子どもとの良好なコミュニケーション

で「大人になるのが楽しみ!」と思える子に!

 

 

自己肯定感あげ講師 はあこ 

 

 

 

 

 

 

【募集】幸10講座(自己肯定感UP!怒る時間が笑顔に変わる幸せ10倍子育て講座)

 

 

 

毎日お子さん3人もいて忙しいはずなのに

どうしてそんなに楽しそうなんですか?

 

 

 

はあこさんの子育ての仕方

憧れます!

 

 

 

 

はあこさんみたいに

ポジティブなママになりたいんです。

どうやったらいいんですか?

 

 

う、嬉しすぎる!

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

この言葉を聞いた過去の私は

 

 

嬉しくて泣いてしまうかもしれません。

 

 

 

なぜなら、

以前の私は

 

 

 

我が子の言うこと聞かない姿に

イライラしたりして

 

 

さらに爆発して自己嫌悪…

「私ってお母さん向いていないのかも」

 

 

 

 

そんな風に思う超自己肯定感の低いお母さんだったから…。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は私、

  

15年保育士&幼稚園教諭

をしていました。

 

 

 

 

 

保育の仕事は大好きで誇りを持ち

子どもたち一人一人に丁寧に関わること

これを15年意識して保育をしてきました。

 

 

 

(卒園児を送る年の私です)


 

 

 

 

多くの保護者様から

 

「先生がうちの子の担任で本当に良かったです!」

 

 

とお言葉をいただいていたり

 

 

 

 

お子さんのお悩みに寄り添ってきて

「お母さんの子育ての悩み」も

解決できるようにお話させていただいていました。

 

 

 

 

子どもの面白さも

子育ての大変さも知っていたので

 

 

 

 

お恥ずかしながら

「自分の子育てはうまくいく!」

と勝手に思い込んでいたんです。

 

 

 

ぜんぜんそんなことなかったのです…!!!

 

 

 

 

 

 

「子どもと関わる仕事をしていたのに

子育ての事わからないの?」

 

 

 

と思われるのではないかと

恥ずかしくて…

保育者としてのプライドが許さなかったのです。

 

 

 

 

 

保育とは違う子育て

 

 

 

理想と違っていた忙しい毎日。

普段は子どもが可愛いのに

ワガママを言う我が子を見るとため息が出てしまっていました…。

 

 

 

 

特に

イライラすることが多かったのが

 

「子どもを叱ること」でした。

 

 

 

 

 

不妊治療の最中に授かった

待望のかわいい我が子。

 

 

抱っこすると柔らかすぎてドキドキして

愛するこの子を大切に育てるぞ!

 

 

 

 

と心に決めていたのに

 

 

 

 

 

我が子の自由すぎる

我が強い部分に

心も身体も疲れる毎日。

 

 

 


 

 

 

 

そんなことが毎日で

何度言っても言うことを聞かない我が子に

心も身体も疲弊していました…

 

 

 

当時幼稚園に息子を預けながら、

保育園の仕事をし、

 

 

朝から子どものお迎えの時間まで

みっちみちに働き、

 

 

へとへとになってお迎えに行ったら

友だちを公園に行くコース…。

 

 

 

 

 

 

「もう疲れたから帰ろう」

 

そうわが子に言っても

 

イヤだ

の一点張り。

 

 

見かねたまわりのお母さんが

「大丈夫?今日はお開きにしようか」

 

 

 

と早く帰ることを提案してくれ、

我が子はしぶしぶ帰宅。

 

 

 

 

 

ありがたい気持ちと

情けない気持ちがグルグルと頭の中を回っていました。

 

 

 

 

お友達にバイバイと手を振って

家の中に入った時

息子が「まだ遊びたかった」

と一言。

 

 

 

その言葉に

ブチ!!

 

 

「お母さんだって疲れてるの!!なんですぐ帰らないの!!」

 

 

 

 

大泣きする我が子を見て

 

ああ、やってしまった…と

 

こんな風に怒りたくないのに!

 

 

 

 

 

子どものことが世界で一番大好きなのに

子どもには幸せでいてほしいだけなのに、

 

 

怒りに任せて怒鳴ってしまうママで

本当にごめんね…。

 

 

たった生まれて数年しかたっていない

小さな我が子に

 

本気で怒るなんて私母親失格だ。

 

 

 

 

 

 

とても苦しかったです…

そして

このことを繰り返すのではないか?

恐ろしい気持ちにもなりました…。

 

 

 

 

 

 

 

でも

これではダメだ。

 

 

このままだと

子どもの心を傷つけてしまう。

 

 

 

私はただただ

子どもと一緒に笑いながら毎日を過ごしたい。

子どもの笑顔がたくさん増えてイキイキと楽しく過ごしてほしい。

 

 

 

 

そう思い、

様々な「しつけ」「叱り方」「コミュニケーション」「ポジティブ心理学」について

勉強をしました…

 

 

 

 

そして保育15年で

私が得意としてきた

「子どもの良いところを伸ばす」

 

 

方法を我が子にもトライ!

 

 

 

 

一番難しかった

子どもを叱ることについても、

 

 

 

 

ただただ母親が言いたいことを言うだけの「叱り」から

 

 

【自己肯定感を伸ばす関わり方】

 

 

にしていきました。

 

 

すると、

子どもが変わったんです!

 

 

 

 

 

 

 

私の話を全く聞こうとしなかった我が子が

目を見て話しを聞いてくれたり

自分から人に謝ったり

するようになったんです。

 

 

 

 

 

なにより

子どもの情緒が安定して

 

 

「おかあさん大好き」

 

 

「お母さんなにか手伝うよ!」

 

 

そんな風に言ってくれるようになりました。

 

 

 

私自身の

心に余裕ができ、

子どもの行動や言葉にいちいちイライラせず

 

笑顔で対応できるようになれたんです!

 

 

 

今では

子どもと一緒に過ごす時間が

とても愛おしくとても幸せな気持ちになりました!

 

 

 

 

(一番忙しかった時期に学びはじめ、笑顔が増した私と家族です♡)

 

 

 

 

 

 

皆さんはこんなことありませんか?

 

・いうこと聞かないわが子にすぐ怒ってしまう

 

・自分の子供に悪いところばかりが気になってしまう

 

・心から育児が楽しいと思えるようになりたい

 

・育児の悩みをママ友に言ったらどう思われるか不安で言えない

 

・育児本を読んでも一人ではできなかった

 

 

はい、実は

 

これ全部過去の私が感じていたことなんです!

 

 

 

 

 

 

 

周りのママを見るとキラキラして

育児が楽しそうなママばかり。

 

 

 

 

 

 

オシャレもして

穏やかそうな他のママと子どもを見ると

 

 

 

 

 

 

身なりに気を使えるくらい余裕があるんだろう

としょんぼり…。

 

 

 

 

 

 

 

でも

周りの目を気にして落ち込む育児ではなく、

 

 

 

子どものありのままの姿を

認められるようになると

 

 

我が子のいいところがたくさん見えてきて

我が子がますます愛おしくなります。

 

 

 

そしてそんな我が子を

支えるママ自身も

自分の子育てに自信をもっていけるようになるんですよ^^

 

 

 

 

 

大好きな家族を、

 

 

そして自分自身を大切にするママになって

 

 

家族みんなが幸せな気持ちになれる、

 

 

 

 

そんな子育てを楽しみませんか?

 

(三人の子どもたちと私です)

 

 

 

 

 

 

 

 

幸10講座では


 

 

我が子が自分の力で幸せを掴んでいける力

「自己肯定感」を育む方法をつめた

子育て講座となっています。

 


 

 

 

 

 

 

 

講座の内容はこちら↓

 

 

 

 

step1 子どもが180度変わる自己肯定感の基礎

 

 

 

自己肯定感というのは

「楽しく人生を生きる」土台になります。

 

 

ありのままって言葉も今よく聞くことが増えましたが

 

 

実はありのままってハードルがとっても高いことなんです…

それには「自己肯定感」が超関わっているから!

 

 

どんなことをすれば

自分も子どもも自己肯定感が高まるのか?

その方法をお伝えします♪

 

 

知るとどんどん試してみたくなりますよ!

 

step2.わが子の理解に大事!一生使える子どもを理解する方法!

 

実は…

私たちがイライラしやすいことにも

 

「脳」の特性がありまして

 

この特性が私たち子育てをイライラさせやすくすることに繋がっています…

 

そんな中、子どもに物事を伝えようと思うと

 

 

 

始まる癇癪、機嫌の悪さ!

そうならないためには

 

お母さんの脳の特性と

子どもの理解の仕方を知り、

 

 

 

子どもの事を観察するところが重要です!

 

その方法をお伝えします!

 

 

step3 物事はすべて捉え方次第!ママの自己コントロール法

 

 

 

ママがこんなに子どものことを愛しているのに

何でこんなにイライラしてしまうのか…

 

これには必ず原因があるんですね。

この原因を探っていき

どうした。らイライラしなくなるのか

 

またイライラした時はどうしていくかを

 

 

お伝えします♪

 

 

ここで一番大きいポイントは…

「ネガティブが大切に思える」

 

 

という今までの常識がひっくり返ります♪

 

お楽しみに!

 

 

 

 

step4 子どもが育つ、3大良好コミュニケーション公開!

 

 

ママが出来る子どもに対しての

3つのコミュニケーションの方法を伝授!

 

 

親子でできること、

親子にしかできないこと

親子の関係が深まるだけではなく、

 

 

子どものコミュニケーション能力もUPします
 

 

 

 

 

step5 我が子が一生幸せでいられるポジティブ子育て

 

ポジティブの基礎的な知識と

楽しい毎日を送れる

ポジティブな考え方を

子育てでそう生かしていくかをお伝えします!

 

 

 

 

ステップ6 子どもの魅力を伸ばし続けるママの習慣力

 

継続することが子どももママも成長することが出来ます。

その習慣化の方法と

 

子育てで不安になった時

どうやっていったらいいのか

 

その方法をお伝えします。

 

 

 

 

ステップ7 ママの幸せが家族の幸せを作り出す、100年つながる愛の連鎖

 

 

ママの自己肯定感が上がるための方法や

 

ママ自身が幸せな気持ちになれる方法をお伝えして

 

家族にそれが伝わっていく…

 

 

 

 

 

家族みんなが一緒に幸せになる

ワークも用意しています。

最後のまとめの講義です。

 

 

 


 

 

講座は少人数での開催です♪

子育て講座は初めての方も

大人数だと緊張してしまうママも

ご安心ください^^

 

 

 

 

 

小さなお子様がいる方もご安心ください。

 

 

オンライン講座受講になりますので

お子様と一緒に受けていただくことも可能ですし

 

 

 

どなたかにあずかってもらうことも必要ありません。

 

 

 

どうぞ

リラックスして

お子さんの様子に合わせながら

ご参加くださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

ポジティブ心理学、ほめ育て、チャイルドカウンセラーをベースに

 

幼児教育、保育論を

 

組み合わせた【自己肯定感が子育て法】を体験するとこんなうれしい効果が^^

 

 

〇ママ、子どもの幸福度が上がる

 

 

〇ママのイライラ不安など気分の浮き沈みの軽減

 

 

〇お子さんのいいところも悪いところもありのまま愛せる

 

 

〇他人の目を気にすることなく安心して過ごすことが出来る

 

〇子どもが自立し、イキイキと過ごすことが出来る

 

 

 

 

 

 

ママの気持ちがポジティブになっていくと

小さなことでも一緒に喜べたり

 

 

 

 

 

大笑いしたりして

家族の笑顔とコミュニケーションが活発になっていきます!

 

 

 

 

純粋に

 

「あー我が子ってかわいい」

 

と心から思えるようになりますよ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

ママさんのご感想をいただきましたので

ご紹介させてくださいませ

 

長女との喧嘩が絶えず、長女に対して拒絶反応も出始めていて、親子関係をなんとかしたい!毎日しんどかったです…。でもはあこさんの講座で長女の話しを聞く方法、関わり方がわかると安心してトライしました。今は長女とのお話がとっても楽しいです。長女の嫌なくせもきにならなくなりました!本当に感謝しかないです!

 

(小学5年生、4歳のママ)

 

 

はあこさん本当にありがとうございました。 はあこさんに出会わなかったら 今まで苦しい思いをなんとかしなきゃなと もがきながら子育てをし続けていたと思います。 教わったポジティブな考え方や自分自身のとの向き合い方 を知ることが出来て、自分自身が元気な気持ちで子育てできるようになりました! すると今までぐずぐずしている我が子を見るとイライラ していたのに、「きっと今考えているときなんだな」と 子どもの目線で待てることが出来るようになりました。 大好きな我が子が怒っても泣いてもめっちゃかわいいです!そんな風に思えることがとても幸せです!! 

(2歳、4歳のお母さん)

 

 

先月3歳になった息子の行動や言動にイライラし、感情的に怒ってしまうことが多々あります。 そして怒った後は自己嫌悪…。 そんな自分をなんとかしたい!と 思い受講しました。 私自身の気持ちを伝えることが大事だということもわかり、実践してみると初めはうまく言っているか不安でした。 でも繰り返していくと前よりも落ち着いてお話を聞いてくれるようになっていったことがわかりました。教えていただいたことを続けてきてよかったです。 

(秋田県・3歳、0歳のママ)

 

 

 

(オンラインの様子です中央うえが私です)

 

など、

 

 

ここにはご紹介しきれないほどの

嬉しいご感想をいただきました。

本当にありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

ご感想の中にあったように

ママが意識が変わると、

 

 

 

 

苦痛だったイヤイヤ期や

毎日の子どもがする

いたずらや

おふざけ、ワガママ、

 

 

ママを悩ますイライラするような出来事も

見方が変わり、

 

 

 

 

 

子どもの行動にも意味があることが

分かってきます。

 

 

 

 

 

その時に

やっと子どもを理解できるんです。

 

 

 

 

そうすると、

 

 

 

 

お子さんはママへ安心感、信頼感をもち、

「ママは自分のことを大切にしてくれている」

 

 

 

 

 

と感じてくれるようになります!

 

 

この気持ちは

 

 

本来、子どもが一番望んでいること。

 

 

 

 

 

この気持ちをかなえてあげることができると

 

 

 

 

ママも

 

自分の育児に自信が持てるようになる!


 

 

 

このやり取りを繰り返していくと

親子そろって

 

 

 

一緒に自己肯定感を高め合える関係

 

 

になっていくんです!

 

 

 

 

 

 

保育業界に15年たずさわり、

 

 

 

妊娠中のママ、お子さんがたくさんいるママ、

 

外国人のママ、ワンオペママ、ワーママ、シングルママ…

 

総勢1800組以上の親子と関わってきました。

 

 

 

私自身も3人の子育て真っ最中ママです。

(私と8歳3歳2歳のこどもたちです)

 

 

 

 

 

どんなに明るくて優しいママさんだとしても

 

肝っ玉母さんでも、

 

優秀だねと言われているこのママさんだとしても、

 

 

 

そして私のように

子どもと関わってきた仕事をしていたママでも、

 

 

 

子育てに悩みを抱えている方ばかりでした。

 

 

 

願って生まれた可愛い我が子なのに、

 

こんなに大変だなんて

 

 

生まれたころのふにゃふにゃの我が子を抱いたときは

知らなかったと思います。

 

 

 

 

それだけ

本当に育児は大変。

 

 

 

 

 

でも本当のママの気持ちは

 

「子どもが幸せに生きていくこと」

 

だと思います。

 

 

 

 

 

その未来を実現できるのが

 

「自己肯定感をあげる事」

 

 

そして

我が子を

「愛情深くかかわる方法」を知ること。

 

 

 

 

 

 

 

 

その経験が子どもとママを

成長させてくれます。

 

 

 

 

 


 

 

ママがこんな風に

変わるチャンスを持てたのは

 

 

 

 

今、

大変と感じている子育ての日々、

 

 

愛する子どもたち。

 

 

 

 

 

 

お子さんを愛するママが

笑顔で子育てを行えるように、

私が全力で心を込めてサポートいたします!♡

 

 

その講座の詳細はこちら

↓  ↓  ↓

幸せ10倍子育て講座

 

(対象)子育てに悩むお母さん

 

 

(講習期間)2024年10月START

全7回 

★10/1スタート 火曜隔週

★10:00~11:30(最大12:00)

 

     

(場所)オンラインzoom 

 

(ご料金)¥280.000+税(次回値上げ)

 

(相談)心配な事やご質問がある方のために

   上記の講座の

   無料相談会を開催しています!

 

こちらから

お申込み、お問い合わせください

無料相談会

 

 

 

 

 

 

 

子育てを前向きに変えたいと

思っているママさんの力は

本当に素晴らしいものです!

 

 

 

 

 

ママは家族の太陽!

ママがイキイキ過ごすことは

家族の幸せにつながっていきます♡

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読んでくださっているママが

 

にこにこ笑顔になることを想像して

 

楽しみにお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

はあこ