こんばんは

 

ご訪問ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

アメトピに選んでいただきました気づき

 

ありがとうございます気づき

 

 

 

 

いきさつは、別記事にしようと思うのですが、(反省を込めて)、11月の頭に金価格の調整が入った時に、金貨を購入したんです。

 

 

金は、idecoで買っているのですが、やっぱり、現物がいいなあと思っていて。

 

 

20年近く前から金に惹かれながらも、全く波に乗れていなかったので、後悔もあり。

 

 

 

 

金の後悔は金でなければ成仏できまい・・・

 

 

と謎理論で、金を購入することとにしました。

 

 

(といっても、今年の予算の残りなので、極細なお金しか用意できませんが。)

 

 

私はケチなので加工料が上乗せされている金貨ではなく、もちろん、金地金(インゴット)一択でした。

 

 

10gですけど滝汗

 

 

色々調べたのですが、三菱マテリアルは、三菱ブランドの安心感はもちろん、会員登録していなくても、金を購入できると知りました。

 

 

(金貨は手数料はかからないのですが、送料が2,200円かかります。)

 

 

実在の店舗は、トカイにしかないし、すでに予約がとれないほど混んでいるらしいし、そもそも、予算がないし。

 

 

さらに驚いたのは、電話1本で購入できるということ。

 

 

天下の三菱なのに敷居が低いのも、なんだかお金持ちでありながら腰が低い人みたいで、非常に好感が持てます。

 

 

(お年寄りが顧客に多いからでしょうか)

 

 

私が、金を購入しようか激しく迷っていた時、すでに、三菱マテリアルでは、少額のインゴットの販売は停止していたのでした・・・

 

 

仕方ないので、1/2オンスの金貨を購入へ方針を切り替え、会社の昼休みにドキドキしながら三菱マテリアルに電話をかけました。

 

 

ほんと、この忙しい時に、こんなに極細客でごめんなさい、と思いながら待つこと数分・・・

 

 

非常に感じの良いオペレーターの方が、電話で対応してくれました。

 

 

もう、その感じのよさに、驚愕・・・

 

 

結局、H.Pには、メイプルリーフ金貨は品切れとだけ記載があったものの、実際には、メイプルリーフ金貨だけでなく、ウィーン金貨ハーモニーもカンガルー金貨も多くが品切れ。

 

 

唯一在庫があったのは、昨年度の1/4オンスのカンガルー金貨のみ泣くうさぎ

 

 

楽天にはまだ、メイプルリーフ金貨もウィーン金貨もありました

楽天なら送料もかからないし、ポイントもつきますね

 

 

 

 

 

そういわれても、知識がないため、どうしてよいか、全く判断できず、電話口で固まるわたし。

 

 

ウィーン金貨ハーモニーが良かった・・・。

 

 

そもそも1/2オンスが欲しかったのに、1/4オンスじゃ小さすぎるなあ、と悩み。

 

 

「昨年度の物は、価値が落ちるのですか」

 

 

とか、

 

 

「保証書ってあるのですか」

 

 

とか

 

 

「1/4オンスの金貨を2枚購入すると、1/2オンスの金貨を1枚購入すると比べると、どのくらい割高になりますか・・・」(←超迷惑)

 

 

とか初歩的な質問を繰り出す極細客にも、オペレーターの方は鼻で笑ったりせず、それはそれは感じよく答えてくださり。

 

 

最後の非常識で迷惑な質問にも、

 

 

ニコニコ「ちょっと、待ってくだいね、えーと」

 

 

と、ほんとに計算してくださいそうになったので、さすがに「いえ、もう結構です・・・」

 

 

と質問をとりさげました。

 

 

オペレーターの方の対応が、よくありがちなマニュアル通りの

 

 

「偽りの感じの良さ」

分かる人にはわかるよね・・・

 

などではなく、本当に、親身になって「私というひとりの人間」に向けてお話をしてくださっている、という感じなんですよ。

 

 

イイ感じでゆるく、親しみやすく、隣に住む美人のお姉さんとお話をしているような感じ。

 

 

ニコニコ「もうすぐ、2026年度の金貨も多分でると思いますよ~」

 

 

と最後に教えてくださいました。

 

 

ただ、最後の最後の金額の計算時に、

 

 

ひらめき「では、合計金額は、いっせん・・・あ、失礼しました。じゅう・・」

 

と、

 

 

汗うさぎ「ケタ間違えすぎやろ‼️」

 

 

と思わずツッコみそうになる間違いをされましたが。

 

 

(間違え方が激しすぎてネタかと思いました。決して嫌いではありません)

 

 

翌営業日に振り込みをして、郵送で、私の金貨ちゃんはやってきました。

 

 

 ←チェブラーシカはついてません

 

 

夫に、

 

 

ニヤニヤ「ちっちぇ~」

 

 

と笑われましたが。(性格悪くないですか・・・)

 

 

でも、いいんです。

 

 

いつか孫にでも贈りたいな~と、小さな夢ができましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

 

気がつけば12月になっており、息子は、絶賛テスト中です。

 

 

私立医学部は、テストのたびに、500万のプレッシャーがかかるので、本当に大変なんです・・・

 

 

以前も、書きましたが、医学に全く関係ない中国語一つ落として留年した子もいるのでチーン

悪夢よ悪夢・・・

 

 

息子も、もちろんテスト前になるとバイトはストップします。

 

 

(部活はあるようですが)

 

 

ふと、12月は、テストが終わっても、1月にもテストがあるので、バイトは、全くできないのでは・・・と気づき、LINEで聞いてみると、やはりバイトはいれてないとのこと。

 

 

テストが終わった後は、部活で忘年会や友達とのつきあいもあるだろうに、お金は大丈夫なのかと不安になり、聞いてみると、

 

 

 

・・・・ならんやろ滝汗

 

 

後輩もできて、少しはおごったりもあるだろうし、絶対に三万じゃたりないやろ・・・

 

 

しかし、意地でも(?)足りないとは息子は言いませんでした。

 

 

あ、でも、大学の駐車場代金(来年の春まで分)、2万円は、請求されました真顔

 

 

やっぱり、遊びに遣うお金は言い出しにくいんだろうなあ・・・

 

 

絶対に、このままではお金は足りないので、最終的には親に言ってくるのかもしれませんが。

 

 

よくよく思いかえしてみると、息子は、純粋に遊びに行くだけのためで、親にお金の無心をしてきたことは、ほとんどないような気がします。

 

 

(大体が部活やその関係の付き合いのからみ)

 

 

やっぱり、この遊びに行くお金を親に無心する時にある種の『後ろめたさ』があるのって、大事ですよね・・・

 

 

結果的に親が出すお金は同じでも、子どもの金銭感覚が正常かどうかの試金石になるような気がします。

 

 

そういう意味では、息子も一応、金銭感覚が人並のようでその点は、安心しました。

 

 

この記事に書いたように、クリスマスには、そんなにたくさんではないけれど、いくらか現金を贈るつもりです。

 

 

 

 

なので、早々と息子に、お金のことは心配しなくていいと伝えてもいいのですが、息子がどのように行動するかも興味があるので。

 

 

以前のように、タイミーさんとかもできるわけだし。

 

 

 

 

見守りつつ、いざという時には、手助けができるスタンスでいたいな、と思います。

 

 

とりあえず、週末に作り置きを送ろうと思うので、今週は、留年しないことを祈りつつ、夜なべして料理をしています。

 

 

もう、私にできることは、それぐらいしかないから。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

 

今から年末年始の休暇が楽しみでたまりません笑ううさぎ

 

 

今年は、ずっと忙しかったので、とにかく家にいて、家のこまごまとしたことをしたり、ゆっくりテレビを観たり、ぬくぬくだらだらしたいのです。

 

 

家にいることが楽しみで仕方ない庶民の私ですが、年末年始の9連休、お出かけする人も多いですよね。

 

 

その件について、勝手に私のココロはざわついております。

 

 

なぜなら、今年の年末、同じ職場の人が、私が知っているだけで、5人も海外旅行に行くというのです・・・

 

 

都会の大手企業なら年末に海外に行くなんて、当たりまえかもしれませんが、ここは、かなりイナカのたいして大手でもない企業・・・

 

 

年末だからといって、海外に行くなんて今まで、ほとんど聞いたことはありません。

 

 

そもそも、空港にいくのでさえ、すでにちょっとした旅行になるイナカなのです。

 

 

それが、5人も海外って滝汗・・・

 

 

(ちなみに地域は、アジアからヨーロッパまで)

 

 

ほんとに、どーなってんの!?

 

 

って話です。

 

 

(直接本人から聞いたのではない場合もあるので、ガセも含まれるかもしれませんが。)

 

 

だって、だって、年末年始なんて、ハイシーズンもハイシーズンではないですか。

 

 

貧乏性の私としては、いつもの倍以上になる値段におそれおののき、生涯、国内旅行でさえ、年末年始にホテルに泊まることはできないだろう、とあきらめているレベルなのに・・・

 

 

みんな、なんでそんなにお金あるんだろう泣くうさぎ・・・

 

 

薄給なのは、私がムノウだからであって、本当は、みんなもっともらっているのかな泣くうさぎ・・・

 

 

と一時は疑心暗鬼になってしまったほど・・・

 

 

これがママ友なら、

 

 

汗うさぎ「なんで、そんなにお金あるん~?」

 

 

と直に聞くこともできるのですが、そこは一応職場なので、ダイレクトにお金の話とかできないんですよね。

 

 

逆に私も聞かれたら、返答に困る・・・

 

 

で、誰にも聞けない私の結論は、

 

 

おそらく、投資で儲けているのではないか、ということ。(←お金に縁がなさすぎて、ほかには思いつかない)

 

 

それなら、地合いのよかった今年、大きく資産が増えて、年末年始海外でも~、となるのはわかる・・・

 

 

もう、これしか自分を納得させる答えがみつからないんです泣くうさぎ

 

 

だって、個々のお給料は知りませんが、結局同じ会社なので、お給料ではそこまで差がつかないと思うのです。

 

 

まあ、今年も去年に引き続き、休みが長くて、海外にでもいくか!、という事になった人が、たまたまが重なったんでしょうけど。

 

 

極端な私の思考回路では、

 

 

年末年始海外旅行勢 = 投資で儲かっちゃったデレデレ(てへ)

 

 

という公式ができてしまいました・・・

 

 

それにしても。

 

 

いいな~、年末に海外なんて泣くうさぎ

 

 

(色々言っていますが、要するに単に羨ましいだけです)

 

 

もう、海外旅行のことは別にいいのですが。

 

 

もし本当に投資で成功されているなら、是非いろいろ教えていただきたいものです。

 

 

機会があれば、海外旅行に行く予定の社員さんに、

 

 

笑ううさぎ「なんだか、今、株がスゴイらしいですね~」

 

 

と話かけ、(←すでにあやしい)

 

 

笑ううさぎ「○○さんも、株とかされてます?」(だから、不自然すぎるのよ・・・)

 

 

と、自然な感じを装ってお尋ねしたい衝動にかられている、実家以外に出かける予定のないアラフィフなのでした。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

アメトピに選んでいただきました気づき

 

ありがとうございます気づき

 

 

 

 

わたし、福袋の類にはまったく、興味がなかったんです・・・

 

 

2年前のラブラリーバイフェイラーの福袋を知るまでは。

 

 

その時の柄が、本当にツボで、金額的にもかなりお得だし、2025年は、絶対に購入しようと決意し、無事購入しました。

 

 

しかしですね、1年経っても、いまだに使用できていませんネガティブ

 

 

 

日常使いにするには可愛すぎるのと、汚れるのがいやで・・・

 

 

(ハンカチの意味もないし、せっかくの高品質が泣きます)

 

 

常にコスパのことばかり考えている私的には、大失態です

 

 

税と送料を合わせると、8,300円もしたのに・・・

 

 

通常のフェイラーのハンカチは、ガシガシ普段使いにしているというのに、福袋のデザインは、白がベースとなっているので、どうしても使えないのです。

 

 

一時は、メルカリに出品しようとも考えたのですが、後から後悔しそうでそれもできず。

 

 

完全に行き詰まってしまいました泣くうさぎ

 

 

唯一の使い道が、辛い時に眺めて癒されること・・・

 

 

まあ、それも使い道としてはありかもしれませんが。

 

 

ですから、今年は、もう同じ轍は踏むまい、と思って、福袋購入に参戦するつもりはなかったのです。

 

 

しかし。

 

 

今年の柄が発表されると、やはりどうにも欲しくなってしまい。

 

 

値段も、決して安くはないけど、買えないこともなく、フェイラーにしてはお得というギリギリの線で設定されていることもあり。(←言い訳がましいのよ・・)

 

 

 

 

 

 

 

『ラブラリーポリッシュ』という、まともや、白がベースのデザインのものを購入してしまったのでした。

 

 

 

はい、2年連続使えないこと、確定です泣

 

 

 

去年買ったものを使ってもいないのに、また新しいものを購入してしまうなんて・・・と罪悪感にまみれながら参戦したので、購入するのが大変なら、あっさり撤退するつもりでした

 

 

しかし、さすが天下のフェイラー様。

 

 

オンライン購入が、快適すぎた驚き

 

 

今日の正午発売だったので、5分くらい前に参戦すると、すぐに待合室?というんでしょうか、待ち人数と、待ち時間が現れ、あとは、何度もポチポチしなくても、ランチを食べている間に勝手に、サイトへ案内されました。

 

 

その間に、待合の人数と、待ち時間が現れたので、本当に、ノーストレス。

 

 

思いのほかサクサク購入出来てしまい、再び、2年連続で使用できない福袋の主となってしまったのでした・・・

 

 

やはり、『ラブラリーポリッシュ』は、一番にSOLD OUTしてしまったようです。

 

 

去年も年内の早い時期に届いたので、今年も、すぐに到着すると思いますが。

 

 

私的には、去年の物よりさらに好みなので、使えないことがほぼほぼ確定していますが。(ほんとに、どうするんだ・・・)

 

 

おそらく眺めるだけで、心が満たされることも確定しているので凝視

 

 

それだって、立派な『福』には違いないよね・・・と自分に言い訳をしてしまうのでした。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

大好きすぎるハイジシリーズ。アラフィフでも持てるもの多数あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは

 

ご訪問、ありがとうございます、hacoですニコニコ

 

アメトピに選んでいただきました気づき

 

ありがとうございます気づき

 

 

 

 

 

 

 

今日も、懲りずに習いごとのスポーツに行っていたのですが、そこで、ちょっと気になることがありました。

 


(こんなにやっているのに、全然上達しなくてほんとに泣いています泣

 

 

若いけれど、熱心に指導してくれる、私がとても信頼している女性の先生の姿が、先週からみえないのです。

 

 

その先生のレッスンが、先週も今週も代替の先生だったのです。

 

 

2週間連続で代替の先生なんて、今までなかった気がする・・・

 

 

まさか・・・、辞めてないよね?

 

 

それか、精神的に病んで休職したとか・・・?

 

 

少し内向的で、どこか内に秘めたものがある感じの先生だったこともあり、駆け巡る悪い想像の数々。

 

 

そういえば、以前、仕事の休みがなかなかとれないって愚痴ってたことも思い出し。

 

 

どうにも、気になって仕方がなくなり、レッスン中も気がそぞろ。

 

 

何をしにいっているかわかりません。

 

 

誰かに聞こうにも、今日に限って、私が

 

 

凝視「住んでいるのでは・・・」

 

 

と思うほど、いつもレッスンに出ている話しやすいベテランさんがいません。

 

 

驚き「ああ〜、もう、ほんとに、どうしよう!」(←落ち着け)

 

 

と考えだ挙句、他の若い女性の先生に、こっそり尋ねると、インフルエンザと遠征が重なっただけでした!

 

 

よかった〜と一安心したのですが、冷静になって考えると、特に親しくもない若い女子をこんなにも心配してしまうなんて。

 

 

もはや、ビョーキですチーン

 

 

言い訳をすると、職場でも、若い女子社員が辞めたり、休職して、他の課に移動したりということが続いていて。

 

 

常に若い女子社員の出勤状況を気にしているので、その癖が出てしまったと思われます。

 

 

別に私は、その子たちの上司でも、なんでもないのですが、とにかく、若い女性のことが心配で。(大きなお世話でしょうが)

 

 

私に娘はいませんが、完全に、親目線なんですよね・・・(遠い目)

 

 

多分、それは、自分が20代の頃、本当に色々な意味で大変だったから。

 

 

若い女性は、それだけでアドバンテージがありますが、裏を返せば、その分理不尽な目に合うことも多いということです。

 

 

この感覚は、女性ならわかってもらえる気がするのですが。

 

 

若い女性を守れるのって、実は、かつては若かったオバサンじゃないかな、って思うんです。

 

 

私自身は、特に年配の女性から直接助けられた経験はないのですが、でも、気づかないところで、気遣ってもらっていたかもしれない。

 

 

今日、私が若い先生のことを無駄に心配したように。

 

 

私は、その若い先生にも会社の若い女子社員にも、もちろん、直接は

 

 

「あなたのことを心配しているよ」

 

 

とは言いませんが。

 

 

『同じ女性として、いつもどこか気にかけているし、もし本当に困ったときは、助けてあげる準備はできている』

 

 

若い時は、こんなこと年上の女性が考えているなんて想像もしていなかったけれど。

 

 

きっと、同じような気持ちのオバサンはいたはずで。

 

 

知らないうちに、自分も守られていたんだなあと知ることができただけでも、年をとったカイがあるもんだ・・・と、練習をしながらしみじみ思ったのでした。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。