怒りを笑顔に変えて幸せ10倍子育て
 

自己肯定感あげ講師 はあこ 

 

 

 

【質問回答】新生活の始まり!「新一年生で環境の変化…気を付けることはありますか?」

 

 

 

この前スーパーに行ったら

ドッキドキドン一年生♪

が流れていて、

 

 

 

4月の子どもたちは進級進学入園で

新しい世界に飛び込んでいくんだな、

 

 

 

 

と感じ、いよいよはじまるね~~~!!!

 

 

 

 

とほほえましく思っているはあこです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな末っ子も今年の四月から入園、

久しぶりに日中家に子どもがいない状態で…

 

 

 

 

え、なんだか

 

 

 

 

ソワソワしてしまいます…

 

 

きっといなくなったカランとしたリビングを見てジーーーンとしてしまうかも…涙

 

 

 

 

 

 

そんな思いを感じていたら

先日行ったインスタライブで

ご質問をいただきました。

 

 

 

 

 

「春から、新一年生になる我が子、

新しい環境になるのにあたって親が意識する事、

やっていたほうがいいことありますか?」

 

 

 

 

 

 

ご質問有難うございます!

 

 

 

 

 

 

 

そしてご入学おめでとうございます!

春からの新しい門出、おめでたいですよね♡

 

 

 

 

新しい生活に子どもがなれるのにはそれぞれのペースがあります。

なので、

あせらず見守るのが一番なのですが、

 

 

 

 

 

この二つあれば良しです

 

「いつも通りでいること」

 

「困った時に助けを求めていいんだよ、と伝えておくこと」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい環境で子どもたちはとーーーっても気を使って頑張ります。

 

 

 

なので、家に帰ってくるとダラダラする時間が多かったり、

イライラしたり疲れているような姿が目に入るかもしれませんが

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

デフォルトです^^

 

 

 

 

 

 

新生活の頑張りの反動がちゃーんと出ているだけなので

安心してダラダラさせてOK!

 

 

 

 

 

そしていつも通りに接してあげることが一番子どもにとっては安心なんです^^

 

 

 

 

 

疲れていたら休ませたり

不安そうだったら話を聞いてあげたり、

 

 

 

 

 

 

いつも子どもに接している感じで大丈夫です^^

 

それが安心ですからね。

 

 

 

 

 

 

 

そして学校って決まった時間に決まったことをすることが多くて

 

生活のリズムになれるまでは、バタバタをしている時間もあります、

 

 

 

 

そんな中「わからないな」

「困ったな」と思うことも出てくると思います。

 

 

 

 

 

 

 

そんな時に遠慮せずに先生に聞いてみる、

ということをしていいんだよ、

と伝えておいたり、

家の中で言い方を練習しておくのもとてもいい経験になります。

 

 

 

親もドキドキするのが子どもの新生活、

 

 

毎日が安心して過ごせるようにすることがポイントになりますね!

 

 

 

今日お話ししたことのように子どもにどうコミュニケーションをとっていくかが子育てにはとても大事になってきます。

 

 

 

子どもの姿を見て

その時の様子に合わせたり

時には臨機応変に関わったり

していくことで

 

 

 

子どもが自己肯定感を高く持っていけることに繋がります。

 

 

 

 

その方法を学ぶことが出来るのは

「親子の自己肯定感UP!怒る時間が笑顔に変わる幸せ10倍子育て講座」

です

こちら

↓クリック↓

 

 

 

 

 

新生活の皆さんの姿を心より応援しています!

子どもたちが安心して前向きに進めますように♡

 

 

 

この記事が育児を頑張るママに

お役に立てると嬉しいです♡

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました^^

 

ちいさなことでも笑い合えるくらい

楽しく育児が出来る♡

 

そんなママになれるよう

想いを込めながらレッスンをしています 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【募集】自己肯定感UP怒る時間が笑顔に変わる

幸せ10倍子育て講座

 

 

(対象)0~小学生までのお母さん

 

(講習期間)全7回講座

 

↓今すぐタップ↓

詳細はこちらです

 

 

 

親子時間がハッピーに!お母さんの心のゆとり作り2dayレッスン

満員御礼!!!ありがとうございます

 

 

 

◎1day親子の信頼感UP叱り方講座

(長期講座の体験レッスンです)

↓     ↓

1day講座詳細

 

◎60分で子どもの気持ちに寄り添うママになるミニレッスン

満員御礼

 

◎ほめ方レッスン

満員御礼

 

◎夏休み限定コミュニティ

満員御礼

 

 

わたくし、
はあこのちょっとした日常と
子育てを楽しくできるコツを
画像や動画で
配信中
こちらポチ↓

 

 

 

yahooニュース掲載!!1日で230万回再生!

こちらが紹介された記事の

インスタ動画です

↓      ↓

 

 

掲載されたyahooニュースは

↓        ↓

yahooニュースの記事はこちらで見れます