はづにっき 〜体外受精20回目で妊娠しました〜

はづにっき 〜体外受精20回目で妊娠しました〜

体外受精20回目(胚盤胞4個移植)で妊娠しました。
初めての妊娠のアレコレを綴ります。
7年間に及ぶ体外受精の記録(不妊治療と仕事の両立、お金のこと、妊活メンタル、着床障害のこと)や日々のこと(二世帯住宅、旅行記)はテーマ別に分けていますのでそちらからどうぞ。

はづにっきへようこそ!!

10年間の交際を経て2010年に結婚した夫との共働き生活&妊活&妊娠中のできごとについてつづります。

リアル友達には話せないことも。


葉月家の妊活プロフィール

2010年11月結婚

2010年12月妊活開始

2012年 2月クリニックデビュー

2013年 2月Dクリニックに転院

2017年 5月Tクリニックに転院

人工授精6回

採卵10回

20回回目の胚移植で妊娠



着床障害・着床不全の原因を求め、
杉ウイメンズクリニックとリプロダクションクリニック大阪で検査を受けましたが、これといった原因は見つからず。

夫婦ふたりの生活も楽しみつつ、不妊治療に取り組んでいました。

今まで受けた検査一覧→着床障害不育症検査一覧



妊活中のメンタルヘルスについてつづった、妊活メンタルシリーズは好評のため別ブログにまとめました。
妊活メンタルの整えかた


妊活以外にも、住宅建設、旅行記など、色々書いていますので、
妊活中、妊娠中のかたも、そうで無いかたも、お気軽にコメント下さいドキドキ


積水ハウス、シャーウッドで二世帯住宅建てました。

Web内覧会目次


旅行記も好評です。
香港・マカオ旅行記目次
パリ旅行記目次
バンコク旅行記目次


本ブログを著作権法上の引用の範囲を超えて転載・転用ご希望の場合はこちらからご連絡ください。
使用料を提示させていただきます。

先日、20回目の交際記念日を迎えましたー♪

2000年
交際開始
2010年
結婚
2020年
第一子誕生(予定)

10年周期で何かが起こってる!!

次の10年はドタバタな10年になるのかな。
楽しみ!!






ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

葉月の会社の有給は、年度末ではなく年末締め。

2020年の秋に産休に入り、2021年の9月〜11月頃の復帰を希望しています(保育園の状況にもよりますが)。

今現在残っている有給は20日以上。

使わなければ復帰直後の年末(2021年末)で消滅してしまいます。

このまま順調に行けば、15日くらいは有給が余ると予想しているので、何日かは産休にくっつけて使いたいと考えているのですが。

ここで気になるのが、復帰後ってどれくらいの頻度で有給を消化するものなのか?ということ。

保育園で病気をもらってきちゃうから有給なんていくらあっても足りない、みたいな話をよく聞きます。

ってことは、産休前に消化せず可能な限り残しておいたほうがいいのかな?と思ったり。

でも、4ヶ月で15日分って、全休なら週1、半休なら週2ペース。

復帰が11月になった場合は、週に4回半休取るペース。

さすがにそんなに休むかしら?と疑問に思ってしまって。

しかも、そんなに休んでいては職務をまっとうできるとは思えないし。

結局、義両親や両親に病気の子どもを見てもらいながら在宅勤務ということになるんじゃないかなぁと想像しているんだけど。

葉月の想像を上回る事態が待っているのだろうか。。。うむー。


最近お気に入りのハチミツナッツヨーグルト♡





ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

ベビーのための収納って、どこにどのくらい確保すればよいものなのか。

アレコレ妄想中です。

ドキドキ衣類
衣類やおもちゃは、メインの収納場所である子供部屋のクローゼットに。
このクローゼット、実はすでに、季節家電とか掃除機とかアイロン台とかに侵食されちゃってまして。

秋までに、なんとか半分あけて、ベビークローゼットにする予定です。
(オムツや粉ミルクなどストック品もここへ)

ドキドキタオル類
お風呂系のアイテムは脱衣所に置きたい。
ここの引き出しをひとつあけられそうなので、ベビータオルやガーゼはこちらへと考えています。
(ベビータオル、ガーゼ以外で脱衣所に置いておくべきアイテムってありますか?)

肌のお手入れは暖房の効いた寝室がいいと思うので、保湿クリームなどはベビーベッド脇のベビーワゴンへ。

ベビーワゴンには、おしりふきや母乳パッドなども収納する感じ。

ドキドキ哺乳瓶
目処がたっていないのは、キッチン周りの収納(哺乳瓶や子供用の食器など)です。


4つある浅めの引き出しのひとつを半分くらいあければスペース足りるかな。

我が家は夫も料理するので、キッチングッズの収納場所を変えると混乱しちゃいそうなのがネックです。


ひとまず私の妄想力で思いついたのはここまで。

他に収納場所を確保しておくべきアイテムがあったら教えてもらえると助かります!!





ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

緊急のトラブル対応が必要になったため、2カ月ぶりに出社しましたー。

スタバでデカフェのラテを仕入れて、飲みながらのお仕事!!感動!!

在宅勤務も快適だけど、やっぱり週1-2回は出社したいなぁ。

通勤服は、昨年のダイエット前まで愛用していたGUのタイトスカートを引っ張り出しました。


お腹が大きくなってきてから、初めて外で1日働いてみて気づいたこと。。。

ストッキングがキツい(特にランチ後)!!

来週も出社が必要になりそうなので、急いでマタニティストッキングを調達しました!!

間に合うかなー。



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
先日のこちらの話に出てきた「葉月と仲の良い同僚」というのが、ひとくせある方でして。

どのタイミングで妊娠報告するか、悩んでいるところです。
(業務的には言わなくても問題ない)

私自身、彼女から社内の噂を今まで色々と教えてもらったので、私の妊娠報告も、みんなに言いまくるんだろうなーというのは容易に想像できて。

誰にも言わないで欲しいんですけど・・・って添えたとしても「誰にも言わないでって言われたんだけど、実はね」って言っちゃうんだろうな。

無事に生まれることが保証されてるなら全然いいんだけど、そうじゃないのでね。


彼女は年上で社歴も長く、面倒見が良いタイプ。

入社2年目の葉月はとってもお世話になっています。

他人より優位に立っていたいという気持ちからくる面倒見のように感じる節があるので、上から目線のアドバイスも多いのだけどそこは上手にスルーしているつもり。)


あと、彼女から聞く噂話は、ネガティブなニュアンスで伝えられることが多いのも気になってる点。

例えば「Aさんはベンツを所有しているらしい」という情報も、

すごいよね!!って感じじゃなく、なんとなくAさんが悪いことをしているような雰囲気で伝えてくるんです。意味わかるかな?

これは、彼女が地方出身で排他的な環境で育ったことも関係しているのかな?と勝手に分析しているのだけど。(全然関係ないかもだけどね。)

なんとなく、伝えた後の良いイメージが抱けなくて、妊娠報告をできずにいます。


文章だけで彼女の癖の強さ、伝わってるかわからないけれど、前職も含め、女性の比率が極端に低い環境でずっと働いてきたので、

職場が同じじゃなかったら疎遠にするだろうなーって女性との、適度な間合いの取り方を日々勉強させてもらってるところ。


緊急事態宣言が解除されても、会社の方針としてしばらくは在宅勤務が基本となるようなので、次に彼女に会うときにはお腹が大きくて報告しなくてもわかっちゃう、みたいな展開が理想だな。


先日のランチのサラダ肉うどん
美味しかったけど、外食したーい!!



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村