【休日ドライブ】日本一の招福河童橡がある神社へ寄ってみた【皇産霊神社】 | それなりにやっとーと!!~HSℙとASD×2の日常~

それなりにやっとーと!!~HSℙとASD×2の日常~

HSP気質の私とASDの2人の子供、そして可愛い保護猫2匹(&たまに夫)で綴る我が家の毎日。日々いろいろあるけれど、それなりにやってます。

 

ようこそ

お越しいただきまして、ありがとうございます。HSℙ気質の私とASD(自閉スペクトラム症)の子ども達との日常を綴ったブログです。どうぞよろしくお願いします。

※記事中のイラストはすべて上の子お米が描いていま

す。無断転載はご遠慮ください。

 

こんにちは、はっちょんです。こちらの記事が投稿される頃、私は先日塗装の仕事で伺った同じ場所で、仕上げの塗装をしているはずです。明日も体ばっきばきだなぁ泣き笑い

 

 

まぁそれは置いておいて、本日はこちらの記事のその後のお話となります。まだの方はお先にこちらをお読みください指差し

 

 

部埼灯台を後にした私たちは、灯台へ来る道すがら気になっていたとある場所に寄ってみる事にしました。

 

 

皇産霊(みむすび)神社です。

 

 

ネットで拾った情報によると、こちらの神社を建立されたのは、冠婚葬祭で有名なサンレーの社長さんなのだとか。

 

 

こちら、ちょうど神社の看板の上部分に建てられた河童大明神。

 

 

いろんな御利益の河童像が並んでいました。天(かみ)智(さとり)禮(いのり)と唱えながら河童像にお水を掛けるとよいと書いてあったので、私もやってみました。ご利益あるといいな♪

 

 

コチラの神社は縁結びの神様の様で、こんな河童像もありましたよ。

 

 

立派な鳥居⛩

 

 

境内に入って奥の方に七福神橡が並べられた広場がありました。”なでなで七福神”との事で、祈りを込めながらなでなでするとご利益があるそうですよ。

 

私が撫でて回っていたら、夫めっちゃ笑ってました。バチがあたるわよムキー

 

 

本殿にお参りする時に見かけたのですが、お賽銭がQR決済できるようになっていました。今どきですね♪

 

 

最期にお守りなどを頂いたのですが、QR決済の案内を写真に収めていた私を見ていらしたようで、こちらのコインを記念にと頂きました。この木のコイン、お賽銭をQR決済された方がお金の代わりにお賽銭箱に投げ入れたり、記念に持ち帰ったりされるのだそうです。可愛い飛び出すハート

 

 

今回頂いたお守りと絵馬。絵馬は願い事を書いて奉納しても良いのですが、裏面に御朱印が入っていて持ち帰って飾る方もいるのだとか。なので私も会社に飾ることにしました。

 

 

コチラの神社の巫女さんとてもお話が上手で、置いてあるお守りやお札に付いて淀みなくとても詳しく説明して下さって、聞き入っちゃった。

 

 

お正月三が日や連休中、またイベント時以外は無人の神社だそうで、何も知らずに立ち寄った私達、不思議なご縁を感じてしまいました。

 

 

神社を後にし、最後に向かったのはミニストップ。最近お気に入りのカフェラテフロートを食べて〆目がハートコレ美味しいのでお勧めです。

 

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓こちらの記事も読んでくれると嬉しいな↓