ここ数年、夫婦の誕生月には

旅行に行くことが定着した我が家

 

先月は夫のバースデーだったので

どこに行こうか?思案していたところ

 

南アルプスの『つぶつぶ料理教室』での

糠漬けレッスンのお誘いがあり

私の希望が夫のドライバー魂を揺さぶり

 

ここから甲斐~信州の

糠床を携えての珍道中が実現しました

 

 

 

【食から始めるキラキラ生活】

~自分で想い描いた人生を~

 

凛と美しい私

 ヤマトナデシコCooking♪

つぶつぶ料理コーチ/未来食アンバサダー

 

埼玉県蕨市で

『雑穀と野菜のつぶつぶ料理教室☆ひかり』を

主宰している 飯田芳江 です

 

 

 

 

  旅行の提案にワクワクの夫♪

 

もともと車の運転が好きで

退職後はドライブ&歴史探訪を謳歌していた夫

 

ところが昨年

私の『つぶつぶ料理教室オープン』と同時に

その楽しみが途絶えてしまい

 

車のオドメーター(積算走行距離)数値が

増えていないことを時々ボヤくようにガーン

 

 

そのことを気にしていた私の方から

南アルプスに行きたい旨を伝えたところ

大喜びで旅行計画が立案されましたラブラブ

 

image

コーヒー豆焙煎から淹れるのが趣味の夫は、湧き水でのコーヒーに感激コーヒー

 

 

 

 

 

  ひとみさんちのぬか漬けレッスン♪

 

「ぬか漬けのハードルが下がるビックリマーク」と大好評のラブラブ

 

ひとみさんというのは

『つぶベジクッキングサロン南アルプス』という

つぶつぶ料理教室を主宰している望月仁美さんのことおねがい

 

 

昨年初冬、納得いかない糠と容器を

処分してしまった私にとって

今回のレッスンは私のために天が用意してくれたキラキラキラキラ

と思えるほどの素晴らしい内容でした照れ

 

 

image

レッスン後、ミニトマトは我が家の定番に!パプリカは目も楽しませてくれるビタミンカラー♪

 

image

ズッキーニ、セロリ、ブロッコリーの茎もやみつきに!何もなければとりあえずニンジンを♪

 

 

 

 

実は前泊先が、お菓子の家のようなホテルで

ウエルカムスイーツ&アイス、ワインショートケーキ白ワイン

夕食、朝食もスイーツ食べ放題あせる

 

ちょっと油断して食べたところ

胃腸が不具合を申告し始めたんです笑い泣き

 

 

ところが

ひとみさんちのぬか漬けとご飯、味噌汁のおかげで

すっかり体調も回復、その即効性に感激ドキドキ

 

image

部屋からは庭に富士山があるような絶景!まるでペンションのようなお家♡

 

image

漬物談義と漬物料理で心も体も満たされ、みんな最高の笑顔♡♡

 

 

 

 

 

  大好きな白馬村☆大出公園へ♪

 

夫の計画により 今回新たな観光地開拓音譜

桜開花時期には大混雑するらしい『大出公園』へ

 

image

北アルプス山麓の残雪と、桜開花のコントラストがたまりません♡♡

 

 

image

公園内の純喫茶『カミニート』で姫川の瀬音を聴きながら、湧水で淹れた珈琲を楽しむ♪

 

 

image

『カミニート』のテラス席からは北アルプスと桜がバッチリ♡♡

 

 

 

 

 

  ホテルでは糠床をかき混ぜる楽しみが‼

 

旅行中かなり気温がアップして

ぬか床も猛烈な勢いで成長しているのを感じましたウインク

 

朝晩、ぬかをかき混ぜているとわかるのですが

日毎にふわっふわと盛り上がり

漬けている野菜がツヤッツヤに輝いて

食べ頃サインを出してくれるんですキラキラキラキラ

 

 

 

image

ひとみさんちで最初に漬けた野菜たちです♪ ホテルにてかき混ぜ中♡

 

image

ホテルの朝食にもド~ンと「カブの葉」「ミニトマト」のぬか漬けを!

 

image

ドライブの休憩では「ほうじ番茶」と「ぬか漬け」♪ 最幸♡♡

 

image

旅の途中で野菜補充!! 塩もあります爆  笑

 

 

 

 

 

  旅の最終は雑穀料理が食べられるカフェへ⁉

 

南アルプスから松本~長野をまわり

最終地点は軽井沢の緑友食堂へ

 

ここは

つぶつぶ料理☆コースレッスンで一緒に学んだ

長谷川恵美さんがオーナーのカフェ

 

おいしい雑穀&野菜料理や

人気の天然酵母パンが食べられますラブラブ

 

image

この日は「体が冷えないカレー三種」がメインのランチプレート♪

 

image

夫も両親もお気に入りのカフェ♡ つぶつぶ料理教室講師でもある長谷川恵美ちゃんと♪

 

 

 

 

 

  すごいぞ!ぬか漬け効果に大感謝♡♡

 

帰宅して最初に発した夫の言葉が

「ぬか漬けが食べた~い!!」

 

 

これまでの旅行ではあり得なかった

旅行中に本物のぬか漬けを食べる!という

体験をしてしまった私たちびっくり

 

 

特に腸活に対して敏感な夫は、今回の旅行で

 

現代食が続いたとしても

ぬか漬けパワーが発動すれば

体に不必要なものを口にしたとしても

快腸に旅を続けることができる!

 

と確信してしまったようです爆  笑

 

 

image

帰宅後すぐに五穀入りご飯を炊き、ぬか漬けと味噌汁で大満足の夕食♪

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

夫の誕生月旅行というのは名目で

私の料理レッスン通いのドライバーとして

付き合ってくれた夫に

どこか申し訳なさを感じていた私ですが

なんと夫の口から

 

 

これから毎日

美味しいぬか漬けが食べられる幸せをありがとう♡

 

 

という言葉が飛び出してきたのですラブ

 

 

私だけが楽しんでいたと思っていたけれど

おんなじ物を食べ

体の内側から心を整えてきた夫も

同じようにとても楽しい旅だったようです音譜

 

 

星星星星星星星星

 

 

誕生日を迎えるごとに

心穏やかに進化していく夫に

妻ながらに感心していますウインク

 

 

 

 

 

  私の教室のご案内♪

 

気になる方は、教室情報や講師のプロフィールを見てね♡

現在募集中のレッスンもこちらからどうぞダウン

【雑穀と野菜のつぶつぶ料理教室☆ひかり】

 

 

image

2024年4~6月期間限定レッスン

砂糖・乳製品不使用『もちアワドーナツ』募集中♪


 

 

 

 

 

  未来食つぶつぶと出逢って人生好転した講師のブログ♪

 

”病気のデパートだった私が薬やサプリを手放して、生まれ変わったようにやりたいことを楽しんでいま” | 元氣の種を蒔こう♬ (ameblo.jp)

 

 

毎年行っていた医療費還付申告が今年は必要なくなった理由⁈ | 元氣の種を蒔こう♬ (ameblo.jp)

 

 

私が元気になったもう一つの理由〜生き方の学び『天女セミナー』での体験発表♪〜 | 元氣の種を蒔こう♬ (ameblo.jp)

 

 

つぶつぶ料理コーチという仕事♪〜コーチ認定試験に合格しました♡〜 | 元氣の種を蒔こう♬ (ameblo.jp)

 

 

実は宇宙にオーダーしていた『つぶつぶ料理コーチ認定授与式』⁉︎ | 元氣の種を蒔こう♬ (ameblo.jp)

 

 

”病気のデパートで、 人生のどん底を味わい尽くした私が 未来食でV字回復しました” | 元氣の種を蒔こう♬ (ameblo.jp)

 

 

65歳になりました♪~想い描いた人生を歩んでいます♡~ | 元氣の種を蒔こう♬ (ameblo.jp)

 

 

病気のデパートだった私の現在の驚愕数値とは⁉~健診も薬もサプリも止めてみたら!~ | 元氣の種を蒔こう♬ (ameblo.jp)

 

 

フォローしてね