【外資系】ワーママのキャリアアップ戦略♪前編 | はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

外資系企業でエンジニアとして働くワーママ葉月が、ほぼ残業無しで昇給昇進を目指します。年間投資目標額は480万円!!


■自己紹介■
20回目の移植(胚盤胞4個)で初の胎嚢確認。
2020年11月に男の子のママになりました。
義両親と二世帯同居。

不妊治療と並行して外資系企業への転職も経験。
エンジニアとして働いています。
(2021年11月にフルタイムのリモート勤務で復職)

「育児と仕事の両立」

ワーママなら誰でもぶつかるであろう悩みに直面しながら働いています。

以前、外資系と日系企業の一番の違いとして、サクッとリストラが実施されるというお話をしました。


スキルアップの最大のモチベーションは「リストラされても今の待遇を維持して転職するため」だとこちらの記事で書いたのですが。



今回は、葉月がスキルアップに関して意識していることについて書いてみようと思います。


意識していることは2点

ドキドキどのスキルをアップさせるか

ドキドキどうやってスキルアップするか


前編は、どのスキルをアップさせるか、について書いていきまーす。



葉月がアップするスキルを選ぶ時に意識していること。


ひらめき電球社内で人が足りてない分野

→リストラされにくい

→評価してもらいやすい

→大きな案件を任せてもらいやすい


ひらめき電球業界的に今後需要が見込める分野

→転職しやすい




転職後に一番頑張ったのは、業界的に今後伸びそうな分野の仕事でした。


新しい技術すぎて、社内にエキスパート的な人がいなかったので、そこに中途で入った葉月が当てられたという感じですね。


もちろん、この分野やりたいです!!と上司にアピールして、成果も出しました。


ですが、せっかく築きあげた地位は育休中に奪われてしまったのでした( ;  ; )


『育休中に失ったもの』■自己紹介■20回目の移植(胚盤胞4個)で初の胎嚢確認。2020年11月に男の子のママになりました。義両親と二世帯同居。不妊治療と並行して外資系企業への転職…リンクameblo.jp



そのあと注力したのは、社内で人が足りていない分野。


これは、もともと先輩ワーママが得意としていた分野でした。



この記事で書いた、過労で倒れたワーママ。

まだ休職中です。


(こんな記事書いてますが、スキルアップよりもまずは健康が最優先ですー!!)


こちらの分野も、上司にやりたいです!!と宣言して、今では、頼りにしている、と言われるまでに成長しています。




独身だったり、子無しだったら、純粋に好きな分野、興味のある分野を選ぶのもアリ。

(好きなことはやっぱり頑張れますからね。)


プライベートな時間を注ぎ込んで、ぐんぐん成長してライバルを蹴落とす、という戦略が取れます。


ワーママはそうはいかないので、なるべくライバルが少ない分野(ブルーオーシャンと呼んだりします)を選んで、


普通に頑張れば評価につながる状況に持っていく戦法を選びました。



残業ほぼ無し&8時間睡眠を確保しながら、

産休直前と比較して年収100万円アップ♪


この戦略が、自己紹介に書いてるコレ↑につながったと思ってます。



そんなこと言われても、なかなか自分の状況に当てはめるのは難しい。。。という方も多いですよね。


まずは、自分のまわりにもブルーオーシャン無いかな?と意識してみるきっかけになったら嬉しいです。


参考になったと思ったら、クリックお願いしますー♪



こういう話を葉月と直接してみたい!!という方は是非、子連れランチ会にどうぞ♪


遠方でランチ会には行けないのだけど、こういう場合ってどうすれば良い??などあれば、是非コメントくださーい。


■お知らせ■
「ワーママだけど子供と向き合う時間は欲しい」
「だからってキャリアも諦めたくない」

相反する願いを叶えるため、試行錯誤をする毎日。

そんな中、残業ほぼ無し&8時間睡眠を確保しながら、産休直前と比較して年収100万円アップを実現しました。

土日祝を中心に、子連れで参加できるランチ会を主催しています。

興味のある方はこちらから詳細チェックしてみてください!!



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村