皆さんの食生活が健康的になるために、何か私にできる事はないかしらと考えていました。

メイン料理ではなく、付け足しのもう一品があるとそれで栄養バランスがぐんと良くなるのでは。

料理歴50年以上のアイデア総出動です。(ウム!いったい私は何歳だ〜訳有りの料理歴)


小さなおかずご紹介していきますね。


冬瓜のきんぴら



冬瓜小さめのもの1/2個

は皮をむいて3ミリほどの薄切りにして

ごま油を温めた鍋に入れます。



少し透明になったら、濃縮めんつゆで味をつけます。


冬瓜から出る水分を利用するのでお水は入れません



桜エビも入れます。

ここから先は写真の撮り忘れ😣


ほぼお醤油のいい色が付いたら出来上がり、白胡麻をたっぷり振りましょう




冬瓜の他のレシピ

たくさんあります。

大きな冬瓜でも使いこなせます。


お安い材料ですからお助け料理になりますよ!



『冬瓜の田舎煮』冬瓜はカニとあっさり煮るのが定番ですね〜胡麻ドレも素を入れてこっくりと煮ました。胡麻ドレの素はこれhttps://ameblo.jp/hahacook3/en…リンクameblo.jp

『青柚子を待って冬瓜の田舎煮』冬瓜を冬瓜が持っている水分で煮ます。これには青柚子の皮のすりおろしが欠かせません。今日は金粉でもお化粧しました。柚子と金粉田舎煮とは言えなくなりました。冬瓜は…リンクameblo.jp


これはお客様料理にもなります

『冬瓜と蓮根のきんぴら』冬瓜は大きいのでいろいろな用途に使えます。ですが多すぎて扱いに困ることもあります。味噌汁に入れるのも美味しくてお勧めです。今日はこんな使い方をしてみました蓮根…リンクameblo.jp