冬瓜はカニとあっさり煮るのが定番ですね〜

胡麻ドレも素を入れてこっくりと煮ました。



胡麻ドレの素はこれ


冬瓜は3cm角に切り、皮を向いて中心の種の部分を取り除く。

鍋に直接入れて火にかけて、30秒ほど水分を飛ばします。

ここへ5倍濃縮めんつゆ大さじ2を入れて、冬瓜に味を染み込ませます。



ここに胡麻どれの素大さじ1と水半カップを入れて蓋をして煮ます。

途中で上下を返し、ごまが全体に行き渡るようにして、冬瓜が柔らかくなるまで煮ます。


胡麻ドレの素は
かぼちゃ じゃいもなどの煮物にも重宝しますよ〜〜


==身体にやさしい生活情報==

 おいしいぶどうの季節になりましたね。種無しぶどうに始めてであったとき、あの種のまわりの酸っぱさを感じないで済むと喜んだものでした。が、はたして良かったのでしょうか。

 加入しているやまゆり生協のぶどう栽培の方から種無しぶどうの作り方10年以上前にうかがいました。

 ぶどうの花が咲いたら、コップに『ジベレリン』という薬剤をいれて、その花の房ひとつひとつをそのコップに浸していき、種を実らせなくするそうです。毒性に関しては、私はよくわかりませんが、不自然なぶどうであることは想像つきますよね。

 皮まで食べられてしかも種無しのぶどうの品種が増えています。私たち消費者が簡単便利を求めるかぎり、こういう不自然な農作物が主流になっていくのでしょうね。