わが子の良さ10倍発見!

怒りネガティブが笑顔に変わる子育て伝授

 

自己肯定感あげ講師 はあこ 

 

 

お母さんにこそ必要な「自分を見つめる」とはどういうこと?


 

前回に「イライラするお母さんが初めに行うといいこと」をお伝えしました!

まだの方はこちらから

↓クリック↓

こちらから読めます!

 

 

 

 

 

こどもにイライラすることが多いと

私たちって余裕がなくなってしまい、

 

 

 

 

 

ついついイライラを子どもにぶつけてしまったり

 

 

 

 

子どものせいにしてしまうことがあります…

 

 

 

 

 

そんなこといっている私自身も

 

 

 

 

過去に

「子どものせいにする」親だったことがあるんです~~~!!!涙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも実は

 

 

ものの捉え方が変わると

自分のイライラもコントロールすることが出来るんです

 

 

 

 

それにはまず

「自分のことを見つめる」ことが土台になってきます。

 

 

ではでは…

 

 

 

 

 

「自分のことを見る」って・・・なんぞや????

 

 

 

 

というところにお答えしていこうと思います!

 

 

 

(じゃじゃ~ん♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の見つめ方は簡単です♪

 

・自分の本当の想いは何かな?

 

・今自分はどんな状態かな?

 

 

 

ということを振り返る事です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

子どもが言うことを聞かない!という状況があったとします、

 

 

 

 

その時にイライラ~!!と感情が浮かびますよね。

 

 

 

 

その時にパッと子どもにイライラをぶつけるといつもの通りに…涙

 

 

 

 

なのでその時に

自分を見てほしいんです

 

 

「ア、イライラしていた!」

「何でイライラするの?…あ、そうか急いでいるのにやってくれないからか」

 

 

 

 

自分の気持ちにちゃんと気が付いてあげて、

 

 

 

 

そのあとに子どもに話しかけてほしいんです^^

 

 

 

 

コレだけで一度怒りをぶつけないでいられているので

 

沸点が最高なときの関わり方と

一度落ち着いた関わりかたとでは

 

 

 

 

態度が変わってくるの、なんとなくイメージできます?

 

 

 

 

 

 

そしてさらに

自分の状況にも目を向けてください。

 

 

 

 

「最近寝不足で疲れていたもんね、イライラするよね」

 

「いつもこの時にイライラするから何とか対策しなきゃな」

 

 

 

 

こんな風に自分を見つめることがとっても大事なんです。

 

 

 

私たちって自分のことに目を向けることがありません。

だから無意識に無理をしていたり

頑張りすぎてしまったりすることが存在するのです。

 

 

 

 

なので意識的に自分の気持ちを振り返るということが大事なのです^^

 

 

 

今まさにそれを体験して学びとして頑張っているのは

幸10講座の受講生さんたち!

満席スタートの3期生も頑張っています!!

 

 

 

4期生の募集はこちらから!

↓こちら↓

 

 

 

9月からスタートのこの講座は個別相談を行っていますので

詳細ご覧くださいね

 

 

 

この記事が育児を頑張るママに

お役に立てると嬉しいです♡

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました^^

 

 

ちいさなことでも笑い合えるくらい

楽しく育児が出来る♡

 

そんなママになれるよう

想いを込めながらレッスンをしています 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【募集】自己肯定感UP怒る時間が笑顔に変わる

幸せ10倍子育て講座

 

 

(対象)0~小学生までのお母さん

 

(講習期間)全7回講座

 

↓今すぐタップ↓

詳細はこちらです

 

親子時間がハッピーに!お母さんの心のゆとり作り2dayレッスン【満員御礼!】

満員御礼🈵

 

 

 

◎1day親子の信頼感UP叱り方講座

(長期講座の体験レッスンです)

↓     ↓

1day講座詳細

 

◎60分で子どもの気持ちに寄り添うママになるミニレッスン

満員御礼

 

◎ほめ方レッスン

満員御礼

 

◎夏休み限定コミュニティ

満員御礼

 

 

わたくし、
はあこのちょっとした日常と
子育てを楽しくできるコツを
画像や動画で
配信中
こちらポチ↓

 


 

yahooニュース掲載!!1日で230万回再生!

こちらが紹介された記事の

インスタ動画です

↓      ↓

 

 

掲載されたyahooニュースは

↓        ↓

yahooニュースの記事はこちらで見れます