にゃん達のトイレ事情①黒ちゃんはこだわりたい | それなりにやっとーと!!~HSℙとASD×2の日常~

それなりにやっとーと!!~HSℙとASD×2の日常~

HSP気質の私とASDの2人の子供、そして可愛い保護猫2匹(&たまに夫)で綴る我が家の毎日。日々いろいろあるけれど、それなりにやってます。


ようこそ

お越しいただきまして、ありがとうございます。HSℙ気質の私とASD(自閉スペクトラム症)の子ども達との日常を綴ったブログです。どうぞよろしくお願いします。

※記事中のイラストはすべて上の子お米が描いていま

す。無断転載はご遠慮ください。

 

こんにちは、はっちょんです。GW最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は、ダラダラと動画を見ながらひとり時間を満喫しています。

 

 

猫達が日中私の部屋のベッドで寝る事が多いので、油断するとその猫達を愛でに家族が集合しちゃうのが困りもの。今日もそういう状況が出来上がっていましたが、何とかお帰り頂き今は一人と猫一匹です。ベッドを振り返るとこごめさんが半目で寝ていて、何か見てはいけない物を見てしまった気になりました不安

 

 

さて、本日は何を書こうかな。

 

 

あー、そうだ猫達のトイレ事情のお話でもしようかな?なんか小学生以上の子育てジャンルに登録しているのに猫率高めな感じもしますが、お付き合い頂けると嬉しいです。

 

 

 

我が家のにゃん達は元保護猫です。あまり詳しい事情は分かりませんが、保護主さんのご主人の会社で子猫を産んだ所を母猫と共に保護されたようです。

 

 

お迎えしたときに保護主さん宅で使っていたトイレ。使われていたのは紙タイプの猫砂だったので、今も同じタイプの猫砂を使用しています。↓こういうやつですねニコニコ

 

 

 

家の中にはリビングに2台、私の部屋に1台トイレを置いていまいた。いろんなメーカーの物を試してみて、匂いの少なさとか砂の固まり具合が一番納得が行ったので行きつけのホームセンターのPB商品を使用中。

 

 

砂は月に一回総入れ替えをして、小まめに掃除して減るたび補充と言う基本スタイルで14Lの猫砂を月に3~4袋。一応飼い始めた当初にどれくらい必要なのかを調べたんだけど、なんか今倍くらい使ってる計算になってて、使いすぎなんかな?

 

 

そうだとしたら原因は黒ちゃん。結構トイレに文句を言ってくる(笑)入れ替えて数日すると紙なので湿気を吸って質感が変わって来るんですが、それも気に入らないようでフニャフニャめっちゃ文句言いながら用を足してます。

 

 

そんな時は、トイレの砂を追加するさーーーーって音を聞きつけてすっ飛んで来る。砂のかき方も豪快で用を足すまでにもかなり時間をかけて整えている印象。袋開けたてがいいのね悲しい

 


そんな我が家の猫トイレ事情。砂の消費量の問題もだけど、夏に向けて匂いも気になって来るだろうし、トイレをシステムトイレに替えたいなと思い先日トイレを1台増やしてみました。

 

 

 

↑これです。引き出し仕様の物よりも、手入れしやすそうだったので、シンプルタイプをチョイスしました。2段重ねになっていて、1段目にトイレシートを敷いて上に猫砂を入れたカゴを重ねて使うタイプです。

 

 

設置して1ヶ月あまり、試行錯誤してみましたが未だにあまり使ってくれない。トイレシートにおしっこの跡が残ってるので、おそらくこごめさんが時々使ってくれているみたいです。

 

 

このトイレ、匂わないのでこっちに替えられたらほんと嬉しいんだけど、黒は特にこだわりが強いようなので難しいかもな・・・・。チップの匂いが独特なので、それも原因の1つかも知れません。使い慣れたトイレの方がいいに決まってるよね泣

 

 

でも、諦めたくないんだよなぁ泣き笑い途中からトイレ砂を変更された猫飼いの先輩方、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

以上、我が家のにゃんずのトイレ事情でした。

コチラの記事もぜひ下差し