​ご覧頂きありがとうございます。アラカン道は、最高にカッコイイ60代を目指し、ゆるーくがんばる日常をつづったブログです✨️

ども、アラカン道の葉石です😆




私のようなフリーランスなら、絶対といっていいほど経験しているのが「値切り」と「値踏み」。



最近ではだいぶ少なくなりましたが、3年前、1記事につき「え、小学生のお小遣い?」と思う提示をされ、吹き出したことがありますw



もちろん、やんわりと「私のような年齢の方ではなく、若い方か駆け出しの方に……」とお断りしました。



しかし、大元のクライアントからのリクエストだったらしく、再度連絡が来て、こちらの言い値で契約成立となりました。



その額、なんと14倍🤣🤣🤣

言ってみるものですね。



今でも最初に提示してきた金額を思い出すと「舐めんなよ」と腹立たしいですが、そういう方は往々にして存在します。



業界の相場を知らないので仕方ないとはいえ、少し考えたら失礼な金額だというのはわかること。



以降、その会社の仕事は受けていません。

自分の価値を低く見積もる会社や人と仕事しても、得るものは一切ないからです。



経験や知識は時間とお金をかけ、構築してきたもの。言わば知的財産です。



目には見えずとも、知的財産は自分自身の売り物なのですから、その価値を何も知らない他者に値踏みされたり、値切られたりした時は断って当然。



一度安売りしてしまうと、それがデフォルトになってしまうので、流されないようにしましょう。



私も若い頃は「この仕事を断ったら次はないかも……」と値切りや値踏みに応じていましたが、そうした会社や人とはほとんど1回限りでした。



自分の価値を認めてくださる会社や人とは、今でも付き合いがあります。



そうした経験から、自分の価値を下げることはしないと決め、今に至ります。



安売りは自分はもちろん、同業者にとってもマイナス。

価格競争になればなるほど、業界全体の質が落ちるからです。



どうか皆さんも自分を安売りせず、自信を持って仕事してくださいね✨️


💕人気記事💕

✔︎︎︎︎8キロ痩せました



✔︎即体重をリセットしたい時に




✔︎︎︎︎眼瞼皮膚弛緩症の手術をしました



✔︎︎︎︎アラカンのインビザラインで歯列矯正



✔︎︎︎︎アラカンでVIO脱毛しました




✔︎︎︎︎アラカンでショートにした理由