背景を利用して作品チェックで素敵作品作り | フラワーデザインスクール花阿彌ブログ

フラワーデザインスクール花阿彌ブログ

全国に教室がある花阿彌インストラクターの活動や、花阿彌のレッスンアイテムなど花阿彌に関する情報を発信しています。

2月に入り気温が上がったり下がったり

花阿彌ブルーメンシューレ

東京中野校のヨシモトです。


先日、2月にもかかわらず気温20℃


5月の陽気だそうです。

その翌日には8℃、3℃と体調崩している方も

多いようですね。。


少なからずとも、植物たちに影響が出ている

事は間違いないですね。


この時期は長い冬から春へと、

植物達が活動を始める時期でもあります。


秋とはまた違った感じで、

ブルーメンシューレレッスンの

植生感あるレッスンが楽しめます。



植物達の生育する様を表現するには

植生的デザインを繰り返し学ぶ事で

花の動きや、特徴の捉え方を

学ぶ事が出来ます。


中野校では、窓際での撮影の後に

黒い背景でも撮影します。

これには2つの意味があって、

1つはクッキリと作品が浮かび上がって

とてもカッコイイ写真に仕上がりますね。


もう1つの理由は、背景を黒くする事で

クッキリとそれぞれの花が

浮かび上がる事で、

花の配置の確認などが出来るからです。


明るい背景で写すと、多かれ少なかれ

透け感のある作品はボヤけて

ごまかせてしまうんですね。


この両方の写真を生徒さんに見せると

必ず黒い方の背景の作品を見て

ここが良くなかった、もっとこうしないと

などと自分でも反省点が見つかるようです。


なので、こちらからのアドバイスや

修正点も理解しやすくなるみたいです。


レッスンも様々工夫して、

より生徒さんにも楽しんで

頂きたいと思います。


 


花阿彌ブルーメンシューレ 

FACE BOOK→★★★

 

友だち追加

 

 

全国の花阿彌インストラクターは

コチラ↓からチェック出来ます。

 

花阿彌ブルーメンシューレHP

 

 

ランキングに参加しています。

応援クリックお願いします。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村  にほんブログ村