不調の波 | それなりにやっとーと!!~HSℙとASD×2の日常~

それなりにやっとーと!!~HSℙとASD×2の日常~

HSP気質の私とASDの2人の子供、そして可愛い保護猫2匹(&たまに夫)で綴る我が家の毎日。日々いろいろあるけれど、それなりにやってます。

 

Welcome!

お越しいただきまして、ありがとうございます。HSℙ気質の私とASD(自閉スペクトラム症)の子ども達との日常を綴ったブログです。どうぞよろしくお願いします。

※記事中のイラストはすべて上の子お米が描いていま

す。無断転載はご遠慮ください。

 

こんにちは、はっちょんです。

 

 

GW明け、今日は出勤するのがしんどかったです。皆さんは大丈夫でしたか?長い休みを取った後って、ほんと億劫ですよね。

 

 

GWとは関係ないのですが、我が家のお米さんも今絶不調。

こんな時はイラストも描けないので、普段と違ってほぼ文字のみの記事になりますが、お読みいただけると嬉しいですニコニコ

 

 

  ASDとPMSについて

 

お米さんの不調の始まりは、おそらくPMS(月経前症候群)とPMDD(月経前不快気分障害)だと思っています。身体的な不調ももちろんですが、精神的な影響はASDだと分かる以前から結構酷かった。

 

 

誰でも月経中は不快な気分や身体症状に悩まされますが、お米さんの場合は月経前も月経後も入るので、

 

 

え??それ正常な時ほぼないよね

 

と言う感じらしい泣泣泣

以前は病院を毛嫌いしている感があったため、まだ婦人科を受診したことがないので、一度受診の機会をと思ってはいます。

 

 

そう言えば、かかりつけの心療内科でも”PMSに付いてご相談下さい”ってなポスターが貼ってあるんですよね。次の受診の時聞いてみようかなと思っていますが、やっぱ婦人科受診する方が先だよなぁ真顔

 

 

そんなことをつらつら考えていたときにふと

 

 

ASDとPMSって何か関連があるのだろうか?

 

疑問に思って調べてみると、関連あるんですねコレ。とある診療内科さんのQ&Aを見つけたのですが、発達障害(ADHDやASD)をベースに持っていると、症状がより一層深刻な物になりやすいのだそう。リンク貼っておきますね下差し

 

 

 

私も月経前のイライラは経験しています。あの自分では制御仕様のないどうしようもない感情、あれが更にひどくなるって想像しただけでも辛い、辛すぎます不安

 

 

普段何物にも動じず自分を貫くお米さん。思ってる事全部吐き出している様に見えてしまいがちですが、表に出さずに身の内に閉じ込めている感情、やはりたくさんあるんだろうな。

 

 

しんどいお米さんの為におかんが出来る事は、気持ちのいい環境を整えたり、旨いご飯を作って食べさせる事くらい。どんなに傍若無人でも、暴言吐かれまくってても、元気に笑ってる彼女と一緒に居るのが楽しいもんね。

 

 

更年期もしんどいけど、おかん頑張るよ滝汗

 

と落ちを付けた所で本日は〆たいと思います。あ、なにやら難し気な文書も見つけましたので、そっちもリンク貼っておきます下差し

 

 

 

 

 

最期に、冒頭の話題に戻りますが、進学や就職などで四月から環境が変わった人は、特にこの時期憂鬱になる人が多いみたいです。こんな記事を見かけましたのでまたまたリンク貼っておきます下差し

 

 

この中にも書いてありましたが、そんな気分を乗り切るには

 

次の楽しい計画

を立てる事

 

がおススメなんだそうですよ。連休終わりに次の連休へ向けてのカウントダウンを始める私の対策は間違ってなかったって事ですねニヤニヤ目の前に人参がぶら下がっていたら、何とかなるのかも滝汗

 

 

今年のGWは間に仕事を挟んで飛び石状態だったし、時間が取れなかったと言うのもあるんですが、本を読めない状態だったので不完全燃焼。そんな私へのご褒美か、夫が月末兵庫に泊まりで出かけるそうなので、次の人参は完璧馬そこを楽しみに今月は乗り切れそうです。

 

 

ではでは、お米さんが早くイラストを描けるくらい浮上しますように、応援してね~飛び出すハート

 

 

 

イラストなくて寂しいのでキモイ立ち姿の黒ちゃん貼っておきます黒猫