怒りを笑顔に変えて幸せ10倍子育て
 

自己肯定感あげ講師 はあこ 

 

 

 

お母さんから離れられない!母子分離が苦手な子への声掛け法!

 

 

 

我が家には

8歳。4歳、もうすぐ3歳の子どもたちがいます。

 

子どもたちは天真爛漫の元気な子どもたちですが

 

 

次男と一番下の娘は

「幼稚園いかない」

 

 

といまだに言うタイプで、

 

 

 

まだ幼稚園に通っていもいない娘も

次男の真似するかのように

 

 

 

 

「ようちえんいかない」と言っています笑

 

 

 

 

特に月曜になると

「幼稚園行きたくない」と言って泣いてしまうこともあるのですが、

 

 

 

 

行きたい!と気分が変わってくれる方法があるんです!

 

 

 

 

これは

保育15年していた幼稚園、保育士時代にも効果のあったことなので

 

 

 

ご紹介しますね!

 

 

 

そんな魔法のような声掛け

 

「今日は○○でいく?」

 

 

です

 

この○○の部分には

 

 

子どもの好きなことを入れてください

 

 

 

例えば

・ウルトラマン

・プリンセス

・電車

 

 

など、

子どもが好きなものに変身し、

お母さんもその世界に一緒になり切ります^^

 

 

 

 

 

(ちょっと大げさだと子どもも気が変わりやすいです)

 

 

 

 

 

なりきることのほかにも、

 

 

・近道していく?

・自転車に乗ってみる?

・歩いていく?

 

 

 

道を変えてみる方法も楽しいですし

 

 

 

・先生にドングリプレゼントしに行こうか?

・お手紙私に行こうか?

 

 

 

 

など、先生にアクションがあるものも

気が変わりやすいです。

 

 

 

 

 

 

子どもの不安な気持ち

寂しい気持ちに共感してあげつつも

 

 

 

行けるように

きっかけを作っていく、

 

 

 

 

こういくことを繰り返して

安心して外の世界に出ていくことが出来るようになります。

 

 

 

 

お母さんの気持ちが焦ると

子どももそれがわかってしまう、

 

 

それくらいお母さんの気持ちに敏感な子どもたち。

 

 

でもお母さんが様々な対応方法を

試してみる前向きな気持ちがあれば

 

 

 

親子で成長できるようになって、

 

いつのまにか我が子がこんなにできることが増えていたなんて…!

 

 

と思うときが来るかもしれません。

 

 

 

 

 

 

子どもにどうやって伝えたらいいのか?

こどもに伝わる言葉かけの仕方は長期講座で学ぶことが出来ます!

 

「幸せ10倍子育て講座」です

↓    ↓

 

 

 

 

 

我が家の娘の

幼稚園に入園、

早すぎてびっくり…

どうなるかとても楽しみです♪

 

 

 

この記事が育児を頑張るママに

お役に立てると嬉しいです。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました^^

 

 

この記事が育児を頑張るママに

お役に立てると嬉しいです♡

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました^^

 

ちいさなことでも笑い合えるくらい

楽しく育児が出来る♡

 

そんなママになれるよう

想いを込めながらレッスンをしています 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【募集】自己肯定感UP怒る時間が笑顔に変わる

幸せ10倍子育て講座

 

 

(対象)0~小学生までのお母さん

 

(講習期間)全7回講座

 

↓今すぐタップ↓

詳細はこちらです

 

 

 

親子時間がハッピーに!お母さんの心のゆとり作り2dayレッスン

満員御礼!!!ありがとうございます

 

 

 

◎1day親子の信頼感UP叱り方講座

(長期講座の体験レッスンです)

↓     ↓

1day講座詳細

 

◎60分で子どもの気持ちに寄り添うママになるミニレッスン

満員御礼

 

◎ほめ方レッスン

満員御礼

 

◎夏休み限定コミュニティ

満員御礼

 

 

わたくし、
はあこのちょっとした日常と
子育てを楽しくできるコツを
画像や動画で
配信中
こちらポチ↓

 

 

 

yahooニュース掲載!!1日で230万回再生!

こちらが紹介された記事の

インスタ動画です

↓      ↓

 

 

掲載されたyahooニュースは

↓        ↓

yahooニュースの記事はこちらで見れます