【外資系】ワーママのキャリアアップ戦略♪後編 | はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

外資系企業でエンジニアとして働くワーママ葉月が、ほぼ残業無しで昇給昇進を目指します。年間投資目標額は480万円!!


■自己紹介■
20回目の移植(胚盤胞4個)で初の胎嚢確認。
2020年11月に男の子のママになりました。
義両親と二世帯同居。

不妊治療と並行して外資系企業への転職も経験。
エンジニアとして働いています。
(2021年11月にフルタイムのリモート勤務で復職)

「育児と仕事の両立」

ワーママなら誰でもぶつかるであろう悩みに直面しながら働いています。

葉月がスキルアップに関して意識していること。


ドキドキどのスキルをアップさせるか

ドキドキどうやってスキルアップするか


前編では、どのスキルをアップさせるか、について書きました。


後編は、どうやってスキルアップするか、について書いていきまーす。



ワーママになってみて気づいたこと。


それは、とにかく時間が無い!!ということ。


平日の昼休みと休日の子供のお昼寝タイムくらいしか自分の時間が取れない。


そんな状況の中、どうやってスキルアップするのか??




葉月は、

就業時間中にスキルアップしています。



前編を読んで、すでに気づいている人もいるかもしれませんが、葉月がこの分野で行くぞと決めた後に毎回していること。


それは「この分野やりたいです」と上司に宣言しちゃうこと。


スキル選びの時点で、人手が足りていない分野を選んでいるので、上司としてもこの宣言は渡りに船。


じゃんじゃん仕事を回してくれて、その仕事を通して就業時間中にスキルアップできてしまう、という素晴らしい戦法なのです。


人手が不足している分野を選んでいるので、今は未熟でも成長して戦力になって欲しいという思いが上司側にもあり。


評価にもつながりやすいし、大きな案件を任せてもらえる可能性が高いのですよね。


(そしてその大きな案件を成功させれば、どどーんと評価が上がります。)


参考になったと思ったら、クリックお願いしますー♪



この戦略をそのままぴったり自分の状況に当てはめるのは難しいかもしれません。


まずはやりたいことを上司に宣言する、だけでも良いと思います。


自分の環境でも応用できないかな?と意識してみるきっかけになったら嬉しいですー。


残業ほぼ無し&8時間睡眠を確保しながら、

産休直前と比較して年収100万円アップ♪


こういった戦略無しにコレ↑を実現するのは難しかったと思います。


こういう話を葉月と直接してみたい、という方は是非、子連れランチ会にどうぞ♪


遠方でランチ会には行けないのだけど、こういう場合ってどうすれば良いと思う??といった質問も大歓迎です。


■お知らせ■
「ワーママだけど子供と向き合う時間は欲しい」
「だからってキャリアも諦めたくない」

相反する願いを叶えるため、試行錯誤をする毎日。

そんな中、残業ほぼ無し&8時間睡眠を確保しながら、産休直前と比較して年収100万円アップを実現しました。

土日祝を中心に、子連れで参加できるランチ会を主催しています。

興味のある方はこちらから詳細チェックしてみてください!!



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村