【福岡】ガチ盛り“ごはん亭”跡にオープンした町中華♪@中華食堂 湯気 | 博多の女のB級グルメ節。

博多の女のB級グルメ節。

googleトップローカルガイド★レベル10
博多女『博多のあん』の人生劇場。
福岡のラーメン・食堂・町中華など、地元民に親しまれている昔ながらのお店がメインです。

かつて福岡市南区清水にあった、ガチ盛りで人気の『定食の店 ごはん亭』が閉店。
その跡にオープンした『中華食堂 湯気(ゆげ)』。
店名も雰囲気も“中華食堂”ですが、大衆中華や町中華よりは上質感があると思います。
ただ量はガチ盛りではないため、ご留意ください(笑)。

清水四つ角近くにあります。
最寄りの駅は、西鉄高宮駅ですが徒歩12分位。
店舗のあるビルの敷地内に専用駐車スペースが3台分あるのは嬉しいですね。

メニューのラインナップは、確かに中華食堂って感じです。
麺類は担々麺とタンメンの2種類。
定食メニューはなく、単品のおかずに定食セット(ご飯・スープ)を組み合わせるスタイルです。
今回は同僚と2人で単品数品を注文してシェアすることにしました。
頂いたのは、炒飯750円・麻婆豆腐680円・餃子550円・レバニラ680円です。

(『博多おんな節。』メニューなど画像多めのブログ記事『【福岡】ガチ盛り“ごはん亭”跡にオープンした町中華♪@中華食堂 湯気』より一部抜粋)

【店名】中華食堂 湯気
【住所】福岡県福岡市南区清水1丁目15-12 清原ハイツ1F