【休日ドライブ】部埼灯台に行って見た【白野江】 | それなりにやっとーと!!~HSℙとASD×2の日常~

それなりにやっとーと!!~HSℙとASD×2の日常~

HSP気質の私とASDの2人の子供、そして可愛い保護猫2匹(&たまに夫)で綴る我が家の毎日。日々いろいろあるけれど、それなりにやってます。

 

Welcome!

お越しいただきまして、ありがとうございます。HSℙ気質の私とASD(自閉スペクトラム症)の子ども達との日常を綴ったブログです。どうぞよろしくお願いします。

※記事中のイラストはすべて上の子お米が描いていま

す。無断転載はご遠慮ください。

 

今日も穏やかな気持ちのいいお天気。プチドライブにはもってこいだアップって事で、約束通り行って来ましたよ~、夫と海辺へドライブ車

 

出かけるまでは億劫だなって思っていましたが、いざ出かけてみると、海沿いを走ったので風も気持ちよく、海はめっちゃキラキラ✨していて、気分も上がりました。結果私も楽しめて、夫も気が晴れたでしょうからwinwinですチョキ

 

 

帰る時門司港方面を通ってきたのですが、関門トンネル方面へ行く車も、199号を門司港方面へ行く車も結構な長い列あせるやはり連休中に出かけるのって大変だなぁって思いつつ帰宅しました。

 

 

皆様運転お疲れ様です。どうぞ事故の無いよう安全に楽しんでおうちまで帰って欲しいですね。

 

 

さて今回二人で向かった先は門司区白野江にある部埼灯台。

白野江には北九州市立の植物公園があるので、そこへはもう何度も行った事がありましたが、その先にある灯台は初。

 

 

偶然見つけたSNSの写真で知ったのですが、元々門司区民である夫はその存在を知らなかったようです。

 

 

白野江植物公園に向かう手前の道を右へ曲がり、海沿いをぐる~っと走ること10分程、部埼灯台へと到着しました。

 

 

結構しっかり観光スポットだった。駐車場も綺麗に整備されていているし、灯台へと上がっていく階段もとても綺麗。

 

 

で・・・・でも、この階段上がんなきゃいけないのね不安

 

 

そう思いましたが、上り始めてみると段差が低めに作られていて、全然きつくない。

 

 

階段を上っている途中から見下ろすと、海がキラキラしていてめちゃくちゃ綺麗です。心が洗われるようだ酔っ払い

 

 

階段を登り切ると現れる真っ白な灯台。これは美しいキラキラ

 

 

灯台と私(笑)

 

 

灯台から少し下に降りると【僧清虚火焚場跡】があります。ここ部埼はその昔暗礁が多く航海の難所でした。修道の場へ向かう途中に通り掛かった清虚と言う僧がそれに気づき、1人でも多くの人命を救おうと、昼間に托鉢をして得た財を当時13年もの間度胸と共に火を焚き続けたと言う言い伝えが残っている場所だそうです。

 

 

海辺にはその僧清虚の像が建てられていて、今も海の安全を見守り続けてくれています。遠くから見ると自由の女神に見えると話題になっているとか指差し

 

 

お天気がいいと、ここの眺め本当に最高ですね。

 

 

こうやって青空に浮かぶ白い灯台や陽に輝く海を眺めるのが目的ならば当然ドライブするのは昼間にって事になるんだけど、ここって日の出や夕陽も素晴らしそう!!そうなると明け方頃や夕方のドライブも捨てがたいよね~。

 

 

う~ん、てことは要するに、目的と行く場所によるって事になっちゃいますかね滝汗昼でも夜でも、気の合う人とお気に入りの音楽を聴きながら目的地へ向かうドライブはきっといつでも楽しいよね。

 

 

このドライブ、もう少し続きます。それはまた後日。読んでくださってありがとうございました飛び出すハート

 

 

ドライブしたいのは昼or夜

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

↓こちらの記事も読んでくれると嬉しいな↓