ヤマハ グリズリー ウォーターポンプ交換
ヤマハ・グリズリー入庫しました
ATV四輪バギーです、これは四輪駆動です。北海道なんかではけっこう流行っています。
関西ではなかなか見ることはないですね。
オイルドレンボルトを滑らしたみたいでオイル交換ができないということで入庫しました
タップを立て直して、リコイルを使って修理しました、オイルは大丈夫です漏れもないみたいです。
でも・・・なにやら水が・・・
ウォーターポンプあたりからホースを伝ってポタポタポタけっこう洩れています。
オーナーさんに尋ねたところ、水はしょっちゅう足していたみたいです![]()
オーナーさんに了解を取って修理する事に![]()
ウォーターポンプ交換です、車みたいにAssyで部品がありません、バラバラで部品を取って交換します。
けっこう部品をはずさないとウォーターポンプは交換できません、オイルも出さないと。
交換終了です、試運転しましたが大丈夫、オイルも水も洩れ無しです。
ダート トライアル 挑戦&練習 in 紀ノ川
初体験です
ダートって・・・・
全日本ATV協会の方からの依頼でATVレースを盛り上げるため、車輌での参加台数を集めて欲しいと内の社長に依頼があり、ライトウェイトカークラブ Top Gear から出場することになりました。
本番は今年の12月
それまでには何とか車輌も完成しとかないと・・・とは言っても今回はクラブ員のバンさんに甘えっぱなし
車輌から何から何まで段取り用意してもらいました。
ほんと”初体験”
楽しみ楽しみ。
ATVと一緒に練習会です。
最初だいぶとっちらかりました
いい天気だったので暑かった![]()
ダートって凄いホコリ土煙満開です
3週くらいで前が見えなくなりました![]()
ATVもちょっと拝借、こんなの大変
こんなのよくもまーみんな乗ってますわ
チョット乗っただけで腕がガクガク全開なんて無理でした。
最後、おっさん二人のつーショット
1日楽しかったー![]()
alpinestars レーシングシューズ
やっちゃいました・・・とうとう買っちゃいました・・・
alpinestars(アルパインスターズ)レーシングシューズ
大阪池田にある某ショップにて
http://www.lastrada.ne.jp/
日曜日にサイズ合わせに行って、後で郵送してもらいました。
きっかけはダートラをすることになり、お決まりの型から入る性格なので・・・
色々悩んでいるうちに今現在使用しているプーマのドライビングシューズをダートラ用におろして、愛車用のを新調しようとテンション上がってしまいました![]()
憧れのalpinestarsです
底もかなり薄いですね
でもよくテレビなんかでプロのドライバーがよく履いています。
カッコイー
最高です
まだ下ろしていないのですが、冷静になると・・・・チョット恥ずかしいかな
なんかやる気満々ですよね~
でも考えてみると、バイクなんかは必ずバイク専用を購入しますもんねー![]()
これで運転したら気分よさそー
また一つ車をドライブするのが楽しくなりそーです
外国車 イギリス車 英国代表 ベントレー アルナージ 鈑金塗装一式
英国最上高級車 ベントレー アルナージ が板金塗装修理で入庫しました
さすがベントレー威圧感アリアリで入庫しているだけで存在感て言うかオーラがメチャメチャ出る車です
なかなか近くで見れない車ですよね
でもオーナー様はいたって普通で、しかもメチャクチャ車好きなんです
この車輌も凄い綺麗でピッカピカです
今回板金塗装修理するのは左リヤドアパネルです
でも一番オーナー様が気にしたところはピンストライプです
ベントレーって手書きなんですよねー

本国イギリスでは内装色にあわせてオプションで発注するみたいです。
少し前にテレビでロールスロイス工場の映像を紹介している番組がありました、ロールスロイス工場でも貴重な一人だけしか職人がいてないそーです
修理が仕上がるまでの課題です。
脱着するのもけっこうたいへんです
さすがにビスはあまり使ってないですね、ミリネジばかりです
木目は本当の木材を使っています。内張りも本皮です。
何とかピンストライプまでに抑えようと思いましたが、あたりがけっこう強かったみたいで範囲はけっこう上のほうまで広がりました。
鉄は凄い良いですね、さすがベントレー世界の高級車です
裏に補強のバーが有りましたのでラインを出すのに苦労しました
やはり叩いて出したいので。当社はいわゆる慣らしの時間が長いです、車種にこだわらず、できるだけパテを少なく復元をもっとうに作業を進めて行きます。
オーナー様からの依頼があったので、ヘッドランプをバラバラにして清掃しました![]()
見違えるくらい綺麗です。
塗装完了です
元の塗膜にあわせてツルンとした塗装肌です。
磨き完了!鏡面仕上げです、ほんと鏡に用に映りこみがはんぱ無しに写ります。
写真でしかお見せできないのが残念です
でも磨くだけで丸2日間かかりました。
でもここまで仕上げをしないと・・・これも復元と言うこだわりです。
オリジナルにほぼ同じです、手書きです
これはなかなか無いと思います。
2ヶ月職人を探してやっと見つけて最初は断られて、でも何とかお願いできました。
でも、チャンとできるかどうか前の日なんか気になって気になって、ここで失敗したら今までの苦労が水の泡![]()
左側面全部入れてもらいましたが、『素晴らしい』ほんとに手書きですか???ってくらい真っ直ぐでなかなかここまで挽ける職人はいてないでしょう。
なんといってもオーナー様が大満足
正直にビックリしていました。
ほんと今回はラインテープとして塗装するしかないと半ばあきらめていましたが、ほんとよかったです。
某ディーラーにも色々聞きました、結局ディーラーでも回答が『手書き風に塗装します』との事でした。
手書き風って・・・
一生懸命やってよかったです。
最終組付けして完了です。
なかなか良い出来上がりで満足しました。苦労はしましたがオーナー様の喜ぶ顔を見たら嬉しかったです。
塗装 イオン ブース 照明&シールド交換
やっとする事が出来ました。
以前から、『ヤロー、ヤロー』と思いながら仕事を止めないとできないので、今のしないと重いやり遂げました
塗装イオンブースの照明全部交換です
と同時にアクリル製シールドから強化硝子に変更です
照明は、もともとは普通の蛍光灯です
今回、思い切ってLEDに変更です
理由としては、熱量が全く違うと言うことと、害虫が寄りにくいということです
これからの季節に対して対策になりますが、蛍光灯ってけっこう熱いんですよねー
それと夏場の虫って凄いんですよね、塗装してるパーツに虫がたかったら最悪です。また塗り直しになります。
3本組の機材が6機付いてます。
中の機械も全部交換になります。
やはりアクリルですね!焼けて黄色くなってます、一番熱が出るところはほとんど茶色です。
新しいシールドは強化ガラスに変更です、やはり耐久性と強度が欲しいので、硝子屋さんに相談したところ、スクール硝子というのが有り小学校などに使用している硝子です。やはり当社もお客様の大事な御車を預る身としてはここはケチらず良い物を![]()
メーカー頼んでもらいサイズオーダーカットしてもらいました、強化硝子はメーカーでしか切断できないらしいです。けっこお高い物になっちゃいました![]()
凄い綺麗になりました
硝子なんて綺麗過ぎて無いみたいです。
今回一番の目的としては、H-TWOのスキルアップです。
やはり、『これで良い』『こんなもんや』『これが限界』などと決めつけず、『もっともっと、良い仕事』を目指して、お客様に『H-TWOに仕事を頼んで良かった』と言って頂くようにこれからもまだまだ向上心をもって仕事をしていきたいと思っております。
これからも何事もあきらめず、楽しく、『どや顔』ができるように頑張ります。

























”です

































