
 
 
それを説明すると
 
 
 
👩‍💼「そんな風に時間内で納めているという事ですが、〇〇さんなりにどういったタスクでしておられたのですか」
 
 
 
「・・・タスクってなんですか?ニヒヒ
 
 
 
👩‍💼「・・・・・」
 
 
 
👩‍💼「〇〇さんなりにどんな工夫をされて仕事を時間内に収められていたんですか?」
 

多分どうやって自分なりに技術的に工夫していたのかを聞きたいニュアンスでしたが・・・
 
 
 
「お昼休憩の時間抜いて仕事してましたニヤニヤがっつり昭和の名残りが残ってる働き方🤣
 
 

 
👩‍💼「・・・・・そんなんですね・・・・」
(ドン引き)
 
 

 
👩‍💼「会社の同僚には〇〇さんはどんな人とよく言われていましたか?」
 


ここでも多分「責任感がある」とか「頼りがいがある」とかそういった回答を求められていたのは分かっていたのですが、もう疲れていて
 


「癒し系って言われてましたニヤニヤ
(安めぐみか!!w)
 
 
 
👩‍💼👨‍💼「・・・・そうですか・・・」(笑いゼロ)
 
 
 
他にもいくつか質問されましたが、ちょっと笑いを取りたいおばさん心が出てしまったり、もう諦めかけていたのもあって、たいした受け答えもできず
これで面接は終わりました笑い泣きチーン
 
 

それで、もしも採用された場合の会社説明などがされて「週3の2時間くらい」のパートなのに社員ばりにそんな決めごとあるの?っていう内容とかあってちょっと??という感じでしたキョロキョロ
 
 
それで最後に
 
👨‍💼「もし採用となった場合いつから働けますか?」
 


「特にないので明日からでも全然大丈夫です!」
って答えたんですが、
 
 
👨‍💼「応募者がかなり多くて、この面接をされる方がまだたくさんいらっしゃって、この先1か月間はその面接で埋まっています。ですのでちょっと遅くて申し訳ないですが採用結果は1か月~1か月半後にメールでお伝えさせて頂くことになりますが大丈夫ですか?」
 
 
 
 
心の中
「ハァ――――――――!?!?!?!?!」
ちょっと何言ってるか分からないニヤニヤ
 
 
そんなかかります?w
 
 
ちょっと応募要件を簡単に書きすぎて沢山応募きすぎちゃいますのん?ニヒヒ
と思ったけど
 
 
「大丈夫です」って答えました笑い泣き
 
 
いやどんなけ長いパート採用なのよ笑い泣き
かれこれGW明けくらいからこの1つの会社にとっかかってます滝汗
 
 
もちろんまだなんのメールも来てませんが、おそらく、、、、
 
 
いや、確実に無理だと思いますぅーーー笑い泣き
 
 
そうこうしてるうちにもうすぐ夏休みだし、
一旦お仕事探しは諦め気味です大あくび
 
 
 
 
 

 

就活お役立ちアイテム付けまつげ

 

 

 

前回もおススメしてましたが滝汗でお悩みの方必見!

 
そもそも購入した理由は、夫が結婚式の祝辞を頼まれていて滝汗出ると困るので買ってました泣き笑い
使用したら全く出なくなったと驚いていたので
私も面接の時の冷や汗?滝汗対策で塗ってたら全く汗出ませんでしたびっくり
 
お肌に合う合わないあるみたいで夫はちょっと痒みが出たらしいですが私は大丈夫でしたひらめき
 
汗染みが気になる方ぜひチェックして見られてください指差し届くまで少し日数かかりました!
 
 
後は、すっかりそんな事忘れていた
名刺入れ笑い
 
 
挨拶するときに、お二人の面接官の方が名刺をくださったのですがすっかり名刺ケースなるものを忘れてました煽り

面接中は机左横に置いていたのですが、帰る時にどうやってしまおう~あせるあせる

 
って焦って、面接官の人もどうやってしまうか見てはったっぽい(視線感じてました)のですが、
名刺入れないのでカバンにすっと入れちゃいましたーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き絶対失礼えーん
 
 
事務系の面接の時はもしかしたらあった方がいいのかなキョロキョロ
でもパートの面接なのに名刺ケース持ってたら逆に変なのかなぁ
 
 
 




 
 そんなこんなで怒涛の試験と面接は幕を閉じました煽り労力と時間とお金が結構かかる面接でした笑い泣き



この後1週間くらい疲れとれませんでした泣き笑い
 
 
また何か動きあったらアップしますー!
 


それでは最後までお読みいただいてありがとうございました~にっこり
 

 

サムネイル

いつもいいねやフォロー、コメントなどありがとうございます😭

毎日の励みになっていますうさぎのぬいぐるみ


季節の変わり目ですので体調など崩されないように気をつけてください🍵