​ご覧頂きありがとうございます。アラカン道は、最高にカッコイイ60代を目指し、ゆるーくがんばる日常をつづったブログです✨️

ども、アラカン道の葉石です😆




突然ですが…………、



左頬に全治2週間のやけどをおいました😭




※すっぴんなので肌加工してます※


これは皮膚科行った直後。傷口を紫外線、乾燥から守るためハデな処置されてます🤣




水ぶくれが形成され、自然に破れた後。約2cmってとこですかね。



深度は浅いのでケロイドになったり、ひきつれを起こしたりはしないそう。



とりあえず一安心ですが、色素沈着にはかなり気をつけなければなりません💦夏になるのにやだなぁ💦



皆さん、このやけど、何でしたかわかります?



家庭でおなじみの「カレー」です😅



温めたカレーが顔にかかってやけどしたんです💦



カレーは粘性があるので、表面より中が熱く、なかなか冷めないため、引っかかると結構重度のやけどになるんです。以下の記事でもカレーの怖さが書いてあります。

↓↓↓



今回はまだこの程度で済みましたが、カレーは大事故になる可能性も秘めているので、気をつけて温めなくちゃですね😅



皆さんもご注意くださいね。



そうそう、やけどした際の処置ですが、とにかく冷やすこと。そして絶対に乾かさないこと。



ワセリンなどで湿潤療法をして傷口を守ってください。できたら即皮膚科へ。



皮膚科での処置はステロイド系のリンデロン、少し落ち着いたら非ステロイド系のスタデルムクリーム、そして化膿を防ぐための抗生物質、シミ予防のビタミン剤が処方されました。



現在、傷口はふさがり、新しい皮膚が形成されていますが、モヤモヤしたシミのような状態。




シミになりませんように……😭




また経過をお知らせします。


💕人気記事💕

✔︎︎︎︎8キロ痩せました



✔︎即体重をリセットしたい時に




✔︎︎︎︎眼瞼皮膚弛緩症の手術をしました



✔︎︎︎︎アラカンのインビザラインで歯列矯正



✔︎︎︎︎アラカンでVIO脱毛しました




✔︎︎︎︎アラカンでショートにした理由