​ご覧頂きありがとうございます。アラカン道は、最高にカッコイイ60代を目指し、ゆるーくがんばる日常をつづったブログです✨️

ども、アラカン道の葉石です😆



基本的に私は「毎日楽しい」と感じてすごしていますが、それでも不機嫌になる時もあります。

 

 

昔はそういう自分を否定してきたんですが、心理学を習ってからは、その不機嫌な気持ちも受け入れられるようになりました。



血の通った人間なのだから、不機嫌になったり、悲しくなったり、怒ったりして当然。

逆にずっとゴキゲンなほうが怖いわw

 

 

不機嫌になった時は、その感情に飲み込まれないよう、冷静にその思いを受け止め、

「あ~、今私は不機嫌なんだな~」と思うようにしています。

そして、ごくごく客観的に、不機嫌の理由を分析。

そうすると、何らかの答えが導き出されます。

 

 

その原因が「人」だとわかれば、不機嫌の原因になった人とは距離を置く。

メールやLINEはもちろん、電話も出ないし、気持ちが落ち着くまで絶対会いません。



仕事関係だと厄介ですが、急を要さない限り、だんまりを決め込み、しばらく距離を置きます。



こうすると怒りの感情に振り回されることもなく、穏やかでフラットな気持ちを保てます。

相手に対しても冷静に対応できます。

 

 

これは心理学でいう「マインドフルネス」なのですが、この感情コントロールの方法を身に着けてから、ものすごくラクになりました。

 

 

自分を分析してわかったのは、不機嫌になる理由の大方は、理不尽な扱いを受けたり、ないがしろにされたり、雑な対応をされたり、約束を忘れられたりした時。

 

 

私はこういう対応をされると「大事にされていない」「ばかにされている」と判断するようです。



冷静になって考えると思い込みであることも多々あり、相手に対しても「そういう人なんだ」とクールに思えるようになり、腹も立たなくなります。

 

 

関係をばっさり切る必要はないけれど、距離はしっかりと置く。

自分の時間を消費されないよう、相手の言動で感情を乱されぬように、できるだけ疎遠にするようにしています。

 

 

どんな感情を抱いてもいいんです。

それもまた自分なのだから。

 


こう考えると、別に毎日ゴキゲンじゃなくてもいいって思えてきますよね✨️

 

 

💕人気記事💕

✔︎︎︎︎8キロ痩せました

 

 

 

 

 

✔︎即体重をリセットしたい時に
 

 

 

 

 

 

 

✔︎︎︎︎眼瞼皮膚弛緩症の手術をしました

 

 

 

 


✔︎︎︎︎アラカンのインビザラインで歯列矯正

 

 

 

 


✔︎︎︎︎アラカンでVIO脱毛しました

 

 

 

 

 


✔︎︎︎︎アラカンでショートにした理由